プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は潰瘍性大腸炎歴一年くらいの若造です。

この病気になったときはなんで自分がと思いました。
もちろん人に威張れるほど素晴らしい生活習慣だった訳ではないですが。

ま、なったものは仕方無いのでとりあえずネットや本を読み漁ってこの病気について調べていました。

そしたら最近の研究で
腸内のある細菌に白血球の異常反応、つまりは炎症を抑える働きがあることが分かったらしく、しかもuc患者は健常者に比べてそれが著しく少ない。
とありました。

そこでふと
抗生物質は腸内細菌を殺してしまうことがある。
ということを思い出しました。

自分はアレルギー性鼻炎でクラリスという抗生物質を四年間ほどほぼ毎日飲んでいました。(この記事を見てからは止めました。)

いま思えばあり得ない長期間だと思います。

そこで皆さんに質問です。

・この抗生物質の服用は発症に関係あるのか?
・抗生物質で死んだ腸内細菌は復活するのか

この二点について皆さんの知恵をお借りしたいのです。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(Q)この抗生物質の服用は発症に関係あるのか?


(A)潰瘍性大腸炎の発症メカニズムは不明です。
従って、関係があるのか、ないのか、わかりません。
可能性としては、低い。

(Q)抗生物質で死んだ腸内細菌は復活するのか
(A)復活します。
そもそも、腸内細菌は、後天的なものです。
抗生物質で、腸内細菌がなくなると、下痢の原因となります。
また、CMでヨーグルトのPRをしているのは、
この腸内細菌をコントロールしようという意図です。
    • good
    • 1

潰瘍性大腸炎は発症原因も特定されておらず、


また現代医学では「治療不可能な難病」に指定されて
います。従いまして、

・この抗生物質の服用は発症に関係あるのか?
という質問については「分からない」というのが
実情だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%B0%E7%98%8D% …
http://www.asahi-kasei.co.jp/medical/uc-wave/03_ …

それから
・抗生物質で死んだ腸内細菌は復活するのか?
については、復活するでしょう、というお答えしか
できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!