アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、駐車場運営会社がホームセンターやスーパーマーケットの駐車場を運営を受託してることがよくあります。そういうところは月額料金で置けたりするので月極駐車場のように利用できたりします。利用してみたいのですが、こういうところのセキュリティってどうなんでしょうか?

スーパーに買い物に来た場合には当日中に乗って帰るわけですが、車庫代わりに利用する場合には置きっぱなしなので1週間とか乗らなくてその間に車上荒らしや盗難等にあった場合にはかなり発覚が遅れます。そういう意味で犯罪被害にあいやすいのではないかと不安になります。巡回やカメラ監視、出入り口でのチェックなど何か特別な管理でもしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

たとえガードマンが常駐し、防犯カメラが配置された駐車場であったとしても死角は存在するものなので、狙いをさだめた盗賊の魔の手から完全に防ぐことはできないと思います。



背の高いワンボックスカー2台ではさむように停めてしまえば、横方向からの視界は完全にさえぎられてしまいます。
巡回のガードマンもトイレや食事休憩ぐらいはするでしょうから、居なくなる空白の時間がかならずあります。
青空駐車場ではなくて屋内型であるならば、柱が加わるので危険度はさらに増しますね。

当て逃げされてキズをつけられた場合も、カメラの撮影範囲外であれば泣き寝入りするしかありませんし、犯行車両が写っていたとしてもそのクルマの車種や色は特定できようとも、ナンバープレートの文字がはっきり読み取れるほどの高解像度のカメラでなければ証拠としてはキビシイです。

『当駐車場では、場内におけるいかなる事件、事故、負傷等につきまして、いっさいの責任を負いません。』
こういう看板を掲げている駐車場がほとんどです。
一件一件に対応していたら、補償額なんか青天井ですもんね。
宝石が入ったカバンが盗られたとかならそれだけで数億規模です。
責任とらせるのはさすがにムリでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 16:13

 自宅敷地内以外の駐車場に『セキュリティー』を求める方が無理でしょう。

自宅敷地内だって“やられる時はやられる”モンです。玄関横の駐車場に停めた車の鍵を壊され首都高の回数券を取られたこともあります。鍵の修理代の方が高かった! まして目の届かない駐車場では車に傷つけられるなんてのは“覚悟の上”ってことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに隣が決まった人ではないので、その意味でも気軽に当てられやすいかもしれませんね。

お礼日時:2013/09/13 16:13

高級ホテルみたいに、入口でカギを渡してそのまま預ける・・・



みたいなものならともかく



スーパーだろうがなんだろうが月極駐車場とは

「場所を貸す」だけのものです。


防犯カメラなんてあれば儲けものですが
費用の面からしてもなくて普通です。


何かあったときが不安と言うなら
やめておけばというだけのこと。

あとは車両保険に入っておくくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっとわかりにくい書き方で申し訳なかったのですが、完全防備を望んでいるわけではなく、通常の平置きの月極め駐車場に比べてこういう部分が安全とか、こういう危険があるとかいう事を知りたいわけです。

例えばスーパーは建物の中なので外からは見えないし、そもそも買い物の不特定多数が出入りするし、犯罪があっても通常の月極駐車場よりもまぎれ易い気がします。一方、スーパーの車庫は建物の中になる場合も多く、屋根つきという点は魅力です。それに店がオープンしている時間帯以外は出入りできないわけで、深夜に盗まれる危険性は低いわけです。よくGTRやインプレッサが深夜に狙われますよね。

という事で、利用してみたいのはやまやまなんですが実際にどうなんだろうと思って聞いてみた次第です。

お礼日時:2013/09/13 16:12

一般の駐車場とまったく同じと考えて良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなところでしょうね。

お礼日時:2013/09/25 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!