プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学生時代からの友人が、ある上場会社の役員をしています。
彼は次期社長候補で、自分が社長になったら必ず会社を成長させるから、ぜひ当社の株を持った方がいいよ、と勧められています。
彼は社長候補の最右翼であり、可能性は高いと思いますが、いつとか具体的なことは聞いていませんし、業績が上がる具体的な情報も聞いていません。
ただ彼を応援するためにも、彼の会社の株式を買おうかと思っています。
特に売買利益を得るつもりはないので、長期保有するつもりです。
このような状況でも、インサイダーに該当するのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

書かれた情報のうち,何がインサイダー情報になるか考えてみました。



1.友人が次期社長の最有力候補であること?

2.友人が社長になったら必ず会社を成長させると言っていること?
 (ただし具体的な材料の提示はなし)

少なくとも2は該当しないでしょう。
社長になろうとする人はこう言うものでしょうし,
逆のことを言う人を誰も社長にしないでしょうから。

では1はどうか。
友人には相当な実績があり,客観的評価も高いが
会社側でそれを隠しているのであれば可能性は否定できませんが…

普通,それだけで会社の業績が上がるでしょうか?

やっぱりこれも該当しないと思います。

ということで,
どっちもインサイダー情報ではないと思います。


それよりも気を付けるべきは,

>ただ彼を応援するためにも、彼の会社の株式を買おうかと思っています。
>特に売買利益を得るつもりはないので、長期保有するつもりです。

この気持ちを忘れないことじゃないでしょうか。

株価は会社の業績とは関係なしに変動したりします。
価値が半分以下になることだってあります(僕は半分になりましたw)。
「うわー。大損しちゃった!」と思うこともあるかもしれません。

そんな時でも,この思いを忘れなければ,
友人との関係に悪影響を及ぼすことはないでしょう。
    • good
    • 0

まずは三ツ矢サイダーでも飲んで落ち着きましょう。



(1)なぜ、その友人が社長になったら株が上がるのでしょう?
(2)そもそも公開買い付け出来る株ですか?
(3)株の知識がなさ過ぎ

以上の点から、おやめになられるべきかと。
    • good
    • 2

インサイダー云々以前に「詐欺」の典型的な例に見えるのは


私だけでしょうかね・・・。

「インサイダー取引」の大前提は「市場で株式が売買されて
いること」です。お話の内容だと株式はいわゆる「未公開株」に
なり上場会社ではないと思われるために、「インサイダー取引」
には該当しませんよ。
http://www.tse.or.jp/sr/faq/
    • good
    • 0

このような場合はインサイダー取引にはならないでしょう。


インサイダー取引の定義・事例についてはこちらを参考にして
下さい。
http://nasdaq-stock.com/word/i/post_36.html
http://kabu.com/service/rule22.asp
http://www.tse.or.jp/sr/faq/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!