電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島県民及び、福島県周辺、また福島から、北東側にお住まいの方々対象です。

表題は、今のところ、0で良いのでしょうか。

また題に書き込み出来ないので、もう一つご質問いたしますが、今、現在、被爆者数や白血球の値が著しくへこんでいる、発ガンしている、或いはそれらの予備群は、何人くらいいますか。

A 回答 (13件中11~13件)

先日、早野龍五教授がホールボディカウンターによる内部被曝の調査結果を発表していましたが、土壌汚染に比べ、非常に少ない内部ひなくであること(検出限界300ベクレル以下)がわかっています。

これは、原発の爆発事故直後はともかく、汚染区域の食品の流通が食い止められたこと、その後の検査体制がしっかりしていたことが理由ではないかと思います。
反面、チェルノブイリ事故では、事故直後に無防備に作業員が原発に近づていました。また、その後も長らくベラルーシなど地元の人たちは汚染されたベリーやきのこ類、牛乳を飲みつつけました。

日本のように流通が完全に商業化されたわけではなく、地元で採れたものを積みにいくという昔ながらの生活が仇になったということなのでしょう。

日本でも、大人4人から内部被曝が検出されましたが、彼らは野生のイノシシを食べていたそうです。

早野教授の論文に対しては、なるべく騒ぎを大きくしたくない側、騒ぎ立てて被害を大きく見せたい側の双方から批判されましたが、研究者としてこれ以上ないほど誠実な態度だったと思います。

『参考』
実測データ収集へのこだわりで、被曝水準の低さが裏付けられるAdd Stars4h4i3n (red)pekeq (green)15nbt-nona (green)bdst-096z_piace
デニス・ノーミル(Dennis Normile)
原文:Insistence on Gathering Real Data Confirms Low Radiation Exposures (Science 10 May 2013:Vol. 340 no. 6133 pp. 678-679)

山形浩生による翻訳、
http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20130510/136815 …
    • 0
この回答へのお礼

ホールボディカウンターの結果拝見してきました。
「健康に影響が及ぶ数値ではありませんでした。」とありました。

将来を考えますと、まだまだ安易な言葉のように思えてますが、1mSv未満が圧倒多数に及んでいるのは分かりました。

日本での年間の平均的な被ばく線量ですが、体内からという値ではないですよね。

全数検査や、南へ遠く離れた原発の無い地域の方々、健常者の値との比較も表示してほしいところですが、逆に不安を与えるというお考えもあるのでしょうね。

確かに、出荷制限はしかれていましたが、汚染水問題が発覚する前までは、ほぼ解除されています。韓国では輸入規制が続いてます。こちらも全数検査は無理そうで、私自身、3.11後も国内全域のミネラル水を常用していますが、それでさえ保障って考えますと、推進関係者の仰るとおり、証明は無理でしょうし、不安は無くなる事はないというのが正直なところでした。

リンク読みました。
確かに、検出限界に制限があることは、伏せられてそうですよね。
政治家側が、安心したいだけという意見も少なくないと思いました。

ご回答有難う御座います。
参考になりました。

死亡者数はゼロです。

沢山死んでいるなどという出所不明の噂を流して喜んでいる変質者が多いのでお気をつけ下さい。

発ガンしている人は沢山いますが、放射線被曝との因果関係はわかっていません。他の地域と比べて有意差は今のところ見当たりません。甲状腺異常についてはそもそも通常は検査を行わないので有病率の比較ができません。
http://agora-web.jp/archives/1528805.html

もちろん、これらは今後増えない、ということを保証している情報ではありません。

この回答への補足

ちょっと余談ですけど・・
現実、チェルノブイリ事故とかと比較すると、ほんとにレベル7なのかと疑いたくなりますよね。

まぁ一年以上、地域産業が完全に停止してましたから、経済への影響は計り知れませんけど、それは、津波の災害の影響ということで、原発の事故で、被災直後に助けられなかった方々がどれくらいの人数に及ぶかですか・・

今後の誘致や原発の開発に関わるのか、一生懸命、隠しているのか、予想以上に放射線の人的被害が小さいように思えていまして・・不思議ではありませんか。?

派手に爆発した原発は、マーク1タイプで、最近の原発は、新型のマーク2タイプと聞いてます。

もしかして、日本の原発は、軍事用途の炉から比べれば、被害の拡大が押さえ易いのかも知れません。

ただ水ぶっ掛けて、冷却させるというのが正しい事故対処方法なのかは、今も疑問が続いてます。

• 0
この回答へのお礼

福島は震源から150km以上離れてますから、東北3県の中では、津波や家屋倒壊に巻き込まれて、亡くなった方は、もっとも少なかったようですが、3.11後、エコノミー症候群などで亡くなられた人は、この2年半で、福島の市町村だけでも1300人越えているとか、・・増加傾向だと新聞で読みました。

原発関連死とだけ表記され、それらの方々が、放射線被爆していたかどうか、云々には触れられていませんけど・・

発ガン増加中なんですね。海外の放射線や原発関連の学者たちが言ってるの聞いてます。原発事故後、2年~5年がもっとも多くなる。10年以上続くなんて事を。

まぁ、国も東電も、証明の関係で、保障はしないという方針らしいので、調査も進めてないのかも知れませんけど。

全国の白血病患者数も1ヶ月ぼと前に公開されてましたけど、甲状腺予備軍の比較が出来難いというのも考え物ですね。

歴史をさかのぼりますと、原発の放射線事故やベントなども時々あったようですから、敏腕の弁護団が救済に動き始めた際、関係ないと言いはれるかどうかですけど、原因が分からないと死んで灰になるか、高額医療費に生活圧迫されつつ、泣き寝入りするかですねぇ。

ご回答有難う御座いました。

噂では

福島県川内村村議がブログで告発
すでにのべ10万人以上の作業員が投入された福島第一原発では、
作業員に大量の傷病者、死者が発生している、とのうわさが絶えない。
福島県川内村の村議会議員、西川千嘉子議員は6日、
自身のブログの中で「原発作業員4300人が死亡。
東京電力は口止めとして遺族に3億円を支払っている」という情報を掲載した。

ネットのニュースでは
今、原発近くの市町村では10人の未成年者が
甲状腺ガンになっていると言いますが
放射線とは関係ないと言っているようです。

被爆者や白血病の予備軍は
国が国家機密並みに話したがらないので
わからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

原発作業員4300人の記事、何個か開いてみました。

これは追跡調査がされているかどうかですね。

死因はともかくとして、亡くなられた方が、現時点で、どれくらいいるかどうか、またその方々の現場を離れてからの健康状態は、国や東電に情報開示要求するしかありませんよね。