今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

MG6330の無線LAN設定を行っていますが、最後がうまくいきません。

1.無線LANルータ(LAN-W300N/RSW)とPCは接続できています(Web閲覧可能)
2.無線LANルータとプリンタも接続できていると思います。
  MG6330の「無線LAN接続状態」は「有効」になっています。
3.CANONのHPに書いてある以下タイトルのことは、ほぼすべてできています。
  「プリンターが見つからない(「ネットワーク上にプリンターが見つかりません」メッセージが表示される)」
  ・パソコンとプリンターは同一のSSIDになっています。
  ・プライバシーセパレーターまたは、ネットワーク分離機能は、機能として無いようです。
  ・MACアドレスフィルタリングはしていません。
  ・Nortonのファイヤーウォールは、「Setup.exe」を許可する設定と、無効にする設定両方試しました。

ここから、PCからプリンタの検出ができないため、インストールを継続できません。また、PCからプリンターにpingをしても通りません。

ここから先、どのような対処方法があるでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



ひょっとすると、大変な誤りを犯しているのかも知れません。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4533

上のページは、LAN-W300Nの注意事項を書いていますが、
「本製品はインターネット専用機器です。」
「インターネット以外 には対応しておりません。」
とあります。

プリンタをつないで印刷することは出来ないと読取れます。

実は、ルーターという商品は機器の制限があるものが結構あります。
特に安いもの、無料で配られているものは多いようですね。


対処法は、”普通の”無線ルーターを購入して設定しなおすことです。


なお、
2.無線LANルータとプリンタも接続できていると思います。MG6330の「無線LAN接続状態」は「有効」になっています。・・というのは認識の誤りです。
プリンタの液晶画面に「有効」と出ていたのでしょうけど、これは無線LANを使う用意ができているという事で、ルーターと接続完了という意味ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
このルータでは無理なのですね。
別のページを見つけましたところ、

※SSIDセパレータならびにプライバシセパレータにより、本ルータへ接続されている無線機器間での通信(共有)はできません。 (HUBを使った有線同士の機器間通信は可能です。)
※製品の仕様上、セパレータ機能を無効にすることはできません。

とありました。本プリンターではこのセパレータは無効にせよとのことなので、これが最終的な原因だと推測します。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/02 23:37

canon Q&A SiteでのSetup解説を紹介するので参考URLを参照の事!


http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …

Youtubeに動画解説も有るので参考までに


参考URL:http://search5.canon.jp/ja_all/search.x

この回答への補足

ご紹介のキャノンHPおよびyoutubeの動画内容は、すでに実施済みです。

・PCと無線LANルータ
・プリンタと無線LANルータ

は接続できています。

・PC-無線LANルータ-プリンタ

の接続ができません。

補足日時:2013/09/01 22:59
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGM6300 Canon 無線ラン印刷ができない

コントロールパネルからプリンターを表示させると緑のチェックマークが入っていて、右クリックすると
トラブルシューティングにはチェックがついていません。
しかし実際にプリントしようとすると「プリンターはオフラインです。プリンターのケーブルが・・・・」というメッセージが出て印刷できません。
二つのパソコンで印刷してましたが両方に同じ症状が出ます。
対処法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「WSD - b6f50........」というポートがあり

これが付属CDからプリンターをセットアップした時に、自動で組み込まれるポートです

プリンターと無線LAN パソコンと無線LANそれぞれの通信が正常に出来ればパソコンからは印刷が可能です

しかし、IPアドレスを自動で取得する方法で利用していると、
機器が電源を入れた時に自分が使ってもいいIPアドレスを無線ルータに問い合わせをして、無線ルータから使用してもよいIPアドレスを借り受けます

ルータはその時使用してもよいIPアドレスを貸し与えますので、前回使っていたIPアドレスと同じ値の物が借り出されるとは限りません

パソコンやプリンターはIPアドレスの値を元に通信を行います

たとえば、前回プリンターのIPアドレスが 192.179.0.3 であったとします
しかし、今回プリンターが起動のタイミングでIPアドレスは 192.168.0.4に変更されたとします

前回とはIPアドレスが変わってしまうので、一瞬送信先がなくなってしまうのです
これを解消させて正常に印刷ができるような仕組みも組み込まれているのですが、それが正常に働くまでにタイムロスが生じて、印刷しようとした時にプリンターが見つからない事があります

