初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

親から戸籍謄本を取ってきてほしいと言われました。
しかし、私は結婚しており、除籍になっていると思います。
なので、親の戸籍謄本が取れるのかわかりません。
除籍になっていても実の親ですから、委任状があれば取ることは可能でしょうか?
戸籍についてまったくの無知なため、お教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

戸籍謄本等の書類は、「委任状」さえあればだれでも(赤の他人でも)取得は可能です。

逆に質問者様のように、「取得する人の実の子供である」という事が、例えば同居している
コトで証明できれば委任状すらいらない場合もあり得るくらいです。
    • 0

海外で住んでいるので、戸籍謄本必要な時は、他県に住んでいる全く血縁関係のない友人に依頼しています。

三文判を押した委任状がいるだけです。彼も、すべて郵送でやっています。
    • 0

まぁー、取敢えずは役所で事情を説明して手続きに必要なものは何かを確認されてから行かれるのが一番です、

書類が整えば娘である貴女で十分取得が出来ます、

今後のために一つ、
貴女が婚姻される前のお父さんとお母さんご兄弟がまとめて記載されてる電算化される前の戸籍謄本が原戸籍といいます、
今後、別戸籍の両親や兄弟の戸籍謄本の請求をする必要が有るかもしれません、
こんな時に、原戸籍を一部所持してると非常に便利です、親兄弟の関係性が窓口では直ぐに判ります、原本は渡す必要が有りません、全てコピーでOK(窓口で採ってくれます)です、原戸籍ですので有効期限はありません、何時でも使えます、
是非とも所持されておく事をお薦めします。
    • 0

本人確認証と親と質問者が親子だと確認するために質問者の戸籍謄本を持参すれなOK。

同じ市区町村に戸籍があるなら持参しなくても役所の方で確認する。
なければ委任状と本人確認証で取得できる。
念のため、実際に役所へ行く前に電話で確認してからの方が確実。
    • 0

委任状があれば、可能です。

• 0