電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりに、徹夜をしました。
それから、3時間ほど寝て、やや睡眠不足のまま起きました。
その時に感じた気持ちの正体を知りたく思っています。

その前提として、
私は「優等生」的生活を日々過ごしています。
睡眠時間は規則正しく、10時に寝て、5時に起きることを目標としています。
また、運動も規則的にしています。
そんな感じで、生活の大部分が、システム化?されています。
そのような時間割を組んで、「うまく回っている」と満足してしまうような性格です。

その禁を犯して、徹夜マージャンをしました。
その翌朝の気持ちが不思議なものでした。
自分は不健全なことをした、ということに対する充実感のようなものでした。

1.それは、中高時代に、親や学校の定めるルールを破って、
そのことに対して「誇り?」を感じるような感覚と少し似ている気分にも似ている気がしました。

2.大変な運動量をこなした後の、充実感にも似ていました。
「よく働いた!」という充実感にも似ていました。

2番は、なんとなく分かる気がします。
「がんばった」自分に対する、達成感のようなものだと思いました。

気になっているのが、1番です。
「不健全」なことをすると、何か誇りのような感情を持つのだとしたら、これは一体、どのような説明ができるのだろうかと興味を持ちました。
この感情(そんなものは、あるかないかすらも不明なままですが…)の正体を、
なんとなく言語化できそうでいて、「不良が、不良であることに誇りを感じるような」くらいのことしか思いつきません。それが合っているのかも、よくわかりません。

…そういう曖昧な質問ではあるのですが、
何かヒントになるようなことでも結構ですので、
ご回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。 

A 回答 (4件)

ルールや規則を破ったときの快感は、「周りのしがらみを無視して自分の思い通りにした」という開放感や背徳感、支配欲の達成に近いものかと思います。

質問者様のようにルールを自分に課している方は、それを破ったときに罪悪感や後悔の念を抱くこともあるでしょうが、質問者様はそうではないようです。
普段は「理性」で抑えている、「生活を乱してでも遊びで快楽を味わいたい」という欲があり、それを達成できたことで、快感があったかもしれません。
もしくは、単なる「ルール破っちゃった!」という背徳感ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、背徳感、というのが、自分のケースに当てはまるような気がしております。

「柵をむしして」という「支配欲」というのも、なかなか興味深い話です。

私にはなかった言葉でした。
一歩前進できたように思います。
助かりました。ご回答、どうもありがとうございました! 

普段規則正しい生活をしている時には自分の健全さが強く意識できないままに過ごしていても十分自分の意思で生活しているという自覚と自信はしっかりあるのでと思います。

金を犯してという表現が象徴的ですが、自分の意志ではない規則を一応基準にしている普段の生活ではなく自分の意思で何かを行ったために普段から持っている自負自身が明確に認識できたということではないでしょうか。これが同じ突発的な生活スケジュールの変更でも自分の意志によらないものだったら普段と変わらなかっただろうと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

背徳感、というのが、今回の私のケースには、もっともよく当てはまるような気がいたします。

もう少し、(興味が持続すれば 笑 ) 探ってみようと思います。

ご意見を、どうもありがとうございました!

貴方のは、「徹夜」と言いません。

当方は、24時間3交代の現場があるので、業務で徹夜して次の日はそのまま勤務(夕方の定時まで働く)することも、時々あります。

で、徹夜ですが、夜明け前が一番、眠い。で6~7時を過ぎて周りが明るくなって、朝日を浴びると、確かに、気分がハイの状態になります。 脳内のメカニズムだと思っています。当方の職場で周りの人も同じ感覚になるようです。 でも、昼頃になると、疲れが出てくるので、帰って寝る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

気分がハイ・・・その辺が関係あるかもしれませんね。
ご回答、どうもありがとうございました!

脳内麻薬の仕業です。

人間は疲労がある水準を超えると苦痛を和らげるためだったかドーパミンという脳内麻薬を分泌するらしいです。
それが変に思考能力や五感を高め、ご質問のような現象を引き起こしたものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ドーパミンの話ですね。
(といっても、気が付きませんでしたが)

どちらかというと、徹夜固有の話よりも、
私が本文に書いた答えを探しております・・・。

いずれにしても、ご回答、どうもありがとうございました!