アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生3年生で就職希望です。面接する企業は決まったんですが、私は偏頭痛持ちで高校を1年2年と大量に休んでしまいました。面接の際に必ず欠席の理由について聞かれますし、聞かれなくても自分でフォローを入れる必要がありますよね?嘘をついても、欠席の数は面接官には情報が渡っているんですから、無駄だと思いますし、嘘で面接を合格するとは思えません。そこで欠席の理由をどのように答えたら良いでしょうか?欠席した事実はもう覆らないから、偏頭痛が起こらないようにこういう対処をしているとか、フォローを入れればいいんでしょうか?欠席の数は、1年の時が、19日、2年の時が15日、3年の1学期が3日です。
 ちなみに今年の求人では、高校生を2人採用するということで、私の高校と別の高校から2人が就職試験に望むということです。この場合は、試験を受けるのが2人で採用するのも2人ということだから、欠席のことがうまく説明できた上で、私の印象がよかったら、高い確率で雇ってもらえるという事でいいんでしょうか?
 欠席の理由をどのように伝えれば良いかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

教員です。

>聞かれなくても自分でフォローを入れる必要がありますよね?
担任の先生に聞いてみましょう。
応募の時に履歴書と一緒に担任が作成した調査書を提出しているはずです。
・担任の先生が、あなたの欠席理由をなんと記載しているか?
・担任の先生が、推薦理由としてどんな記述をしているか?
調査書内容は、厳密には部外秘ですが、面接対策として生徒本人に伝えている学校は多いと思います。
ひとりだけでがんばるのではなく、担任や就職指導の先生とのチームプレイだと考えてください。

>1年の時が19日、2年の時が15日、3年の1学期が3日
単純に言えば多いほうですが、でも就職しなければならない生徒全体からみると、致命的な数値とは思えません。
生徒それぞれが、さまざまな事情を持っているわけですから、あまり気にしないほうがいいと思います。
気にしすぎて消極的になってしまう方が、印象としてはよくありません。
「身体状況についての面接質問」は、公正な選考のルールから言うと「反則」になるので、それほど深刻に考える必要はないと考えて結構です。
欠席日数を重視する企業は、数値そのもので判断しますから。

回答が遅くなってすみません。
まだ、選考日に間に合うようでしたら、明日、登校したら担任の先生に相談してみましょう。
    • 4
この回答へのお礼

明後日試験をすることに決まりました。担当の先生曰く、企業に送った調査書には全て「体調不良」と書いて送ったということなので、他の方が仰るように困難な出来事など、話を出来そうなところで、改善するためにしている努力を話すことにします。

面接官をしている者です。

>嘘で面接を合格するとは思えません。
その通りです。欠席については、
・なぜ欠席が多いのか
・それを減らすためにどういったこと(努力)をしてきたか
をこたえる方が良いと思います。幸い、1年次よりも2年・3年は欠席数が減少しているので、追加で
・その努力によって欠席数を減少させることができました
と結べば、良いと思います。絶対に「笑顔」は忘れないでくださいね。

>聞かれなくても自分でフォローを入れる必要がありますよね?
「今までで一番困難なできごとは?」とか「一番大きなチャレンジは?」といった質問の時に偏頭痛のエピソードをお話になれば良いと思います。

就活は一期一会です。自分が完璧であっても相手がいることなので必ず内定がでるわけではありません。また、上記回答も正答ではなく、好印象に思う面接官もいれば、そうでない方もいます。そんな中で内定をとる確率をあげるのはやはり、多くの企業を回ることだと思います。
大変だとは思いますが、頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません。明後日試験をすることが決まりました。偏頭痛に関しては、改善する努力をしている旨をしっかりと面接で伝えたいと思います。