プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が勤めている会社から「これからは住宅手当を支給するにあたって自宅の登記簿謄本の写しを提出するように」
との請求がありました。
こういう話はあまり聞いたことがないのでどうしていいか困っています。

皆様は住宅手当支給にあたり、どのような書類を揃え手続きされましたか?

A 回答 (2件)

私も会社から住宅手当を支給してもらうのに、自宅の登記簿謄本を会社に提出したことがあります。

住宅が本人名義のものかどうかを証明するためには、手っ取り早いと思います。

これまでは、住宅手当の支給の条件はなんだったのでしょう?本人名義でなくても、住んでいれば支給されたとか。
    • 0
この回答へのお礼

思い切って上司に聞いてみましたら
会社が親元から通う人の住宅手当をカットするにあたって、自分の持ち家かどうかを判断するためだったそうです

回答ありがとうございました

借家しか住んだことがないので・・(嘆)

借家なら「賃貸契約書」でよかったはずですが、持ち家の場合だと、
(1)共有名義(夫婦か親子かなどで)の場合の支給額(率)が変わる(?)
(2)登記済証(権利書)を提出というのも不自然だし、内容も分かりにくい
(3)抵当権等の情報収集(?)
というのが考えられますね。だから登記簿謄本になるのでしょう。ちょっと(3)だといい気はしませんが・・

法務局の検索ページは↓

不動産の登記情報は「公開」が原則ですから、仕方ないとは思います。
どこも廃止傾向にあるこのご時世に、住宅手当が「出るだけマシ」ないい会社と思われますが・・

参考URL:http://info.moj.go.jp/kankatsu-s.htm
    • 0
この回答へのお礼

確かに僅かでも手当を頂けるのはありがたい事です
早速あした用意しようと思います
回答ありがとうございました