電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薄紙対応のプリンタはありますか。
普通に使われるプリンタは 65g/m2ぐらいが下限のようですが、もっと薄く 35~40g/m2 ぐらいでも印刷できるプリンタがあったら教えてください。
サイズは B 6~A4 で、OS は XP から最新バージョンまでとします。

A 回答 (5件)

条件には合わないけど


特にサイズそれと価格もこういった物では無いんでしょうけど

http://copy.icom-net.jp/products/detail39.html

普通紙で印字が滲んでもいいならインクジェット刷れるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄紙対応だとそんなに高価なものしかないのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 17:42

NO3です。


正規に対応していなくても40g/m2で印刷できる可能性は無いわけではありません。
紙の種類にもよるので、実際試してみないと分からない領域に入っちゃってると思
います。
レーザープリンタは分かりかねますがインクジェットにおいて、電気店で試す事が
可能ならなさってみてはいかがでしょうか。無論規格外なので断られる事無きにし
もあらずですがー。

以下参考まで。
質問者さまは感圧紙とは仰っていませんでしたが独白で。
現在は感圧紙といってもコピー用紙と同じ位のg/m2の物があるようなので可能
であれば用紙を変更する事も一法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 07:38

こんにちは。



通常のプリンタは紙を吸い込んで印刷をするので、紙の厚さに限界があるのですが「手に持って紙をなぞる」という方式で印刷をするというプリンタがあるようです。
このようなプリンタであれば、紙の厚さや大きさはあまり関係なく印刷できるのではないでしょうか。
ただ、大きい紙だと印刷するのは大変そうですが・・・。

PrintBrush
http://www.printdreams.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視点を変えた情報をありがとうございます。

お礼日時:2010/05/20 17:53

>35~40g/m2 ぐらいでも印刷できるプリンタ



紙の厚さはこれじゃないとダメということでしょうか?

ノーカーボン紙(感圧紙)を想像しますが単一でその位の厚さの対応プリンタは無
さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはりありませんか。
大昔のワープロ専用機でやっていたのですが、とうとう寿命つきてしまいました。
今のプリンタはオートローディングとか言ってすべて自動化されているのはあり難いのですが、その反面、必ずしも意図したとおりの使い方ができないので困ります。
回答者さんに愚痴をこぼしてはいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 07:40

用紙斤量だけでは何ともいえませんね


レーザーなのかインクジェットなのか
紙質がしっかりして腰が有れば薄くても大丈夫な場合も有ります
そもそもインクジェットに適さない物も有ります

紙は何かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>用紙斤量だけでは何ともいえませんね…

何とか言える方からの回答をお待ちしていました。
ありがとうございました。

>レーザーなのかインクジェットなのか …

条件としてあげてないことは何でも良いということです。

>そもそもインクジェットに適さない物も有ります…

インクジェットに限るなどとは書いていませんけど。

>紙は何かな…

紙は紙としか言いようがありません。
特殊な紙ではありません。

お礼日時:2010/05/19 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!