dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

戸籍謄本を取る場合どの様な場合に取るものですか?結婚、出産、遺言以外にありますか?

A 回答 (3件)

>戸籍謄本を取る場合どの様な場合に取るものですか?

基本的には身分の証明が必要(日本国籍の確認など)とか、家族関係の証明などの時に必要となります。

>結婚、出産、遺言以外にありますか?
出産時には戸籍は取得しないことが一般的ですが、それ以外の話としては、あくまでたとえばですが、

1.最近の携帯電話の家族割引では戸籍抄本などで親子関係を証明
2.パスポートの申請など
3.相続時清算課税制度の利用(贈与税関係)

が比較的思いつくところです。

あと戸籍そのものではなく戸籍の附票(住所の履歴)の取得は不動産の住所変更、車の住所変更などで使うことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださり有難うございました。パスポート申請や他にも色々と戸籍謄本を使うことがあるんですね。
勉強になりました。
有難うございました。

家庭裁判所への申立時にも必要になると思います(成年後見制度や養子縁繰り、離縁など)し、借金するときにも求められることもあるかもしれません。

相続でも必要となりますが、相続の細かな部分で預金の引き出し、不動産の所有権移転登記、相続放棄、氏名変更など結構あるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。戸籍謄本って重要なことに使われるんですね。
大変勉強になりました。有難うございました。

一番重要なことが抜けていますね。

「相続」のときです。

亡くなった人の銀行口座から金を下ろすにも、相続人全員の戸籍が要りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。相続の時にも戸籍謄本いるんですね。大変勉強になりました。

有難うございました。