いちばん失敗した人決定戦

とある研究機関でパート事務をはじめました。

印刷室には大きな立派な複合機があります。いろんな機能があるようですが
私は通常印刷しかつかったことはありません。私の席のPCで印刷して、その印刷室に
取りに行くというかたちです。

ある日私が印刷したものを取りにそこに行くと、ある職員さんが紙を詰まらせたか、もともと詰まっていたのか、格闘していました。私もそれを手伝いましたら、その職員さんが私がやってくれると思ったのかどこかへ行ってしまいました。かなり複雑な状態で、私がいじってなにかあっても困るのでその印刷室を管理している庶務の係の方に報告しました。

結局はかなり複雑に詰まっていたようでサービスマンを呼んだようでした。
その後庶務の人に呼ばれ事情を説明するように言われたので答えたのですが、
どうも私の責任とするとのことです。
私はすでに不具合が出てしまったときに印刷室に来たのと、そのときにいた職員さんの話をしたのですが(その職員さんが詰まらせたのか、すでにそうなっていたのかは分からないことも伝えました)、
あいにくと私は入所してまだ間がないのでその職員さんの名前は存じませんので誰とは答えられませんでした。
じゃあ、だれかわからないんですよね?何故聞かなかったんですか?と問い詰められましたが、
さっと出ていってしまったので、と答えました。
とりあえずだれの責任かを決めなければいけないらしく、
あなたになります、と言われましたが断りました。

私の部署の上の人(大卒)は誰がやったとしても蹴ったりして壊れたわけでもなく通常使用で不具合が出たので仕方ない と言って、誰の責任でもないと言ってくれてますが、
庶務課を含め私の部署の上の人(高卒)はこぞって
なんで件の職員が誰か分からないのか、名前を聞かなかったのか、出ていく前に声をかけたらとかった、本当は私が詰まらせたのだろうなど問い詰めます。

せっかく始めた仕事なのにこんなやりとりで疲れてしまいました。
運悪く壊れてしまった場合(私の使用時ではないのに)、たまたま居合わせただけで
こうなってしまうもんでしょうか。

そして高卒と大卒でこんなにパートへのあたりもちがうもんなんでしょうか?

A 回答 (7件)

業者を呼ぶレベルで詰まっていたという事は


多分、ドラム(中に丸いものが入っている)に紙が張りついていたという事で
それは何かが印刷されかけていたという事で
引っ張り出した紙を見れば誰が印刷したものかが分かるはずです。
ぐしゃぐしゃでも少しは判別出来る。

>すでに不具合が出てしまったときに印刷室に来た
何枚詰まっていたか分かりませんし
最初は入口で詰まっていたのが、渋滞した可能性がありますので
あなたが原因である可能性は消えません。
詰まってた紙の現物はもうないでしょうから、あるとも言えません。

詰まった時点でプリンタにはデータが印刷待ちの状態で残っているはず。
あなたのパソコンのユーザー名が印刷待ちだったら、あなたは関係ない。
今となってはこの瞬間はもう分かる事はありませんが。

プリンタの機種が分からないまま書いていますが
複合機は大抵印刷の履歴が残ります。
印刷履歴の結果がエラーで残っているパソコンのユーザーが詰まりの原因です。

何日前のお話か分かりませんが、履歴が数百件分残るプリンタは
あまりないと思うので、もう履歴は消えているかも知れません。

業者はその辺り、知っているはずです。犯人探しに興味はないだろうけど。
入って間もないらしいあなたはともかく
社内でこの程度知っている人間が誰もいないってどうよ? と思います。
プリンタに人間の学歴も雇用形態も分かるはずがありませんので、関係ありません。

もし、まだ間に合いそうならプリンタの機種を調べ(多分本体表面に書いてます)
マニュアルをダウンロードして読み、プリンタに残っている履歴を調べましょう。
お使いのパソコンのユーザー名も調べましょう。
これがあれば、誰が原因か分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昨日朝一に履歴をチェックしました。
すでに修理後でしたが残っていました。
私とその前に一人、後に一人は「未印刷」状態でした。
そしてエラーが出たとき(詰まった時)のユーザー名も確認したので
どなただったのか分かりました。(Aさんとします)

上司(大卒)には報告しました。別の上司たち(高卒)にも伝わったようですが、
上司(高卒)はそのAさんに責任の是非を問えないので
大変困っているようです。
おかしな職場ですが公的機関では上役の人(特に高卒から大卒へは)決して逆らわないようです。
今回の場合は「逆らう」とは意味が違うと思いますが。

上司たち(高卒)は私が履歴確認なんてしないと思われてたようです。
パートのおばちゃんだから何も知らない、出来ないとたかをくくってたようで
とても残念な気持ちになっています。
その上司(高卒)も50代の方たちです。ベテランの域の方たちなのに
何故こんな低級な責任押し付けをしようとするのか・・・

