プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通車ATで
路上教習を7時限済ませました。

で、前回やってしまったミスが、どうすれば正しかったのか分からないので質問します。

T字路で右折をする際の事なのですが(私は左右に曲がれる方向から行きました)

信号は青だったのでウィンカーを出し、行こうとしたのですが、ちょうどT字路の向かいが工事現場でそこからトラックが右折ででてきたため(トラックのほうが少しタイミングが早かったです)

ちょうど、横断歩道にかかる形でトラックが右折し終わるのを待ってたところ、信号が黄色になってしまい、あっ、という感じでした。

そうしたら教官が
今の位置は間違ってるよね?戻ろうか(後続車はいませんでした)と言われました。

交差点とかでは(信号等によって異なりますが)
右折する際、交差点の中まで入り途中で信号が変わっても曲がってしまいますよね。

この場合はトラックが曲がり切るまで停止線の手前で待つのが正しかったのですか?

少し怖めの教官でしたが、このミスをした時は怒られなかったので、運が悪いというか、そういうニュアンスのケースだったのかなと思ったのですが…

A 回答 (4件)

え~とね、基本的に『待つ』姿勢が大事です。

交差点進入前に信号を確認したと思うが、トラックがこちらの走行ライン(走ろうとする道筋のこと)を塞いでいるのならば、進行中止です。
で、改めて、信号確認から再スタートです。

進路上に何かがあって、スムースに進行が不能の場合、『待つ』ようにしなければ、なりません。
私は、2種免許で、それを再学習しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

横断歩道は歩行者がいなくても自転車などがスムーズに通れるように開けておくことが基本と言う意味では、

トラックが交差点内での右折なら停止線で待つべきでしょうし、交差点外なら横断歩道を避けて交差点内の停止で良いのでは。

横断歩道、通行状態の歩行者用道路を塞ぐ事が問題だったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。それは知りませんでした。

3~4台右折がつらなっていると、横断歩道の上に車があることも普通にあり
それを怒られた事が無かったので、知りませんでした。

路外からなら路上にあったこちらが優先では?

タイミングに因りますが。

>ちょうど、横断歩道にかかる形でトラックが右折し終わるのを待ってたところ、
分かっていたのなら交差点に入るべきではないでしょうね。
トラックの動きにも因りますが。

行ける行けないは運の問題もありますが、どの場所で待つのか、何時の時点で決心するのか、発進する前にどの程度の情報があったのか。

考えることはいろいろありますよ。

>どうすれば正しかったのか分からないので質問します。
タイミング次第、ケースバイケースです。
>今の位置は間違ってるよね?
たぶん、出過ぎたのかな?
    • 0
この回答へのお礼

十字路の交差点の場合、
交差点に入って待つのが一般的?だったので、そうしたのですが
停止線で待っていた方が良かったんですね。

こんにちは。

まずは、教習お疲れ様です(^_^)
私は地元でも悪名高い教習所に通って、教官に殺意すら覚えました(笑)

トラックは車長も長いですし、基本的に強引ですので、
あなたのケースは「失敗」には当たらないですよ。

免許を取って走るようになっても、同様のケースに頻繁に出くわします。
後ろの車が車間をとってくれていれば下がれますが、そんなことは滅多にありません。

ですから、避けられない状況なんですよ。

こわもての教官が叱らなかった通り、運が悪かっただけですので心配無用ですよ。

卒業まで、頑張ってくださいね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