電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ANAの 介護割引の申請をするため、主人の父の戸籍謄本を請求します。

必要なのは、義父と、主人、私、子供の関係が解る書類なのですが、
戸籍謄本に、すべて記載されているのでしょうか?

後、父は現在、老人ホームに、入所しています。
住所は、自宅から、ホームへ転出されています。
戸籍謄本請求書の、必要な戸籍の本籍の所には
ホームの、住所を書けばいいのでしょうか?

謄本など、結婚したとき以来なので、解らなくて。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

世帯主(=ご主人)の名前で、戸籍全部事項記載証明書(=戸籍謄本)を取れば、本人、配偶者、子供等の家族全員が載っています。

また、義父さんとご主人の関係につては、戸籍全部事項記載証明書(=戸籍謄本)のご主人の欄の中にある、「父」、「母」の欄に、それぞれの名前が載っていて、「続柄」欄に、長男、二男等が記載されていますから、戸籍全部事項記載証明書(=戸籍謄本)を取れば、「>義父と、主人、私、子供の関係」が分かります。

義父さんの現住所は、住民登録がホームになっていれば、ホームの住所で良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

主人の戸籍謄本を取り寄せなければならないのですね。
危なく義父の物を請求する所でした。
有難うございました。

役所での発行には 戸籍謄本及びに抄本発行を委任する委任状が必要になるかと思われます、

ご義父様の印鑑と署名が必要かと

謄本と抄本は、何が違うかというと、抄本は、その戸籍の1部(通常1人分)を写したものなので、

例えばパスポート申請や婚姻届には、それらを申請、届出する人の抄本でことたりるのです。

その本人以外の人の内容は関係ないからです。

そして、謄本はその戸籍全部を写したもので、その戸籍に入っている人は全員載っています。

全員載っているので、本人も当然載っているわけです。

パスポートの申請や、本籍地以外の役所に婚姻届を届け出る時などは、

「戸籍謄本か戸籍抄本が必要です」と説明されています。

この場合は、はっきり言ってどちらでもよいのです。戸籍謄本でも抄本でも、

その本人の部分はまったく同じです。まったく同じなので、どちらか1通でよいということです。

謄本と抄本、手数料も同じ市区町村がほとんどだと思いますが。

もらいに行く前に再度 役所に必要書類の確認や発行に要する金額を確認しましょう!

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

家族5人分の証明が欲しいので、謄本がまとめてで、いいのですね
有難うございました。