プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEBコーダーをされている方、また、HTMLやCSSに詳しい方に質問です。

私はWEBデザインの学校(3カ月コース)を卒業した後、運よく初心者でもWEBコーダーとして雇ってもらえ、現在派遣社員として働いています。
まだ、働き始めて半年です。
小さな会社で、コーディング作業をしているのは、私と先輩の2人だけです。

その先輩は、確信犯で、初心者の私を怒鳴りつけてストレスを発散しています。
いつも、私のアラを探し、怒りをぶつけて、あたり散らしてきます。
怒りの内容は、仕事のミス、私の性格、態度の事です。
性格や、態度については、あからさまにイチャモンですので、聞き流すことができるのですが、
仕事のミスについては、やはり反省し勉強をしなければならないと思っています。

そこで、質問なのですが、
デザインの見栄えではなく、
・SEO対策のためのコーディングや、アクセシビリティから、若干はずれたコーディングをしていること。
・私が知らなかったCSSを使用しなかったこと。
上記二つについて、大声で怒鳴りつけ、震えあがるほど叱られるのって、どう思われますか?
もちろん、大事なのはわかっていますが…どんだけ大事?そこまで大事ですか?

私は、そこがWEBの仕事で初めての職場なので、どういうことなのか不明です。
どういう心構えで、なにを頼りにコーディングすればよいのか…会社にある薄っぺらい社内ガイドラインには、そこまで書いてありません。
そして、SEO対策やアクセシビリティがどれだけ奥深いものか、はかりしれず…なにをどこまで勉強したら、いいのか不安になっております。
3か月学校に行ったくらいで、主婦が、WEBの職に就こうと思ったのが間違いだったのでしょうか。。

先輩は、情報系大学の大学院を卒業されており、WEBの知識は相当あるようです。

このまま、毎日この件で怒鳴りつけられたら、正直神経おかしくなりそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>そこで、質問なのですが、

・SEO対策のためのコーディングや、アクセシビリティから、若干はずれたコーディングをしていること。
・私が知らなかったCSSを使用しなかったこと。
上記二つについて、大声で怒鳴りつけ、震えあがるほど叱られるのって、どう思われますか?
もちろん、大事なのはわかっていますが…どんだけ大事?そこまで大事ですか?

勉強不足ですね。Web標準の基本理念を理解していれば問題ないのですが……、できていなそうですね。大事なのをhjjklllkj66 はわかっていません。ミネラルウォーターとして、水道水を入れ、「見た目同じだからいいじゃん」と言っているようなものです。私が知らないですべて通るなら、プロは要りません。派遣職員ということは、専門知識がある前提で、派遣されているのですよ? 素人として派遣されているわけではないでしょう? ご自分に甘いですね。私の所にこんな人が来たら、別の人を要求し、ダメなら、他の派遣会社にお願いします。問題の怒鳴るひとは優しいひとですよ。

神経がおかしくならないうちに、派遣会社に相談し身を引くのも手かなと思います。注意を受けるということは、まだ、期待されている、言えば改善されると思っているのです。その期待に添えないならお互いに不幸です。

3カ月あれば、よいhtmlとそうではないhtmlくらいの区別は教えられるので、学校で学んだカリキュラムが悪かったんでしょうね。お気の毒です。

折角、雇われプロとしてのOJTを受けられるなら素晴らしい環境ですが、自分の技術不足を棚に上げマイナスにしかとれないならもったいないですね。怒鳴られるたびに成長できる材料を与えられるわけで、まずいhtml+css?を実戦で添削してもらえてるわけです。得難い環境に感謝できれば、みかたもかわってくるのですが……。

重要な事なので、最後に、

派遣社員として、登録して欲しくないレベルです。大迷惑!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強不足でした。
努力したいと思います。

相手のパソコンを粉砕バットで叩き壊して

どうかしましたか?と問えば、次からは何も言われなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事してみたいです。
ありがとうございました。

派遣先でのお話なのでしょうか?先輩はその会社の正社員の人なのでしょうか?

派遣いじめってのもよくある話かと思いますが、

とにもかくにも社会人を一から育てるというのはとてもとても大変なことで、「先輩」は自分の仕事の時間を割いて、対して評価もされない金にもならないまだまだ未熟な質問者さんを育てるわけです。
正直、放置して自分でやってしまったほうが早いでしょうし。ミスも放置して質問者さんのせいにしてしまえばいいわけです。
それでも、怒鳴ったりするにしてもしっかりと説明して改善するように教育してくれてるのは、すごくありがたいことなのですよ。

社会人は「こいつは見込みが無い」という人間には冷たいです。
単に仕事をさせないだけです。派遣だったらさっさと別の人に変えればいいわけです。
なので、怒られてる間は見込みがあると思ってくれてると思ってください。

態度についてですが、新卒で派遣会社という事は、しっかりした新人教育がされてないのではないでしょうか?
社会人は態度は結構重要です。
イチャモンに聞こえるかもしれませんが、指摘されたことは心に止めておいたほうがいいです。

かといってしまうと、何とも助けの無い回答になってしまいますが、
まだ入社して半年、入社直後のフレッシュな気分も薄れてきて、ちょうどだらけとともに嫌気みたいなものが出てくる時期だと思います。
転職してもそうなのですが、入社して1年目というのは、居心地の悪い、仕事の手に付かない感じがあるものです。
人間関係も手探り状態ですしね。
それが、2年目、3年目となっていくと、人間関係も構築されて自分の立ち位置も決まってきて仕事にも慣れて、何とも居心地の良い空間が出来るものです。

とにもかくにも半年あたりはどんなに良い会社や職場でも一番きついと感じる時期です。
先輩のお叱りに「ありがとうございます」の気持ちを持って、今は我慢と思ってお仕事されてください。

それで、実力が着いたら、「経験者」で転職活動されて、次は正社員になれると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
頑張ろうと思います