プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、免許更新のはがきが届いたのですが、最新の違反履歴がどうしても思い出せません。
違反内容も思い当りません。それ以外は場所も覚えているのですが、最新の一件去年5月が思い出せません。単純に忘れただけかも知れませんが、場所などがわかれば思い出すと思うのですが、警察署へ行けば、違反場所まで教えてくれるのでしょうか?
運転記録証明だと場所まで出ないとの事。他を覚えてるのに、最新を覚えていないのは気になります。偽造や何か電磁的記録ミスなのかなと思ったりします。うっかり忘れていたであればスッキリするのですが、手帳を見ても思い出せません。車に乗っていた可能性はあります。

上記のような経験者の方もしくは警察の交通課関係での方、安全センターの方、法律関係の方、以下ご回答願います。

(1) 違反場所を確認したい場合、どこへ問い合わせれば、教えてくれるのか?
(2) 電磁的記録ミスがあるのか?
(3) 電磁的記録を行う作業はどう行っているのか?
(4) 免許の偽造は有りえるのか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

最寄の警察署に行き、いつごろ、違反したのか、教えてくれます。

免許証、車検証を忘れずに。

免許証の偽造は、今、出来ないシステムになっていますので、職質をされた時、照会をして確認しますので

直ぐ、ばれてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検証も要るのですね。
偽造技術がすすんでるので、偽造されていると怖いなと思ったのですが、来週問い合わせに行ってみます。

交通違反履歴をお持ちなら、最寄の警察署の交通課に行って問い合わせて下さい。

恐らく青切符の違反かと思われます。

交通課で、切符を切った履歴が判明すると思われるので、車両ナンバーや違反場所が判明するはずです。

住所と名前と「連絡先」も記載してあるはずです。

連絡先は本人のものでしょう。
車両が違えば本人の住所も分かるはずです。
※盗難車でなければ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最寄の警察署でいいのですね。来週寄ってみます。