そこで、プリンターやサーバーなど他の機器から接続に来られる機器は起動のたびにIPアドレスが変動してしまうような使い方はせずに、固定でIPアドレスを指定してしまう使い方の方が安定する訳です

IJ Network Toolを起動(win8.1でもwin7どちらのパソコンから行ってもかまいません
起動したら、[設定]メニューから[詳細設定]を選択します
無線LANのタブを選択している状態で

TCP/IPの設定で次のIPアドレスを使用するの方にチェックが入っている事
IPアドレスの値が 192.168.0.50
サブネットマスクが 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイが 192.168.0.1

が確認できる状態になっていれば、win8.1 win7どちらのパソコンでも192.168.0.50のポート作成の時に、「デバイスがネットワーク上に見つかりません」は表示されてこないはずなのですが?
また、頭の部分に作成したポートにチェックが入れられるはずです


よくわからないなら、現状の「WSD - b6f50........」ポートを使用して印刷する設定のままで使用して、パソコンからプリンターが見えなくなる事があった場合には、一度そのパソコンでIJ Network Toolを起動させて、プリンターと通信してください(IJ Network Toolの画面に MG6330表示されれば大丈夫です)

または、まずプリンターの電源を入れる
次にパソコンを再起動
5分程度そのまま放置した後にプリンターに印刷命令出す

のような使い方をすれば印刷は出来ると思います

プリンターのIPアドレスを192.168.0.50で固定して、パソコンでポート作成して使った方が、上記のような手間をかけなくても印刷はできるようにはなります

あまり頻繁に印刷しないなら、印刷できない時にはIJ Network Toolを起動させてプリンターとの通信を一回行うって事でも良いでしょう

>「WSD - b6f50........」というポートがあり

これが付属CDからプリンターをセットアップした時に、自動で組み込まれるポートです

プリンターと無線LAN パソコンと無線LANそれぞれの通信が正常に出来ればパソコンからは印刷が可能です

しかし、IPアドレスを自動で取得する方法で利用していると、
機器が電源を入れた時に自分が使ってもいいIPアドレスを無線ルータに問い合わせをして、無線ルータから使用してもよいIPアドレスを借り受けます

ルータはその時使用してもよいIPアドレスを貸し与えますので、前...続きを読む

Qプリンタと通信できません。が出ます。

印刷しようとすると、「プリンタと通信できません。」と出ます。

何をすればいいでしょうか。。。

Aベストアンサー

パソコンのコントロールパネルからプリンタとFAXを開き、その中にMP500があったら削除してください。
(MP500のつくもの・・・・MP500のコピー○とか、が何個かあれば全て)
その後、プリンタの電源を入れて接続したままパソコンを再起動。
起動後にプリンタを認識してインストールしてくれるはずです。
パソコンが立ち上がった状態でコントロールパネルからMP500が表示されているか確認してください。
ここで認識できなければUSBケーブルの交換、パソコン側のUSB端子を別の端子に接続など接続関連を疑ってください。
   
確認できたら右クリックメニューの中に「プリンタをオフラインで使用する」という項目があるか確認してください。
(「プリンタをオフラインで使用する」項目があると言うことはオンラインで使用する設定になっています、これでなければだめです)

Q「プリンタと通信できません」の解決方法

Windows7のPC(東芝・dynabook)CORE i 5 を使用しています。
プリンタはキャノンの ピクサス MG6130 (プリンタ・コピー複合機)
なのですが、

ワードで作った文書を印刷しようとすると、
『プリンタと通信できません』と出て、印刷できません。

無線LANです。

どうすれば解決するでしょうか?


●コントロールパネルからプリンタのプロパティに行き、
ポートを選択して調べましたが、
双方向サポートは有効になっています。

●プリンタは、通常使うプリンタに設定されています。


●「一時停止」にはなっていません。何度も確認しました。


●プリンタの電源(コンセントから)を再度切って入れて
みて、PCを再起動させてもダメです。

●プリンタに紙詰まりはありません。(インク切れもなし)


●『プリンタと通信できません』と表示され、印刷待ちになった
(保留の)文書データは、その都度消してます。
(ワードの文書は残してます)


●プリンタは普段たびたび使わず、久しぶりに使おうと
したらこうなってしまった。買ったばかりの頃は、きちんと
印刷ができていた。

●PCとプリンタは同じ部屋に置いていて、近距離です。
(机の上にPC、その床にプリンタという状態。ルータは離れた
部屋にある)


●PCもプリンタも購入して一年たっていません。


詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

Windows7のPC(東芝・dynabook)CORE i 5 を使用しています。
プリンタはキャノンの ピクサス MG6130 (プリンタ・コピー複合機)
なのですが、

ワードで作った文書を印刷しようとすると、
『プリンタと通信できません』と出て、印刷できません。

無線LANです。

どうすれば解決するでしょうか?


