田植えの時、どうしてそんなに水の量にこだわるのでしょうか。水の量を板で調節していることが多いのですが、ちょっと子供がさわっただけでも、農家の方が激怒されます。どうしてそこまで怒るのか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね。


私も実家が農業やってますが、今年は水不足で当番制でした。
また、「田植えの時」とありますが、ここがポイントだと思います。
田植えは田植え機、もしくは手で植えるわけですが、水の量が結構関係してきます。
例えば、少な過ぎれば田が干上がりますし、多過ぎると機械の動作、人の行動に悪影響を及ぼします。
特に機械の場合、水が深すぎると苗が抜けて浮いてしまうこともあります。
適度な水深にするため、神経質になっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、機械や田の稲の生育を考えてのことなのですね、これじゃ怒られてもしょうがありません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 11:20

水には「水利権」というものがありまして(「権」と書いてありますように、「権利」です。

明確な法規定はありませんが、日本では珍しい「慣習法」の一つです)、農家や水の使用者(企業や自治体、国なんかも含めます)によって、その川なら川、用水なら用水ごとに、使って良いパーセンテージ(この形態に限らないのですがこれが一般的)を取り決めによって決めているのです。

この割合を破ると、損害賠償の対象になっちゃたりするので、神経質になっているのでしょう。

後、水量が変わることによって、田んぼの畦が壊れたり、下流の方に水が行かなくなったりすることも考えられるので、なおさら神経質になるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水利権というものがあるなんて、初めて知りました。田んぼもいろいろたいへんなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 11:23

水の量にこだわる、というより、水の公平な分配にこだわっているのではないでしょうか。


ある水路域の水は複数の農家でシェアしているので、上流側で水を取りすぎたために、下流側の田に水が少ししか入らなかったりしたら大変です。
そこで毎年培ってきた知恵で、堰き板を置き、平等に水が行き渡るようにしているのです。
上流側が堰き板を故意にずらして取水量を増やしているのがばれたりしたら村八分ものですから、農家の人は特に神経質になっているのではないでしょうか。
(子供がさわるのを看過するのは、ちょうど店で万引きを見逃してしまうようなものなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田植え機で田植えの植え方

田植え機で田植えのやり方は有るのですか。有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

代かきは無事終えられたようですね。
植える順序でしたら、基本はトラクターで耕す順序と一緒で、
直線を植えて最後に周囲を植えるのですが、
基本的に植えたところは再度はいらないようにします。
出入り口より遠い直線をスタートに植え始めます。
出入り口に戻って周囲を植えます。
田植機の取り扱い説明書があれば基本的な手順は載っています。
参考URLはクボタのHPから入ったものですが、
JC4あたりが初心者には丁寧ですね。
早く植えなくても良いので、ゆっくり確実に植えましょう。
あと、1本苗や欠株を気にして手で植え直しをする人もいますが、
少なければ隣の苗の分けつがよくなるので放っておきましょう。
あと、周囲に少し間を開けるくらいがコンバインで刈りやすいですよ。
もったいないという人がいますが、何のために田植機やコンバインを使うのか。
手間を省くためですよ。

参考URL:http://www.kubota-nouki.jp/manual/taueki.html

Q韓国人はどうしてそんなに日本や日本人が大好きなのでしょうか?

韓国人はどうしてそんなに日本や日本人が大好きなのでしょうか?

先ほどテレビで韓国のお酒のマッコリを取り上げていました。
韓国ではヤングの人はもうマッコリなんていう古いお酒をしらないのだそうです。
ところが今日本でマッコリが静かなブームで、それをみた韓国が飲んで流行っているそうです。
つまり日本からの逆輸入ですね。

他にワインも日本の漫画を見て韓国で流行ったそうです。

それに私は韓国に何度も旅行をしていますが
日本からパクッタ商品だらけです。もうどれがどうと取り上げるのも面倒なほど
日本のマネをしていますね。

また、日本に旅行に来る韓国人も200万人近くになるといわれています。
どうしてそれほど日本人や日本が大好きでたまらないのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ああ~やっとなんとか根拠を納得できる質問ができるようになりましたね。
>どうしてそれほど日本人や日本が大好きでたまらないのでしょうか??

