アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詩を教えてください。
すごく簡単なのでいいです。
短いのでお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

短詩集でグクればいくらでも出ますよ



参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~knomori/sp.html
    • good
    • 1

 夜の薔薇(そうび)



ああ
遥か
夜の薔薇(そうび)

  八木重吉 

これは青空文庫で見られます
    • good
    • 2

山のあなた


カールブッセ 検索で出ます。
    • good
    • 3

蛙の詩人として知られる草野心平の「冬眠」という詩が私が知っている中では最も短い詩です。


原文はもちろん縦書きなので、画像で添付します。

これよりは少し長いですが、以下の詩も短いけれど印象に残ります。
八木重吉の作品は中学生のとき使っていた国語の教科書に載っていました。


 春
         八木重吉

桃子
お父ちゃんはね
早く快くなってお前と遊びたいよ



 天気
         西脇順三郎

(覆された宝石)のような朝
何人か戸口に誰かとさゝやく
それは神の生誕の日。
「詩 を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 2

三好達治の詩は、短い詩が多いよ。


   土
蟻が
蝶の羽を引いていく。
ああ、ヨットのようだ。

   雪
太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪降りつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪降りつむ。

ちなみに、「雪」は、太郎、次郎、三郎、四郎…と続いていく。雪が子供たちを眠らせ(明日の雪合戦!)、しんしんと降り積もる、という意味。
他、「鹿」というのもある。40代のオッサンの私は、全部を小中学校で習ったけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!