アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMトランスミッターの購入で迷っています。
 ◎車は、H17年式スズキMRワゴン 純正のFMラジオ(ライン入力端子ナシ)
   アンテナは屋根の後ろの真ん中に立っています。
  スマートフォンdocomoXPERIAとWALKMANを使います。
 ◎利便性を求め、音質には特にはこだわらず、スマートな車内を希望

候補として、

(1)ヤック TP-164 セパレート 3.5プラグ  (ワイヤレスは魅力、すっきりしてて好みです)

(2)SEIWA DE2 P200  シガーソケットに差し込みケーブルが1本 (このタイプの製品が多いのでやはり王道なのか・・)

(3)J-Force JF-BTFM2K (WALKMANが使えないので補欠、Bluetoothは良いと聞きます、ワイヤレスは魅力)

Q.候補の製品(1)~(3)で大きな違いなどありますか?
Q.価格が安いとそれなりでしょうか?

ど素人です、よろしくご教示ください。

A 回答 (3件)

以前トランスミッターでiPodの音楽を飛ばして聴いていました。

トランスミッターの違いで音質的な違いはあまり感じませんでしたが、物によって電波の入りが変わる事はありました。この辺はどれが良いとはいえません。
万能タイプとしては2でしょう。シガーソケットから電源を取るので電池切れなどの心配が無いのと、本体の充電もできるというのは魅力的ですね。ただ、置けるところが限られたりするのはデメリットですが。
1ですと、携帯なりウォークマン自体の電源が切れちゃえば使えなくなるし、トランスミッター自体の電源はどうなっているのか分かりませんが、トランスミッターの電池が切れたら電波を飛ばせなくなりますから、コードが邪魔にならないとか車内のどこに置いても使えるという使い勝手の良さ以外はデメリットもあります。
それぞれの商品をつかったわけではないので、商品の直接的比較は出来ませんが、特徴からのメリットデメリットは上記の感じでしょうね。

価格に関しては音質的な物はあるのかもしれませんが、実際使ったときにはその差は分かりません。
実際、FM電波を飛ばすわけですから、その電波の入りが悪くてと言うことはありますがそれが価格が高いから良く入るとか言うわけではないのも確かですね。
私は3種類使いましたが最終的には一番高い物では無く真ん中の価格の物を使っていました。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございました。
なるほど、それぞれメリットデメリットがありますよね。
価格についても大変参考になりました。
もう少し検討してみたいと思います^^v

Q1

ウォークマンはともかくスマホが充電出来るかどうかがでしょうね。
スマートな車内とは一番縁遠いですけど、実用性では(2)が一番良いです。

Q2
音質は良いとしても、かなりうっとおしいのが混信やノイズです。
価格が安いのはそれなりです。ケチると後悔します。

かと言って、高くても良いわけではありませんでした。
1000円以下のから5000円以上するのまで使ってみましたが、やっぱ安いのは音質・ノイズ・混信等ダメダメです。
音質はともかく、混信やノイズが頻繁に入ると、使ってらんないですよ (--〆)

B社のやS社の音質重視を謳う商品は確かに音質良いんですけど、混信バンバンするんで音質の意味無かったですよね。

いまはSEIWAのノイズ軽減を謳う製品が気に入ってます。

他の方のお礼にありますが、周波数を0.1MH変えられるやつより、固定周波数でも簡単に変更できる方が、私は便利と思います。

混信やノイズはどうしても避けて通れませんから、運転中に即時に変更するには固定型のが簡単安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみません..
やはり、(2)なんですねー。
ノイズ軽減は重要ですね、検討課題になりました。
周波数設定にはそんな状況もありえますよね。
大変参考になりました^^

それほど多くは無いですが使っていますので。

・基本的な機能としては、選べる周波数が重要だと思います。プリセットの3つの内から、というのは若干魅力が薄いです。
・出力は、国内のものは規制で低いです。
・有線ケーブルのものは、そのケーブルを電波発信のアンテナ替わりに使うようで、他の例えばポータブルカーナビやドラレコなどと干渉しやすいです。
・ブルートゥースは知らない(使ったことが無い)ですが、一昔前までは帯域的に音質は良く出来ませんでした。

なぜか私の場合、1年程度で壊れます。使い捨てと思っておいたほうが良いかもしれません。
まー高くても3千円、絶対的には安いです。そう思って好きなのを買うのが良いと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございました。
やっぱり周波数は0.1MHzずつ調整できるものがいいんですね!
了解です^^
ケーブルがアンテナの役目ですか!なるほど・・
もう少し検討してみたいと思います^^v