プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「爆笑問題」の太田光がTBSの「爆笑問題カーボーイ」のなかで滝川クリステルが東京オリンピックの招致のプレゼンで「おもてなし」といったことに関して「むかつくよな、調子にのってんじゃねえよ」と発言しましたが、この発言についてどんな感じを持たれたかご意見をお聞かせいただきたくお願いします。
私の意見は太田光の発言は胸がすっきりした感じでした、「この男みんなの思っていることをずばって言ってくれたな」というところです。
東京オリンピックは賛成の人もいれば反対の人もおられるでしょうが、オリンピックに来日される外国人に対しては賛否は別にして歓迎してあげるのはあたりまえです。それは皆わかっていることだし、それぞれが自分なりの歓迎の仕方があります。それは国によっても人によっても違います。それなのにいかにも日本人だけに「おもてなし」という特別の心があるようにとれる発言には腹が立ちます。なんで滝川クリステルは「おもてなし」といって合掌したのかも理解できません。人が死んだわけでもあるまいし。むしろ外国人に対して失礼にもなりかねません。どこの国にだって人が訪ねてくれば歓迎して「おてもてなし」をします。日本だけが「おもてなし」の心を持っているわけではありません。それをいかにも日本だけが持っているようにいうのは合点がいきません。フランス語には「おもてなし」という単語はなくて、日本語の辞書にしかないのですか。と聞きたくなります

A 回答 (12件中11~12件)

アメリカ在住の者です。


海外に住んでみると日本人の親切さが身に沁みてわかります。
私は日米の対比しか言えませんが、少なくともアメリカの商業文化の中におもてなしという概念は存在しません。
親しい友人関係なら別ですが、外国人観光客に対して、滞在を楽しんで貰おうというサービス精神は一般人にも、商業人にも希薄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 13:56

おもてなし、って言葉としてあるのは日本語だけかと思ってました(;・ω・)



もったいない、が日本語しかないので勝手に思ってたようです。フランス語にはあるんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!