電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素直と愚直のちがい

A 回答 (3件)

素直・・・ねじれなく働いているさま。


愚直・・・素直でありながら、やや思慮に欠けている、思慮に欠けているさま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/22 13:01

気持ちにゆとりがあるときの素朴なまっすぐさが素直で、何らかの事情で気持ちの上で追い詰められてまっすぐさにすがるしかないような心理状態になってしまったのが愚直だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/22 13:01

【素直】


1 ありのままで、飾り気のないさま。素朴。
2 性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。
3 物の形などが、まっすぐで、ねじ曲がっていないさま。
4 技芸などにくせのないさま。
5 物事が支障なく、すんなり進行するさま。

【愚直】
正直なばかりで臨機応変の行動をとれないこと。また、そのさま。ばか正直。


愚直は頑固。
素直は謙虚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/22 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す