●コントロールパネルからプリンタのプロパティに行き、
ポートを選択して調べましたが、
双方向サポートは有効になっています。

●プリンタは、通常使うプリンタに設定されています。


●「一...続きを読む

Aベストアンサー

追加
>ファイアーウォールの設定画面で、「例外ルール」に「無線LAN」を登録する…と、アドバイスがありましたが、それはどのようにすればよいのでしょうか?
>例外ルールの中に、色々登録はされていましたが、「無線LAN」というのはなかったです


「例外」に追加・変更・登録(ソフトにより方法が少し違います)して「許可」するのは、遮断しているアプリケーション(プログラム)やネットワークです。(「無線LAN」という項目はありません)
「設定」の「履歴」「遮断項目一覧」(ソフトで項目が違う)など遮断しているプログラムやネットワーク項目でわかりませんか?
(プログラムは***.exeなど、ネットワークには、構築しているADSLのモデム名や開放すべきシステムサービスのポートやルーター名、ドライバ名、A*Lインスタントメッセンジャーなどがあります)

例:Svchost.exe を例外に追加すると、Svchost.exe の各インスタンス内で実行されているすべてのシステム サービスが受信できるようになり危険
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc758295(WS.10).aspx

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet/sp2_wfintro.mspx

追加
>ファイアーウォールの設定画面で、「例外ルール」に「無線LAN」を登録する…と、アドバイスがありましたが、それはどのようにすればよいのでしょうか?
>例外ルールの中に、色々登録はされていましたが、「無線LAN」というのはなかったです


「例外」に追加・変更・登録(ソフトにより方法が少し違います)して「許可」するのは、遮断しているアプリケーション(プログラム)やネットワークです。(「無線LAN」という項目はありません)
「設定」の「履歴」「遮断項目一覧」(ソフトで項目が違う)など遮...続きを読む

QCanonプリンター MG6330の接続変更

Canonのプリンター MG6330を買い無線LAN接続をしたが、写真の印刷では開始までの時間が以前使っていたMP600よりも遅いのですが、やはり無線LANではUSB接続より遅くなるのでしょうか。USB接続に戻せば確実に速くなるのでしょうか。メーカーのマニュアルにはUSB接続から無線LANへの変更についての説明はあるが、無線LANからUSB接続への変更は記載されていないのですが、現状のままでUSBケーブルを接続すれば設定出来るのか不安です。両方設定しておいて使用するときに選択して使うという方法は可能でしょうか。可能でなければ無線LANからUSB接続へ変更する方法を教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

そのままUSBケーブルを接続すれば、ドライバのコピーが始まってインストールが完了するはずです。

確実に行うのでしたら、CD-ROM をPCにセットし、メニュー画面が出たら、「選んでインストール」を選んで、MPドライバだけを選択してインストールを進めます。
途中でUSB接続かネットワーク接続かの選択があるはずですから、「USB」を選択して進めます。

プリンタを接続する指示が出ますので、そこでUSBケーブルを接続します。


いずれにしても、プリンタフォルダ(あるいはデバイスとプリンタ)にMG6300 series (コピー1)と言うドライバが出来ているはずです。


USBで印刷するときは、そちらを選択して印刷します。

Q無線 LAN 搭載のプリンターのオフラインによくなります

キャノン複合機の MP-375R を無線 LAN で使用しています。

LAN 自体は何の問題もなく機能しているのですが、プリンターに印刷の指示を出すと、よく 「オフライン」 になって印刷ができなくて困っています。

画面右下にあるアイコンをクリックし、開いた画面からプリンターを検索する 「更新」 をしても、オフラインのままです。

それで、一度PCを 「再起動」 し、あらためて印刷の指示を出すとうまくいきます。

アクセスポイントはバッファローのエアーステーションで、PC、プリンターとも近距離 (5M未満、木造住宅) で使用していますので、電波状態は悪くないはずです。

念のためと思って、一度ドライバーを削除し、あらためてインストールしましたが、状態は同じです。  オフラインを頻繁に繰り返します。

キャノンに聞いても原因不明でした。 PCは日立製、OSはXPです。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合 USB接続ですし、専門家でもなく
御質問の答えになってるか???ですが。