あのね、やっぱり日本がいいらしいですよ。日本に出稼ぎに来るホステスなんて母国じゃババアなんでどこも雇ってくれないんだって。あと、なんだかんだ言っても日本の街の方がいいから帰りたくないって。これは中国人も同じ。でも表だって好きだと言うと親日とか言われてたたかれるんで反日のふりしてるって。屈折と言えば屈折ですな。

Qサザンカの植え方について(生垣風)

新築に住み始めて1か月くらいのガーデニング初心者です。よろしくお願いいたします。

東南の庭にまだ何もない状態でしたが、サザンカの苗を4本いただきました。窓の目隠しになるかなと思い、本日、外溝フェンスが立っているブロックから15センチ程、各苗との幅を35セント程離し、生垣風に植えて見ました。
ところがこの植え方を見た義父が、フェンス(ブロック)に近寄りすぎ、もう少し離して植えた方がよいのではと意見をいただきました。サザンカを使った生垣の植え方についてネットで検索していましたが、サザンカ同志の植える間隔については見つけることができるのですが、フェンス(ブロック)からの植える距離というのが見つけることができません。
今ならまだ植えかえることができると思い質問させていただきました。お手数をおかけいたしますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。我が家はサザンカと似ている椿を生垣化していますので良かったら参考にして下さい。
 我が家はブロック塀なんですが、塀からは20cm、木の間隔は40cmでした(今巻尺で計ってきました(^_^;))。これは私が適当に植えたのではなく造園業者さんが植えましたので特に問題ないと思います。
 サザンカは塀ではないのですが、庭の真ん中に4本ぐらい植えています(高さを調節して1m50cmぐらいで止めています)。その間隔は50cmでした。
 椿もサザンカも非常に強いので、定植したらギュー詰めで大変という事はないです。現に木の根元に植物を植える時かなりの確率で根っこをガシガシと切っていますが枯れたりしません(ただし定植して10年以上は経っています)。また高さをコントロールできますので花後に強剪定すると両方のが混み合うという事も避けられます。放っておくと高さ3m以上になって幅を利かせ始めますので注意です(ただし年月はかかりますが)。
 No.1の回答者様が書かれているようにサザンカや椿はチャドクガの被害が結構あります。カイガラムシやスス病も発生する事があります。多分チャドクガの方が被害にあう確率が高いので、4,5月頃と9、10月頃は要注意です。葉っぱの裏を食害しますので不用意に触らないことが重要です。花後に剪定して枝を透かす事である程度コントロールできます。もし発生したら殺虫剤よりも手袋(ゴムテ)&長袖で枝ごと切り取ります。殺虫剤(キンチョールとかでもOK)はすぐ死にますが毒針が風で飛んで肌を挿す場合がありますのでビニル袋に密閉してから殺虫剤で殺します。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。我が家はサザンカと似ている椿を生垣化していますので良かったら参考にして下さい。
 我が家はブロック塀なんですが、塀からは20cm、木の間隔は40cmでした(今巻尺で計ってきました(^_^;))。これは私が適当に植えたのではなく造園業者さんが植えましたので特に問題ないと思います。
 サザンカは塀ではないのですが、庭の真ん中に4本ぐらい植えています(高さを調節して1m50cmぐらいで止めています)。その間隔は50cmでした。
 椿もサザンカも非常に強いので、定植したらギュー詰...続きを読む

Q農家の戸別補償制度について

民主党政権になってから農家に対して戸別補償制度が実施される事に成りました。
つい先日最終の手続きに行って来ました。
この補償制度で感じたことは農家が補助金で相当手厚く保護されているような感じがします。
ちなみに今年 農地全部を制度利用した場合、130万程の収入になります。(経費 30万)
受け取る方としてはありがたいことですが、収入より借金の方が多い財政状況でいささか疑問に思
います。
補助金の金額が今までの減反奨励金(28万)と比べても大きいので、財政上相当圧迫すると思います。

こういう事は長く続かないと思いますが、如何思われますか?

ちなみに前政権の自民党の時は減反奨励金については廃止の方向だったと思います。

Aベストアンサー

日本農業が衰退したのは、過保護農政が原因です。
それに輪をかけて過保護にしたのが、戸別補償ですね。

※米の生産コスト(2010)

日本  1ヘクタール未満  315円 kg
    5     未満  188円
   15     以上  160円

中国            163円
米国            144円

これを見ても解るように、大規模農家は、外国にも
十分対抗できます。
問題は、農家の70%を占めている、兼業、小規模農家です。
米を自由化すれば、小規模農家は潰れますから、
農地が放出され、大規模化が進みます。

