安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

エアコン配管配線の、
外壁出口「エアコンキャップ」と化粧カバー「ウォールコーナー」の、
接着がはがれてしまいました。
再接着に適した接着剤を教えてください。

A 回答 (5件)

再回答です。

>外壁出口「エアコンキャップ」と化粧カバー「ウォールコーナー」

と言うのがいまいちよく解りませんが、恐らく化粧カバーの頭の部分と配管穴のあたりの話でしょうか。

であれば、重さは大したことないですから防水用コーキング剤なら十分接着できるはずです。

ただしコーキングは固まるまで数時間かかりますから、まずターゲット部分をきっちり仮固定して動かなくしておく必要がありますが、

固まってしまえば少々では外れません。
と言うか外すには刃物で接着部分を切らないと外れない程強力に接着します。
きれいに養生してから少し幅を広めにコーキングを塗ってやればいいと思います。

なお、コーキング作業には『コーキング剤』と『コーキングガン』が必要です。
それぞれホームセンターで数百円~売っています。
    • 0
この回答へのお礼

「換気ウォールコーナー」を「ウォールキャップ」に再接着したかったのです。
何度もありがとうございました。

ウォールコーナー エアコンキャップ用 SWM

エアコンキャップを覆い隠すので、施工が美しく仕上がります。

これなら エアコンキャップに接着せずとも取り付け後に

周囲をコーキングするだけでOKだと思いますが、

通常化粧カバーのウオールコーナーとエアコンキャップは接着はしませんが

現在どのような取り付けなのでしょう?

参考URL:http://www.inaba-denko.com/jp/pro/sd/swm.htm
「エアコンキャップとウォールコーナーの再接」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

写真でのご提案、ありがとうございました。
覆い隠せない「換気ウォールコーナー」が「ウォールキャップ」に接着されていて外れた次第です。

接着剤なんか使うよりも

内側の蓋とと外側の蓋と取り付けバンドがセットで数百円で売られてる
    • 0

クリア、もしくはホワイトのコーキング剤で埋めればOKです。

紙テープで養生してから行えば完璧に格好良く仕上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーキング剤は目地や隙間を埋めるもののようですが、接着能力が大きい製品もあるのでしょうか?

外壁にステンレスのビスを打ち込んで下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外壁はコンクリートなのです。