今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

MG6330の無線LAN設定を行っていますが、最後がうまくいきません。

1.無線LANルータ(LAN-W300N/RSW)とPCは接続できています(Web閲覧可能)
2.無線LANルータとプリンタも接続できていると思います。
  MG6330の「無線LAN接続状態」は「有効」になっています。
3.CANONのHPに書いてある以下タイトルのことは、ほぼすべてできています。
  「プリンターが見つからない(「ネットワーク上にプリンターが見つかりません」メッセージが表示される)」
  ・パソコンとプリンターは同一のSSIDになっています。
  ・プライバシーセパレーターまたは、ネットワーク分離機能は、機能として無いようです。
  ・MACアドレスフィルタリングはしていません。
  ・Nortonのファイヤーウォールは、「Setup.exe」を許可する設定と、無効にする設定両方試しました。

ここから、PCからプリンタの検出ができないため、インストールを継続できません。また、PCからプリンターにpingをしても通りません。

ここから先、どのような対処方法があるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

ひょっとすると、大変な誤りを犯しているのかも知れません。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4533

上のページは、LAN-W300Nの注意事項を書いていますが、
「本製品はインターネット専用機器です。」
「インターネット以外 には対応しておりません。」
とあります。

プリンタをつないで印刷することは出来ないと読取れます。

実は、ルーターという商品は機器の制限があるものが結構あります。
特に安いもの、無料で配られているものは多いようですね。

対処法は、”普通の”無線ルーターを購入して設定しなおすことです。

なお、
2.無線LANルータとプリンタも接続できていると思います。MG6330の「無線LAN接続状態」は「有効」になっています。・・というのは認識の誤りです。
プリンタの液晶画面に「有効」と出ていたのでしょうけど、これは無線LANを使う用意ができているという事で、ルーターと接続完了という意味ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
このルータでは無理なのですね。
別のページを見つけましたところ、

※SSIDセパレータならびにプライバシセパレータにより、本ルータへ接続されている無線機器間での通信(共有)はできません。 (HUBを使った有線同士の機器間通信は可能です。)
※製品の仕様上、セパレータ機能を無効にすることはできません。

とありました。本プリンターではこのセパレータは無効にせよとのことなので、これが最終的な原因だと推測します。

回答ありがとうございます。

canon Q&A SiteでのSetup解説を紹介するので参考URLを参照の事!

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …

Youtubeに動画解説も有るので参考までに

参考URL:http://search5.canon.jp/ja_all/search.x

この回答への補足

ご紹介のキャノンHPおよびyoutubeの動画内容は、すでに実施済みです。

・PCと無線LANルータ
・プリンタと無線LANルータ

は接続できています。

・PC-無線LANルータ-プリンタ

の接続ができません。

• 4