電子書籍の厳選無料作品が豊富!

落雷で停電して電車が立ち往生して
国道の踏切遮断機を作動させて停止しています
Q1:この踏切遮断機は手動ハンドルなどで上げれないのですか?
Q2:あと、この踏切遮断機で停止させられている国道の車は
  どのようにして短時間で踏切を通過できますか?
  たとえば、助手席の人が踏切遮断機を持ち上げている間に通過する

A 回答 (3件)

いつ復旧して動き出すかわからないので、踏切通過は危険です。


駅に連絡すれば係員が来ますのでその指示に従ったほうが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
>いつ復旧して動き出すかわからないので、踏切通過は危険です。
すいません、想定していませんでした
>駅に連絡すれば係員が来ますのでその指示に従ったほうが・・・
当然m渋滞しているでしょうから到着までに時間がかかるし
遮断機ごとに人員配置は限度があるかもしれません
(会社の指導書によると思います)
線路との立体交差まで迂回します

お礼日時:2013/09/09 13:44

>Q1


 駅員に連絡をすれば、保安員などが上げてくれるでしょう。

>Q2
 踏切内で立ち往生して脱出をする以外は、
 勝手に進入、通過は出来ないので、う回路/別な踏切を選択して通過する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
>いつ復旧して動き出すかわからないので、踏切通過は危険です。
すいません、想定していませんでした
>駅に連絡すれば係員が来ますのでその指示に従ったほうが・・・
当然m渋滞しているでしょうから到着までに時間がかかるし
遮断機ごとに人員配置は限度があるかもしれません
(会社の指導書によると思います)
線路との立体交差まで迂回します

お礼日時:2013/09/09 13:45

踏切が鳴っているときは、踏切の障害物検知装置が動作しています。


鳴っているときに踏切を通過すると、障害物検知装置が動作して、
列車を停止させる信号が流れます。こうなると、実際にその踏切まで
係員が行って、目視で安全を確認しない限り電車は動きません。

即ち、落雷などの復旧が終わっても、踏切はずっと開かないまま、
電車も動けない・・・ってことになり、場合によっては「復旧を妨げた」
ことで、損害賠償などの対象になりますよ。

それでも良ければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
>いつ復旧して動き出すかわからないので、踏切通過は危険です。
すいません、想定していませんでした
>駅に連絡すれば係員が来ますのでその指示に従ったほうが・・・
当然m渋滞しているでしょうから到着までに時間がかかるし
遮断機ごとに人員配置は限度があるかもしれません
(会社の指導書によると思います)
線路との立体交差まで迂回します

お礼日時:2013/09/09 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!