私のCANONのプリンタもよくオフラインになってしまします。

そこで 私の試みは、、、、
「コントロールパネル」から「プリンタとファックス」の
中のMP-375R のアイコンの上で右クリックして
プロパティを開き、そこの「ポート」を開き
ポートのチェックが全く付いてなかったので
とりあえず一番うえのにチェックをつけて
「双方向サポートを有効にする」にもチェックを
つけて「適用」「OK」で閉じて、、、、

今 ここしばらく様子を見ている段階です♪
まだ3~4回ですが、オフラインにはなっていません

私 所詮 素人だし、、、、、
参考程度にしてください!


 オフラインになって印刷出来ずに再起動は
めんどくさいですよね~~~
心境 お察し致します、、、、。

QipadからAirPrintが見つかりません

ipadからAirPrintでsafariの画面を印刷したいのですが、「AirPrintプリンタが見つかりません」と出ます。プリンターはCanon MG6230で、Airprint対応のはずなのですが。ちなみにCanonのEasy printというアプリでは写真のみ無線印刷できます。ご存知の方、対処法を教えて欲しいと思います!

Aベストアンサー

こんにちは

私も先日iphoneと接続しようとして、プリンタが見つからず、
私はプリンタのサポートに電話で解決してもらいました。

その時の不具合は、ルータ側のポートを「同じ」にする事で解決しました。
つまり、ルータのSSIDが複数作られていると思いますが、同じSSIDでログインする事です。
プリンタが入っているネットワークを確認し、同じSSIDに変更するだけで、今では快適に使用しています。

お試しください。

QCanon MG6330の無線LAN設定ついて

質問です。
先日、CanonのMG6330を購入しました。
家では、NECのWiMAXルーターWM3500RをPCにUSBケーブルを使用して、インターネットをしています。
PCは、WinXP Pro SP3 です。あと、iPhone 5も使いたいです。
PCとプリンターを離れたところに設置したいので、無線LANで使用しようと考えています。しかし、PCは、デスクトップなので、無線LANのアダプターはついていません。今の状況でも、PCとプリンターは、印刷できるでしょうか? それとも、無線LANのアダプターを購入しないとだめでしょうか?

回答の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCとWM3500RがUSB接続のままでいいならPCに無線LANアダプタは必要ありません。
プリンタとiPhoneを無線でWM3500Rに接続する設定を行なえばいいだけです。

Qキリンは英語で?

キリンって英語でなんて言いますか?
ジュラフ?

Aベストアンサー

英語では giraffe です。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=giraffe&stype=1&dtype=1

カタカナ英語にすれば、「ジラフ」ですが、実際の発音は「ジェラフ」または「ジェラーフ」が近いかと思います。

Qひかり電話にすると加入権はどうなるの?

ひかり電話に加入した場合、固定電話はどうなるの?という質問をNTTにした際に

【回答】
 固定電話をひかり電話へ番号ポータビリティした場合は、利用休止状態に入ります。利用休止の有効期間は5年間で1回は自動延長されます。
2回目(10年経過)はお客様より期間延長のご申告がない場合、解約となり失効致します。ご留意いただきます様お願い申し上げます 。

 という返事が返ってきました。ひかり電話にした際に固定電話の加入権?は10年後には解約になってしまうということは、電話番号を失ってしまうという事ですよね?
 今後は加入権は安くなるだろうとネットに書いてありましたが電話番号を失うのはいろいろ面倒なので嫌なのですが、仕方がないことなのでしょうか?それとも電話番号を失いためには5年おきに期間延長の申請をしなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 電話番号を失ってしまうという事ですよね?

違います。#1さんの言う通り、番号自体はひかり電話で生きている筈です。
加入権(正しくは「施設設置負担金」)を失うということは、今後新たに固定電話を引くとき、負担金を払わねばならないということです。
未来永劫、今の場所でひかり電話から換える積りがないならなくても構いませんが、ひかり電話のない地域へ引っ越すとか、子供が成人したときに譲るとかのために、維持しておいた方が無難でしょう。

尚、加入権は無料化される筈でしたが、産業界の反対により平成17年に72,000円から36,000円に値下げされました。
NTTから正規に買うと上の料金ですが、代理店などでは1,2万円で買えますし、何かの抱き合わせで無料ともなります。
何十年も後には自然消滅するでしょうが、当分はこの状態が続くものと思われます。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0411/041105b.html

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング