ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

この間、警察官に質問したら、答えられませんでした。是非、教えて下さい。

右の矢印信号と、普通の青・黄・赤の信号の交差点が多いですよね、それはセパレート信号とは言わないらしいのですが、ほんとうでしょうか?

  ↑・←・→の信号が全てあって初めて、セパレート信号というらしいのですが、本当でしょうか?
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

規則 交通」に関するQ&A: 交通規則について

A 回答 (1件)

回答がつきませんねぇ。



とりあえず道路交通法,道路交通法施行令,道路交通法施行規則には,
「セパレート信号」の定義はないようです。
だからですかね,警察官が答えられなかったのは。

一応ネットでぱらっと見た限りでは,
「↑・←・→の信号が全てあって初めて、セパレート信号というらしい」
は本当みたいですが。

車カテで聞いてみた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。なんでもそうですが、法律がついていけない事が多すぎます。

お礼日時:2013/09/13 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右折信号がある交差点での待機の仕方

 比較的大きな交差点で右折するときのことでお尋ねします。対面している信号に右折専用の矢印信号が付いている場合なんですが、矢印マークが点灯する前に通常の青信号が点灯しています。このときは右折待機レーンの停止線(交差点の中央近く)まで車を進めて待機し、右折矢印が出る前でも直進車が切れたら右折してよいわけです。
 ところが、信号が直進、左折、右折も全てが矢印マークの場合は、点灯している矢印の方向だけが進めると判断しています。つまり、右折したい場合は右折の矢印が点灯するまでは停止状態でいなければならない。直進の矢印が点灯しても交差点に進入して右折レーンの停止線まで進んではならない、と解釈してきました。
 しかし、最近直進矢印でも右折レーンに進入していく車を見かけます。進入せず停止したままの車も見ます。どっちが正しいのでしょうか。免許取得後1年の家内に聞かれて、実際の路上でまちまちな運転を見て迷いが出てきました。矢印は矢印方向だけと決まっていると確信していたのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交差点の中に描いてある停止線は点線で描いてあると思います。
これは補助停止線といって右折車が待機する場所です。
通常は青信号で直進車をやりすごす場所ですから、自分の信号矢印が直進だけの場合、横断歩道の手前の停止線で止まらなければなりません。
直進、左折、右折も全てが矢印マークの場合は相手側の信号は当然、赤になっていますので補助停止線は不要のように思いますが、交差点を設計するのは道路管理者、信号制御するのは警察といったように管轄が違うので、こういうことが起こります。

したがって、直進矢印で交差点に進入すると信号無視ということになります。
大きな交差点になると、こういう制御をしている場合があり、このことを知らない車が進入していくケースを見かけることがありますが、前方が青信号か右折矢印以外は進入しないでください。


人気Q&Aランキング