昨日、から揚げ粉が水で溶いた状態で残ってしまいました。
もったいないので、冷蔵庫に保存してあります。

水で溶く前の粉も残っていますが、賞味期限が過ぎているので、なるべく早く使い切りたいのです。

から揚げ以外に使う方法はないものでしょうか?
また、とりから揚げ以外にオススメの食材がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

長芋を厚さ1cmほどの輪切りにして、溶いたから揚げ粉に通してから粉をまぶして多目のサラダ油をひいたフライパンでふたをして、焦げないように焼いてみて下さい。

周りはカリカリ、中はホクホクで美味しいですよ。
長芋は身体にもいいし・・・。

ネバネバがあって、調理するのが大変ですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そのネバネバのせいで、最近まで食わず嫌いでした。おいしいですよね。

よーく乾かさないと、手がかゆくなっちゃうんですよね。
でも食べる時のことを想像して、やってみます。

ありがとうございました。

お肉のから揚げ粉ですよね。

だったらサバなんか美味しいですよ。水で溶く前の粉の状態の方が合うと思います。よーくまぶしてカラッと揚げて下さい。ただ、お魚の水気はよくふき取って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

サバですか、いいですね。サバはサバみそぐらいしか知らなかったので、レパートリーが増えました。ありがとうございました。

タコのぶつ切りやイカのげそ。

ししとう・ピーマン・たまねぎ・アスパラなど
    • 0
この回答へのお礼

たくさん答えていただきありがとうございます。
とりあえず冷蔵庫にころがっているピーマンでやってみます。

■ごぼうのおつまみ

ごぼうを、長さ5cm位の4つ割りか6つ割りにして、から揚げ粉をつけて揚げます。

最近飲み屋さんのおつまみで見つけて、わざわざそれをまねしたくて、初めてから揚げ粉というのを買ってきました。結構気に入っています。
まだ試してませんが、川えびとか沢蟹なんて合いそうな味だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごぼう!意外だけどおいしそうですね。から揚げ粉をつけてあげちゃうから、切ってから黒ずんでもOKですね。
主人は「野菜星人」で、やさいやさいとうるさいんで、これは助かります。
ちょうど冷凍ごぼうもあることだし、明日のお弁当のおかずにしよっかな。
川えびも食べたくなってきました…。

ありがとうございました。

ワカサギなどの小魚の揚げ物に使ってみてください。

うまかったですよ。
でもからあげ粉の種類が違うかな?
    • 0
この回答へのお礼

ワカサギかぁ…。カリカリしておいしそうですね。
試してみます。ありがとうございました。