アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍首相は11日に、消費税率を来年4月に現行の5%から8%に
予定通り引き上げる意向を固められましたね。

皆さんは、この増税に反対ですか?賛成ですか?

私は学生のバイト暮らしで生活が苦しく、ただえさえ食料品などの値段が上がってるのに、
これ以上値上げしてほしくないと思ってしまいます。。

A 回答 (17件中11~17件)

私が子供のとき確か田中角栄の時だと思いますが、「増税なき財政再建」と言っていました。


今回の消費税増税も財政見直しとセットだったはずです。
 安倍は消費税を上げる前から景気対策でバラマキを始めそうです。いつになったら借金がへるの?
 消費税は上げる必要がありますが毎年1%ずつ上げるべきです。それこそ国債を発行しなくてもよくなるまで100%でも消費税を上げ続ければいいのです。
 ただし毎年1%ずつ上げてほしいです。
    • good
    • 0

私も低所得層なので猛反対です。



国会議員や公務員の給料を全国平均の最低レベルまで引きさげる。
その他国の贅沢資産はとことん売却。
そして意味プな公益事業はすべて廃止。

それでも予算が足りないなら消費税50%でも諦めがつきます。
    • good
    • 0

”皆さんは、この増税に反対ですか?賛成ですか?”


    ↑
大反対です。
1,せっかく景気が上向いて来たのに、どうして腰を折る
  ようなことをするのか、理解できません。
  少し景気が良くなると利率を上げては、その芽をつぶして
  きた日銀の愚を繰り返すつもりなのか、と
  叫びたいです。
2,脱税で20~50兆円、無駄遣いで20兆円、不公平税制で
  35兆円。
  これらはどうなっているのですか。
  パチンコは家電や車を上回る経済規模ですが、納めている税金は
  1/10ですよ。
  巨大宗教団体の幹部は、豪邸に愛人と贅沢三昧ですが
  税金はほとんど納めていません。
  これらが是正できないのは、彼らの政治的腕力が強いからです。
  だから、一番弱い大衆に課税する消費税を増税するのです。
  こんなことを許してよいのでしょうか。


”私は学生のバイト暮らしで生活が苦しく、ただえさえ食料品などの値段が上がってるのに、
 これ以上値上げしてほしくないと思ってしまいます。。”
      ↑
私も、昔はひどい貧乏をしていました。
そんなときに増税しやがって、マジで殺意が湧きましたよ。
お気持ち察します。
    • good
    • 0

生活の事を考えると、反対なんですが


将来の事を考えると、しゃあなしのイヤイヤで賛成

今増税せずに社会保険や年金を食いつぶし
将来自分が貰える時に、基金が枯渇して嫌ですしね
    • good
    • 0

人間増税に賛成する人はいませんよ


3%増税分のお金を使った人が文句を言うべきではありません

使った覚えが無い?
高校無償化のお金って何処から出てたんですか?
税金の前借りですよ
使ったんだから払わねばなりません
    • good
    • 0

馬や鹿は、励ましのムチを振るわないと走らないのです。

人間追い込まれると思わぬ力を発揮するものです。元気があれば何でもできる。大阪には飛田新地がある。ランニングハイならぬタックスハイで頑張りましょう。
    • good
    • 0

低階層ですので生活が苦しくなるだけなので反対です。


消費税って公平な税とか言って居ますが、最低限の生活必需品も食品も高級な嗜好品も贅沢品も何もかも同じ税率じゃあ公平じゃない。
何せ低階層で苦しい状態なのに高級な嗜好品や贅沢品など買えないですし必要ないですしね。
もっと色々書きたいですが長文になっちゃいますのでこの程度で。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!