政治家も、いい加減に、票欲しさの農業政策を止めるべきです。
そんなお金があったら、科学技術や防衛に使って欲しいです。

Qロウバイの植え方

ロウバイをホームセンターで購入してきました。
庭へ植えたいのですが、ロウバイ向けの土の作り方・植え方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

蝋梅は黄色い花が可愛いですよね。
植え方ですが、下記のアドレス等を参考にしてみてください。
私の母はホームセンターで実際に聞いたり、町の植木屋に電話等して色々情報を探しておりました。
基本的に強い木らしいので、私の母でも開花させることが出来ましたw
頑張ってくださいね。

参考になれば幸いです。

http://www.pref.gunma.jp/f/05/ryokuka/soudan/jumoku/jumokubetsu/roubai.htm

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/904890834893198.html

Q農家で後継ぎがない場合、土地はどうするの?

カテ違いでしたらすみません。
農家で後継者のいない場合、その農地はどうするのですか?
売ったり貸したりするのですか?

Aベストアンサー

>農家で後継者のいない場合、その農地はどうするのですか?

農業を辞めるなら農地の「休耕」の届けを農業委員会に出します。
市役所等に行き届けます。

>売ったり貸したりするのですか?

農地法の法律があり農業をする人にしか農地は売買・賃借できないのです。
(農地法第3条)

又、農地の地目変更(農地→宅地)等も農業委員会の許可、
法務局へ地目変更の申請が必要です。
農地が耕作されている様子があると許可は出ません!

参考URL:http://www.pref.mie.jp/NOCHI/gyousei/nochig/nochihou/nochihou.htm

Qブルーベリーの植え方について教えてください。去年庭にハイブッシュ系ジャ

ブルーベリーの植え方について教えてください。去年庭にハイブッシュ系ジャージーというのを植えて少し実がつきました。2本植えると実がたくさんつくと聞いたのですがハイブッシュ系もそうなのですか?その場合同じものを買ったらいいのでしょうか。植える時はあまり離れているとだめなんでしょうか。

Aベストアンサー

>ブルーベリーの植え方について教えてください。

        ↓
私もブルーベリーは、花・紅葉そして何よりも美味しく栄養&美容効果のある果実の魅力から栽培しています。「ハイブッシュ系:5本とラビットアイ系:4本」

その栽培の中での勉強と経験から下記に述べてみます。
基本は原産地の生育環境に適し好みますので、気候・土壌・水遣りに留意する。

◇大切なのは土壌です、酸性を好みますのでピートモス等を周辺に埋め込む。
◇また、暑さに比較的弱いので、お住まいの地域から品種を選定、植栽の場所を選んであげる。
◇次に、受粉や実成の問題ですが、私は念の為、同系の異種を近傍に植栽し、さらに人工授粉(刷毛で揺すります)をしています。
尚、ハイブッシュ系でも1本立てよりも同系に品種違いを2本立ての方が確実です。

もし分かり難ければ、苗を購入時に園芸店&ホームセンター&通販で相談して品種選びを実施ください。


<参考記事>
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83u%83%8B%81%5B%83x%83%8A%81%5B&index=log&key1=2010&key2=01


ぜひ、美味しい、ブルーベリーが楽しく大豊作となりますよう、心より祈念申し上げております。
ご成功を・・・。

>ブルーベリーの植え方について教えてください。

        ↓
私もブルーベリーは、花・紅葉そして何よりも美味しく栄養&美容効果のある果実の魅力から栽培しています。「ハイブッシュ系:5本とラビットアイ系:4本」

その栽培の中での勉強と経験から下記に述べてみます。
基本は原産地の生育環境に適し好みますので、気候・土壌・水遣りに留意する。

◇大切なのは土壌です、酸性を好みますのでピートモス等を周辺に埋め込む。
◇また、暑さに比較的弱いので、お住まいの地域から品種を選定、植栽の場...続きを読む

Q農家の方が野菜を作るのに腐葉土って使うんですか?

汚染腐葉土が多いと聞きますが、農家の方が野菜を作るのに腐葉土って必ず使うものなんですか?
使うとその土地で出来た野菜はどれくらい危ないのでしょうか?
危険度は地域別に分けて考えたほうがいいのでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

妻の実家が農家ですが、農家では腐葉土は使いません。
そもそも、腐葉土は土壌改良として使うので肥料分は少ないのです。
農家では、堆肥と化成肥料を併用してる場合が多いです。

腐葉土を使うのは、土壌が硬く水捌けの悪い家庭菜園の畑や花壇など土壌改良剤として既存の土に混ぜて使うのです。
腐葉土では肥料分が足りなくて野菜が育ちません。

Q西洋朝顔?の苗の植え方

知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。
植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。

普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。
その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。

茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。
所々、葉の付け根から根が出ております。

どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。

プランターに植えようと思っています。
ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくイリオモテ朝顔だと思われます。
宿根草で種は出来ません。

葉は濃い緑ですか?
そう えんじ色の茎は地上を張って葉の付け根に根のようなものが出ます。
また緑色の茎は立ち上がって、花を付けます。2-3Mの草丈になりますが鉢でも育ちます。

イリオモテ朝顔、朝鮮朝顔で一度検索をかけて下さい。

私は去年の茎を土に埋めていたら、新しく新芽が出て育ってます。 
この時期に今年の茎を植えて果たして根付くかどうか?は少し疑問ですね。

一箇所の根だけ埋め込んで、水遣りを欠かさないようにすれば何とかなるかも判りませんが…。

先日ホームセンターで苗を置いてましたよ。

Q【今、そこにある危機!】 エネルギー問題

【今、そこにある危機!】
世界の動向を見たとき、日本が抱える問題は、
・エネルギー問題
・資源の枯渇(リサイクル)
・食糧問題
だと思いますが、一番簡単だと思われる、エネルギー問題についてです。


将来的に見た場合、エネルギーの分配率は、
太陽光発電(30%), 原子炉(25%), ガス(15%), 石炭(15%), 水力(10%), 石油(5%)
くらいが妥当かと思います。
(もう少し、原子力が多くても良いかもしれませんが…。)

そこで太陽光発電の大規模施設が作れないかの検討をしてみたいと思います。

太陽電池の変換効率:k [%] = 10k [Wp/m2]
太陽電池パネルの面積:S [m2]
発電量:W [kWh/日]
設備容量:a [Wp/m2] = 1000 * W / 2.5 = 400W
S = a / 10k = 400W/10k = 40W/k.
(WEB上にある計算式から、見様見真似で公式を出してますので間違ってるかもしれません。)
(以下、k=20とします。(S = 2W))

(標準家庭での試算)
W = 300 [kWh/月] / 30[日] = 10 [kWh/日]
⇒ S = 20 [m2]

(大規模発電施設での試算)
日本の総エネルギー消費量を、1.1兆[kWh/年]とすると、その30%は、3300億[kWh/年]
W = 3300億 [kWh/年] / 365[日] = 904109589 [kWh/日]
⇒ S = 1808219178 [m2] = 1808 [km2]

仮に、標準家庭1500万世帯が太陽パネルを施設したと仮定すると、20[m2] * 1500万 = 300 [km2]
従って、1808 - 300 = 1508 [km2].

もし100箇所くらいに分割すれば、1箇所辺りの面積は、15[km2] = 3.9*3.9[km2]ですので、実現できそうに思います。
(年間10~5箇所づつ施設すれば、10~20年で完了します。)

# 発電所と合わせて、民間のリサイクル工場や他の工場、研究施設の併設も計画します。(発電都市計画)

実現できそうに思いますが、どうでしょうか?
(考慮が全然足りないのは承知しています。)

# エネルギー問題が解消できる上に、雇用や経済にもプラスになると思います。



:補足:
中国13億人、インド12億人ですから、10~20年後は、石油・石炭への依存が減ってしまうのは仕方が無いと考えます。
従って、原子力か太陽光発電しか選択肢が無いと思います。
もし原子力が諸事情により大幅に増やすのが不可能だとすると、太陽光発電しか選択肢が無いと思いますが、その辺りも含めて考えた場合どうでしょうか?

また、製造コストや、レアメタルなどの問題もあるかと思いますが、
製造コストは大量生産を見込む事により、多少は下がると思います。
また、将来的に資源が枯渇すると思いますので、レアメタルを大量に仕入れる必要があったとしても、資源の留保に繋がり、リサイクル技術を進展させる事により有益であると考えます。

将来の資源枯渇に備えて、リサイクル技術についても革新が必要だと思います。
リサイクルには大量のエネルギーが必要になると思いますので、エネルギー開発は重要だと思います。
また、新エネルギー技術、リサイクル技術の革新に日本の科学力を活かせると思いますし、成功すれば、将来的に世界に輸出でき外貨獲得にも繋がると考えます。

危機はチャンス!!ではないでしょうか?

【今、そこにある危機!】
世界の動向を見たとき、日本が抱える問題は、
・エネルギー問題
・資源の枯渇(リサイクル)
・食糧問題
だと思いますが、一番簡単だと思われる、エネルギー問題についてです。


将来的に見た場合、エネルギーの分配率は、
太陽光発電(30%), 原子炉(25%), ガス(15%), 石炭(15%), 水力(10%), 石油(5%)
くらいが妥当かと思います。
(もう少し、原子力が多くても良いかもしれませんが…。)

そこで太陽光発電の大規模施設が作れないかの検討をしてみたいと思います。

太陽電池の変換効率...続きを読む

Aベストアンサー

太陽光発電の問題は効率がとても悪い事です。太陽光発電を念頭におく場合には、今後技術発展で発電パネルの効率がよくなって行くという前提が必要になります。

と、その前に、

BRICsをはじめ途上国の経済発展が続くことで、物価は上昇方向にありますが、問題なのは投機マネーが数%程の需要増加をその数倍、数十倍の価格上昇にしてしまっている事です。

原油価格は、十年前はバレル20ドルで、途上国を含め世界の原油需要は年率1~3%づつしか増加していません。にもかかわらず原油価格は一時期バレル150ドル近くまで行きました。実に700%以上の上昇を見せたわけです。これは投機マネーの暴走によるもので、一時期よりおとなしくなったものの、現在でもバレル80ドル近くの水準にあります。
2000年時点での原油価格はバレル20ドルほどで、そこから世界の原油需要は年率1~3%増加でしたので、10年で2割ほどしか需要は増えていなく、ドルの下落を考えてもバレル30ドルぐらいが本来の需要に基づいた原油の価格です。その他、金などのレアメタルを始め多くの資源についても似たような事がいえます。

経済が順調に平時の状態に回復してゆけば、金などの価格は現在よりも下落すると言われています。現在大量にドルやユーロ札が刷られていますので、数字上は大きな下落にならない可能性もありますが、少なくとも現在は多くの資源が必要以上に値上がりしている状況にあります。

エネルギー問題を考えるとき、現時点では太陽光パネルは効率が悪い上、劇的な蓄電技術が発明されない限り、他のエネルギー資源と比べて劣る面が多いというのが現状でしょう。洋上に太陽光パネルや風力、波力の発電施設を作り、その発電エネルギーで水素を作り蓄電とするといった構想などもあり、この手の実験などはドンドン進める必要があると思いますが、現状の太陽光パネルを単純に増やしていく事は無駄な投資となってしまう可能性が極めて高いです。

メタンハイドレート、地熱、風力、波力や省エネなどの多様なエネルギーの技術開発を促進する事が、最重要視されるべき時と思いますね。メタンハイドレートなどは08年時点で80ドルが採算ラインなどという調査結果もあり、いくつかのインフラや掘削技術が整えば多くのエネルギー問題がメタンハイドレートによって大きく緩和します。その他、省エネ技術が進むことで資源需要を縮小させる事もできる訳です。

少し前からアメリカでは、シェールガスブームとも呼ばれる事態が起こっています。シェールガスとは天然ガスの一つで、これまで採掘コストが高いことからあまり開発されて来なかったものが、採掘技術の技術革新が起こり生産コストが劇的に下がった事で、米国ではシェールガスの採掘が急ピッチで進められています。そして現在、天然ガス生産量でアメリカはロシアを抜き世界一に至るという事態にまでなっています。

こういった事などを考えると、日本にとっての最大のメリットは新エネルギーの技術、省エネ技術の技術促進という事になると思います。ものすごく単純化した話ですが省エネ技術が進んで半分のエネルギーで現在と同じ仕事が出来るのであれば、エネルギーコストは半額になります。また代替エネルギーが創出されるだけでも将来的な原油需要は減る事になり原油価格の下落圧力として機能する事にもなります。

(また(確かWHOだったとおもいますが)世界人口のピークは2020年と算出されていたと思います。)

太陽光発電の問題は効率がとても悪い事です。太陽光発電を念頭におく場合には、今後技術発展で発電パネルの効率がよくなって行くという前提が必要になります。

と、その前に、

BRICsをはじめ途上国の経済発展が続くことで、物価は上昇方向にありますが、問題なのは投機マネーが数%程の需要増加をその数倍、数十倍の価格上昇にしてしまっている事です。

原油価格は、十年前はバレル20ドルで、途上国を含め世界の原油需要は年率1~3%づつしか増加していません。にもかかわらず原油価格は一時期バレル150ドル近...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報