プロが教えるわが家の防犯対策術!

今派遣で働いているんですが、そこの年配社員A(男)のからかいがひどくなってきて困っています。

きっかけは、その社員に頼まれて別の社員Bの仕事のカバーをよくしてたんだけど、ある日その年配社員が「カバーが多くて嫌やろ」と言ってきたときに、仕事だからということで特に嫌だと思ってなかったし、自分の仕事に余裕もあったから「そんなことないですよ」と言ったのが原因みたいで、それからはカバー頼みにくるたびに「また仕事やで~、君はBの仕事助けるの嫌じゃないみたいだから頼むわ」と言ってきます。
まぁ、言われるだけなら適当に流してたらいいんで何てことなかったんですが、最近は自分の仕事でもからかってくるようになり(道具や書類を違う場所に置くなど)、さすがにムカつき出しました。

自分の性格上そういうコミュニケーションは嫌いなため気持ちとしてはガツンと言ってやりたいんですが、仕事上直接関わることが多いため関係を微妙にしたくないため取り合えず我慢してますが段々会社行くのが嫌になってきています。今行ってる会社は給料は安いんだけど、仕事が楽なことと休みが多いので辞めたくないんですが。
その年配社員からからかいを受けているのは自分だけです。

年配社員の気を悪くしないでからかいを止めてもらえるよい伝え方ないでしょうか

A 回答 (4件)

大変ですね。

とくに、年配の人は、なんでも、自分は許される。って勘違いしてる人がいるからね。
今度から、仕事を頼まれても、返事をせず無視し、仕事はちゃんとやる。とか、その人と言葉を交わさないようにするか、その人が話しだしたら、トイレに駆け込む。とか・・・

職場での上司もその人ですか?
違えば、上司から、「うちのスタッフにちょっかい出さないで。」と言ってもらえると良いのですが・・・・

そういうお年寄りって、気の毒なくらい、相手に軽蔑されたり嫌われたりしてることに、気がつかないんですよね。
はやく定年退職してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

無視したいんですけど、自分の仕事で関わるのでそういう対応すると仕事が遣りにくくなりかねないから対応に苦慮しています。
定年退職までまだ10年ぐらいあると思いますorz

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/19 20:02

「また仕事やで~、君はBの仕事助けるの嫌じゃないみたいだから頼むわ」


→「それはどういう意味ですか?」と冷静に訊く

言い負かす必要はありません、余計なことを言ったら何か返されると 相手にインプットさせることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/16 20:07

  相手が正社員、 自分が非正規労働者なら、強気に出ましょう。

  派遣であれ、パートであれ、非正規労働者なら、職場探しの選択の余地は多いと思われます。  一方、正社員は、どんな企業でも入社は難関ですから、40代以上の年配社員は、クビにでもなれば後がありません。   仕事は仕事と割り切るのがいちばんですが、どうしても我慢が出来なければ、大きく怒鳴るのも良いのかなと思う。  しかし、すぐに実行するのはまずいし、ここで回答している自分ですら最適な方法はわかりません。  その前に、市区役所か職安に出向き、悩み相談を受けるもが良いと思います。  カウンセラーの他に、法律の詳しい相談員を紹介していただけると思います。  非正規のあなたは、強気で臨みましょう。    こう回答している自分は、8年前、会社倒産で、未だ四面楚歌の状態で、短期バイトをやったりやらなかったりと言う状態で貧困状態です。  正社員の応募には、1回も成功していません。  参考にならなかったらあしからず!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>大きく怒鳴る
マジで怒鳴りたいですね。
からかいが収まらなければ次の更新しないで理由聞かれたら言おうと思ってますが。


追記、なかなか正社員になれない心中御察しします。頑張ってください。

お礼日時:2013/09/16 01:27

どうしたらからかいが止まるかはいくつかやり方があります。


しかし、どうやったら気を悪くしないかは人それぞれなので解りません。

からかいを止める方法は
・反応しない(必ず事務的に対処する)
・さらに上乗せして逆にからかってみる

のどちらかが有効的と思います。確率で言うと前者の方が穏便に事が進むかな、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/15 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!