今日は午後からの出勤ですが、仕事はしっかりしようと思います。

お礼日時:2013/09/12 10:11

普通ではない職場ですね。

断れるものなら断り続ければいいのではないでしょうか。その理不尽さは、録音しておいてもいいかもしれません。もしくはどうしても書かせるというのなら、経緯を詳細に記した上で責任がないことを明確にした始末書?を書けばいいのでは。

高卒上司はまあ、そういうレベルの人の巣窟になっているのでしょう。何におべっかを使いたいのかわかりませんが。

今回の事件の教訓としては、

○何かトラブルに巻き込まれている人がいても放置する。
○自分が何かをしているときに機械等が壊れたら速やかにその場から立ち去る。

の2点でしょう。その職場だけに通用する教訓ですが。

それがわかっているからこそ、壊した人も立ち去ったのでしょう。質問者さんが来なければ、しばらく機械と奮闘した末に静かに立ち去ったのでは。そういう意味では、実に悪いタイミングでした。

こういうルールがある場合にどうなるかという参考事例
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/28802
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壊した人(または壊れたときにたまたま居た人)はそういう職場だからこそ
私になすりつけて去っていったのかもしれませんね。

上司が回覧メールをしても名乗り出なかったこともあるし。


高卒上司は大卒上司のお機嫌伺いを常にしてます。
私を「当事者」にして、
「○○さん(私)の口を割らせました」とか
「○○さん(私)の始末書を用意できました」とか
言いたいのだと思います。

お礼日時:2013/09/10 13:51

学歴は関係ないかと^^;



ただ、その人が、優秀だったから、大卒の人は、上にいけたという判断で。
まぁ、そこはおいといて、あなたの責任だったら、どうなるのですか?

ですが、だれがいたのか、名前も知らないのであれば、
まず、その人を探しませんか?

はっきり、責任はとりたくないとまで言えたくらいの人なので、その時点ですごいと思いますので
全員の顔を確認してきますといって、確認しにいきませんか^^;


そうすれば、だれがどうしたのか、わかるはず。


でも、まさか、そんな事態で、誰かの責任にしなければいけないなんて、パートの人は思いませんよね。
うちの会社でも、ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊した人(または壊れたときにたまたま居た人)はそういう職場だからこそ
私になすりつけて去っていったのかもしれませんね。

上司が回覧メールをしても名乗り出なかったこともあるし。


高卒上司は大卒上司のお機嫌伺いを常にしてます。
私を「当事者」にして、
「○○さん(私)の口を割らせました」とか
「○○さん(私)の始末書を用意できました」とか
言いたいのだと思います。

お礼日時:2013/09/10 13:52

 高卒と大卒とで対応の仕方を分けることもおかしなことと思いますが、


 職場での業務上の責任と業務に付随した出来事での責任の問題ですね。

 機械の故障はどんなに高価なものであっても、ものである限りは故障するものです。
 それを使用していたときに故障したからといって、使用していたものの責任にすることは通常ではありえません。
 同じ部署の人が言うように、故意に蹴飛ばしたり、たたいたりしたわけでもないので、それを個人の責任にする必要はないはずです。
それは質問者の前に使っていた人にも言えることで、それほどに個人の責任を云々するなら故障しないものを導入すべきです。

 まあ、気楽に構えて、もし、損害を賠償しろとでも言われたら、弁護士に相談するといえば黙るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 13:46

ご自身が「正しい」と思われる行動をとったのならば、


それを最後まで突き通しましょう。負けてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/10 13:44

> 運悪く壊れてしまった場合(私の使用時ではないのに)、たまたま居合わせただけでこうなってしまうもんでしょうか。


> そして高卒と大卒でこんなにパートへのあたりもちがうもんなんでしょうか?

それは,そういう職場なのでしょうとしか言い様がない。
私の感覚では「誰がやったとしても蹴ったりして壊れたわけでもなく通常使用で不具合が出たので仕方ない」ですけどね。もちろん通常使用で不具合が出たのかどうかはもうちょっと調べる必要があるとは思いますので,私ならその時にいた職員さんとやらを何とか特定して(回覧を回すとか...)状況を聞く努力をします。それでもわからなかったら,誰の責任でもないとして決着させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大卒上司たちは回覧メールをしてくれました。
でも誰も名乗りでてないようです。
私も所内を行き来するときはきょろきょろして探しているのですが
よく分かりません。
その印刷室は100人以上の人が使用する可能性があります。

高卒上司たちは昨日もまた「もう○○さん(私)の責任でいいんじゃない?、
べつに解雇ってわけでもないし、ただ、始末書に記名するだけだから」って
詰め寄られましたが断りました。

お礼日時:2013/09/10 11:38

まともな会社とは思えませんね。

転職は
出来ないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始めて間もない仕事なんです。。。

お礼日時:2013/09/10 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!