アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋が3m50cm×2m60cmですが、大丈夫でしょうか?床はフローリングで、一階ですが床抜けないでしょうか?
どこまでの重量が限界でしょうか、私の体重は60kgで部屋は荷物多いですが。

A 回答 (4件)

70キロで床が抜けたら床が腐ってますね。


そんなへやベッドも置けないことになるわけですよね、そもそも人が住めません。

重量の限界なんてその家設計した大工じゃないとわかりませんよ。

この回答への補足

確かに大工じゃないと解らないとですが、一般家屋なので、
トレーニングルームにしても大丈夫かな、と。

子供の頃に家具から飛び降りて遊んでましたが、その当時は35kgでしたが、床がボコボコに凹みまして。
70kgだと危ないんじゃないかと思いました。

補足日時:2013/09/06 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/06 15:06

70kg、たぶん重量的には大丈夫でしょうね。

ただし、スペース的には相当にキツイ。それに、あれこれ悩んだ末に、まあ、やってみようかなということで始めた人というのは、結局、長続きしない。後先考えずに突っ走る人が長続きするということを考えると、どうも、怪しい。邪魔になってから、処分に苦労するパターンに嵌りそう。

それにね、たった70kgのバーベルということならば、30kg×2個=60kgのダンベルの方が、質問者様には良いように思いますよ。ダンベルの方が、スクワット(デッドリフト)を簡単に出来ますし、これに、ダンベルフロアプレスを組み合わせれば良いのだと思います。それで、バーベルでの「スクワット」と「ベンチプレス」の代替とします。あとの補助運動は、プレート重量を落として、アームカール等をやりましょうかね。

この回答への補足

色々トレーニング器具は購入しているのですが、確かに長続きしませんね。トレッドミルは飽きて置いてあるだけになってます。
バランスボールもたまにしかしませんし。

唯一続いてるのがトランポリンです。楽しくないと続けられないですね。
もし、処分になったら粗大ゴミの取り扱いでしょうか?

補足日時:2013/09/06 12:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/06 15:06

ウェイト70kg、体重60kgにプラスされるのがベンチ台?


モノにもよりますけど多めに見積もってベンチ台が30kgくらいでしょうか。
合計すると160kg程度ですね。

ベンチ台によりますが、4点接地なら脚の形状によっては一点あたりの狭い面積に単純計算で40kgの加重がかかります。

参考までに最近の大型冷蔵庫が90~120kgで4点で接地します。
余程のあばら屋出ない限り冷蔵庫下の床が抜けたと言う話は聞いたことがありません。

本題のベンチを一式設置すると言うことは、冷蔵庫以上の重さが床にかかるわけですが、よほど古い家で元々の床下の状態が相当痛んでいるとかでなければ恐らく大丈夫でしょう。
が、こればかりは家の状態次第です。

ただし、仮に床が落ちると言うことはないにしろ、ベンチ台の脚の設置面積が極端に狭い場合、一局集中で重さがかかるので、脚の下の部分に傷が入ったりへこむ可能性はあるとおもいます。

心配なら4点の脚がすべて乗るだけのコンパネを一枚用意して敷けば重さが分散されて問題は解消されるでしょう。

蛇足になりますが、家にベンチ設備の購入を計画されていると言うことは恐らく筋肥大目的でしょうか。
となると、満足な結果を出すには70kgでは足りないでしょうから、ごく近い将来にウェイトを買い足す事になろうかと思います。
その段階の事まで考えるのであれば、最初の段階でコンパネを敷いておく事をおすすめいたします。

この回答への補足

プレート重量調整できるのを筋肥大目的で購入します。
ベニア板で重量が拡散されるのですか?それも購入しようと思います。

補足日時:2013/09/07 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 19:32

再回答です。



一般的な薄いベニヤ板では板そのものがたわみますので、実際にどの程度効果があるのかは非常に微妙ですが、
要は4点に集中する重さをどれだけ広い面積に分散させるかを考えればよい、と言うことです。
ですから出来るだけ広い面積で、強度のある板を敷きましょうと言う話ですね。

ただし、先の回答にも述べましたが、床下が相当痛んでいて床そのものが抜けそうな場合においては板を敷いてもさほどの効果はないかもしれません。
まぁ、床下がそんなに酷い状態になってると言うのは相当なレアケースでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!