電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月の息子の離乳食のたべこぼしがとてもきになります。食卓テーブルに手をおき目の前に落ちた食べ物をかるく投げますのでけっこうちらかります。
家はよくゴキブリがでてくる(建物が古めで隣に惣菜やさんがあるため)のでその原因になるのが嫌なのです。
ハイチェアに座って大人と一緒に食べています。

成長段階として必要なことと頭ではわかりますが。今は椅子のしたにおっきめタオルをしいていますがみなさんは、どんな工夫をされてますか?

A 回答 (6件)

テーブルの下に例えばレジャーシートなどのような物をひくと片付けやすいと思います。



その他には10ヶ月のお子さんでも毎日言い聞かせる事でしては行けない事は理解出来るようになりますから
食事を投げたときはきちんと躾をするのが一番かなとおもいます。
10ヶ月のお子さんでも毎日毎日同じ事を繰り返すことで
ストーブにすら近づかなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い聞かせですね!!
気長にしてみようと思います♪
違う視点でのご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/08/30 22:57

こんにちは。


毎日毎日、家事に育児にお疲れ様です。
離乳食作りも大変なのに子どもの事を考えしっかり見ておられるのですね。

我が家はテーブルに子ども用の椅子で食べさせました。
毎日こぼして拭いて泣きそうだった日々を思い出します。
下にビニールシートや新聞もありますし、どなたかが言われた質を気にされるであれば通販でもあるかと思いますが、板のプリントをしてあるカーペット?もあります。
拭くのは楽ですし、汚くなったら安いものであれば気軽に捨てられる、見た目も椅子を使っても下に傷がつきにくいなど長所があります。参考URL入れておきますね。
ゴキブリなんて大嫌いな私にはこれくらいしか思いつきませんでした。

本当に毎日家事育児お疲れ様です。またこれからの子どもたちを育てていただきありがとうございます。
育児楽しまれてください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/c/0000000113/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてました…将来を担う子なんだと。家族の宝としあわせな気持ちだけがありました。ですのに労いのお言葉いただき恐縮です。ありがとうございます(^O^)しかもゴキブリ大嫌いに共感していただきなんだかうれしかったです♪
板いいですね!アクリル板とか軽くて薄くてさっと拭けて♪ホームセンターも行ってみてみます!!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/08/31 23:23

ずーっとハイチェアで一緒に食事してました。


離乳食からずっと全部食べさせてあげてたのですが、たまに自分で食べたがるときは顔を前にするように教えたら出来るようになりました。何回か投げたりしたのともありましたが、その時はその都度拭いてました☆テーブルに溢してもすぐ拭いて口に付いてもすぐ拭いて…
現在2才ですが溢すとすぐ拭くし綺麗に食べてくれてます。
ずーっと言えばわかるとは思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかってくれるものなんですね!!
お子さんとの信頼関係も自然につくられてたのでしょうね。素敵です!
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/08/31 07:40

NO2 です。


我が家はハイ&ローチェアーに座らせてました。
あれに座ってないとウロウロしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり椅子ですよね。
高いテーブルより
低い所で食べる方がよごれないかなぁとも思ったのです。
子供の気持ち優先でしていかなければなりませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 18:06

我が家も子どもが小さい時は、新聞紙を敷いてましたよ~。


こうしておくとホントにいちいち気にならないし、後が楽ですもん。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
新聞紙ですね!!
ちなみに、ハイチェアにすわらせてましたか?

補足日時:2013/08/30 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙ならばすてるだけですものね!!
なんで思い浮かべられなかったのかという感じです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 22:53

こんにちは。


三児のパパです。

その都度拭く、着替えるのが我が家の方法です。
ポイポイ捨てるのは子どもの成長段階では必ずあることなので、仕方ないと思っています。

床に新聞紙を敷けば、汚れずにすむかもしれませんが、それでは生活の質が落ちちゃいそうなので、試練と思ってやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙ですね!!便利!!!
家は一人なので
その状況をみる人はいませんし。あ…落ちたものをみる息子がいましたわ(>_<)
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/08/30 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!