プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大震災の際にも、寄付等々で活躍された日本赤十字社。
いろんなケースで寄付を募ったり、数々の活動をされています。
その運営には多くの人手をかけ、また郵便代だけでも莫大な費用をかけているのではないかと思います。その運営に係わる費用というのはどこから捻出されているのでしょうか??

いろいろと想像してみました・・・
1、大きなスポンサーがいて、そこから費用捻出している。
2、赤十字社自体が事業をしており、その収益から費用をねん出している。
3、集めた寄付金の中から、費用をねん出している。
この3通りしか浮かびませんでしたが、もしご存じのかたがおられたら教えていただければと思います。
もし、3番だったら赤十字社に対し、不信感が募りますが。。。

A 回答 (3件)

 日本赤十字社は日本赤十字法に基づいて設立された社団法人に準じる認可法人で、事業内容と経理の状況は同社のホームページに公表されています。



http://www.jrc.or.jp/about/report/kessan/index.h …

 詳しくは決算表を見ることにして、ご質問のあった主たる収入は会費と寄付です。ただし、特定目的の寄付(義援金や海外災害への募金など)はそれぞれ個別に経理されていて、赤十字の事業や経費に充てることはありません。

 また、病院事業、献血事業、福祉事業はそれぞれ特別会計で処理されているので、一般会計とは別です。

 赤十字社の寄付とは、赤十字社の事業に協力するという趣旨で寄付されたもので、社員が一律に納める会費(年500円)と同じ性質のお金です。また、海外からの義援金は、こちらの寄付として扱われます。これは国際的な慣行に従った処理のようです。日本から海外赤十字に届けた義援金も同じ扱いです。

 質問者の不信感は、被災者に対する義援金と、赤十字社の事業に対する寄付が同じ財布に入るのではという疑問のようですが、それはありません。ただし、義援金配分事業には経費が必要ですが、これも義援金から天引きすることはありません。中央募金会(赤い羽根)も同じです。

 もっとも、会費や寄付が自治会を通して半強制的に集められているのではないかという意見は、これまでも繰り返し出たいます。これは別の問題なので、ここでは触れないことにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得です。義援金は全額被災者等のために使われるということですね。不信感の背景まで察していただき、ありがとうございます。
今後も微額ながら、寄付させていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 09:52

#1は特定の利害関係が生じるのでそっちの方が問題だと思うけど?



#2に関しては、赤十字病院というのを運営している

そして#3
赤十字社の運営の為にという寄付金を募っていますけど、それが駄目なんでしょうか?
活動資金としての寄付
http://www.jrc.or.jp/l2/Vcms2_00002326.html

それと、被災地への義援金に関してはこっち
http://www.jrc.or.jp/l2/Vcms2_00002320.html

それぞれ目的ごとに寄付金を募って、それぞれ情報公開しているのに不信感をもたれたら可哀想だ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
目的別の寄付金があって、その中に活動資金の寄付があるのですね。不信感というのは、たとえば震災のための寄付金の中から、活動費として何%か・・・というのを想像しました。不勉強の賜物というより、そこが知りたかった部分です。
それと、確かに赤十字病院・・・ありますね^^;

お礼日時:2013/09/17 09:39

あえて言うなら多くの部分が3になります。


ただし、被災者・被災地向けの義捐金と、赤十字社の活動資金の寄付金は区別して行われています。ので、義捐金から勝手に使っているわけではありません。

義捐金を多額に拠出すると、個別に活動資金の寄付のお願いが来るようになります。また一般からの寄付以外に、「社員の社費」もあるようですが、事実上は寄付と考えていいと思います。


【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|寄付をしたい
http://www.jrc.or.jp/contribute/index.html

# 日本赤十字社の活動は、社員の方々からいただく資金(社費)と、
# 一般の方々からの寄付によって成り立っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義援金を多額に集めると、その活動費を別途寄付を募ることができるようになるわけですね。
納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!