プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故?  非上場株(身内株は)を持っている人は、不利に出来ているのでしょうか?
社長は、裕福に生活していてお金に困っていないのに・・・豪邸に住み、自分の取り巻きには高額与え・・・これってへん(まじめな人間には、どうなるの?)
法律をかえてほしいです。
株主に正当な額払うべき・・・と。 決算書も見せない、裁判しろと言い・・これってへんですよ。

非上場株の法律をかえてほしい人はたくさんいると思いますが
皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (2件)

株式を10%以上保有したら帳簿を閲覧請求出来ます。

これは必ず行使しましょう。尚10%未満でも3年保有したら行使出来る場合もあります。
どうしても持ちたくないなら株式を暴力団に売るのは(笑)。社長は何時まで要求を突っぱねるか見物です。株式を売ったら後は他人事です。泣き付いて来ても知らん顔すれば宜しい。
    • 0
この回答へのお礼

帳簿閲覧請求しても、見せませんと言うのみで困っていますが・・再度、請求してみます。ありがとうございました。

非上場でも、株主総会を開き、株主に財務内容を示し、配当を渡すことになっています。

そうでないとやってられないですよね。
    • 0