出産前後の痔にはご注意!

ノートPCの購入を検討しています。
モニターの解像度がフルHDのものにしようかと思っているのですが、15.6インチでは解像度が高すぎるゆえに小さくなりすぎるということはないのでしょうか?
小さくなって見にくくなり、結局は解像度を落とすことに・・・なったりはしないのでしょうか?

また、17インチのものではどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

15.6インチや17インチでフルHDの解像度だと、相当小さく表示されますね。

それでも視力の良い人は問題ありません。若い人が一日中スマホを使っても平気なように。

拡大表示を頻繁に使うことになると、いちいちそのための作業が必要になるので生産性に影響しますね。別に生産性が必要なければいいのですが。

とはいえ、OFFICEソフトなどは、最初からフルスクリーンで使って200%表示にでもしておけば良いので、さほど問題にならないとも言えます。

ブラウザは、表示を変更することも出来ます。
IEの例
http://support.microsoft.com/kb/879141/ja
Firefoxなどは、標準のフォントサイズをpx単位で指定できます。
これらで読みやすく設定してやれば、困ることはないでしょう。

一番困るのが、大きくし過ぎるとバランスが悪いシステムフォントや変更の効かないフォントです。
例えば、コントロールパネル内の左ペインに表示されている元々小さな文字とか。
それらが我慢ならないようであれば、解像度の低い機種のほうが快適だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

拡大するにも何らかの制限があるみたいで、益々迷ってしまうところですが、ご意見を参考にさせて頂き、考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

私はwindows7の15.4インチのノートパソコンを使っていましたが、

解像度を1920×1080にすると文字が小さすぎるので、1600×900
で表示させていました。
最近、17.3インチのwindows8ノートパソコンに買い換えて、解像度を
1920×1080にして使っています。
No.2さんの言われるように、コントロールキーを押しながらマウスの
ホイールをグリグリさせると文字のサイズを変えられますが、
特に縦の行を増やそうとすれば、文字サイズを小さくせざるを得ません。
15.6インチで小さな文字は読むのが大変ですが、17.3インチならギリギリ
読めます。
    • 0
この回答へのお礼

定規をモニターに当てて、17インチは15インチと比べてどれくらい大きいのか把握しようとしていたのですが、いまいち掴めず・・・
実際に使用されている方のご意見、非常に参考になります。
解答ありがとうございました。

それをいったら i padのRetinaディスプレイは、2,048×1,536でFullHDを超えているのに7.5インチつまり15

ィスプレーの1/4ですよ、そしてXPでもない限り画面の拡大縮小は自由に出来る訳ですから、細ければ細かいほど良いので、わざわざ解像度を変更する必要性は無いと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

拡大縮小機能を使ってみようと思います。
回答をありがとうございました。

1ピクセルは正確に表示されるので、質問者さんの視力次第です。

そんなわけで、小さくなっても見えるかどうかは質問者さん以外にはわからないことです。

…自分の場合、見づらい時は Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを回して
  一時的に画面の拡大/縮小をしていますけど…
(動画なんかは小さく表示されても構わないと思うんだ)
    • 0
この回答へのお礼

このような便利なショートカットがあるとは知りませんでした。
文字を読むのが楽になりそうです。

表示される大きさの確認をしたいのであれば、1920x1080ドットの画像を用意して、今使っているパソコン画面で、斜め対角線の長さが15.6インチ(396mm)になるように縮小表示してみればよいです。

あくまで、表示大きさの確認であって、解像度の確認にはならないことを理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

そういう確認の方法があるのですね。
実際的なのでやってみたいです。