dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

33歳の娘を持つ母親です。
娘にひどいことをしてしまいました。どうやって彼女に信頼を取り戻せ親子関係を修復できる悩んでおります。
私は36歳息子、33歳娘、29歳娘を持つ母親です。主人と共に開業医をしております。医師になったのはおよそ40年前。
その当時、女医も少なく女医の産休、育休など皆無でした。医師の仕事と3人の子育ては大変で、家政婦の方に任せきりだったことも否めません。とくに娘二人は寝るのも住み込みの家政婦さんと一緒で、私より家政婦さんと過ごす時間が長かったかと思います。でも私なりに愛情を与え一生懸命子育てしてきました。
3人の子供のうち、上と下はわがままで自己主張もしましたが、真ん中の娘は大人しく控えめなとても優しい性格で自分より周りを優先するような所がありました。
思春期を迎え、一番末っ子の娘が色々な問題を起こしました。せっかく入った大学を中退して、水商売、何をしても続かずに家のお金を使い、注意すると暴れ出して親とは、会話も出来ない状態でした。
そんな中で真ん中の娘は東京で一人暮らしをしていたのですが、ずっと田舎で末の娘がうろうろしている訳にも行かず本人の意向もあり東京で姉妹で住ませて末の娘を専門学校に通わせることにしました。
当時真ん中の娘は、大企業で働いており色々とストレスもあったようですが、家族を心配sて面倒を見ると言ってくれました。しばらくすると、下の娘はしょっちゅう実家に帰ってくるようになりまた、私や主人とも会話するようになりました。私としてはやっとまともになった単なる反抗期だったのかもと安心しました。そんなこんなで2年ほどすぎ、実は下の娘はまた夜の仕事やアルバイトを始め専門学校も中退し通っていなかったことが分かり、、私もショックでしたが。。真ん中の娘の紹介もあり就職することになりました。
また、家も下の娘が遅刻しないようにと彼女の就職先に姉妹二人で引っ越させました。実家にも頻繁に帰ってきて私とも意思疎通ができていたので、高卒となってしまったことは心配でしたが、、そのまま下の娘を就職させました。

そこからまた何年か二人暮らしをしていたのですが、上の娘から下の娘が気に食わないと暴れたり上の娘の友達に勝手に電話をして上の娘の悪口を風潮したり、会社にも電話をする、下着姿で家から閉め出すなどの話があり同居が辛いという話を聞くようになりました。私から下の娘に注意をしていたのですが、、私も単なる姉妹喧嘩くらいに思って取り合っていませんでした。
そうこうしているある日真ん中の娘が、妹からの嫌がらせや暴力に耐えられず、、姉妹で住んでいる家を抜け出しシェルターに入ったと連絡が来ました。私は、そこまで悩んでいたとは思わずまた配偶者から暴力をふるわれた訳でもないのにシェルターに入れるのかと半信半疑でした。
真ん中の娘と連絡がとれなくなり、やっと連絡がとれたと思ったら私に対する非難の言葉ばかりでした。お母さんは、何もしてくれなかった。。ずっと苦しんでいたのを分かってくれなかった。医師の仕事をしながら子供3人を育てるのは大変。しわ寄せがいつも私に来て苦しかった。今まで口答え一つしなかった娘ですし、私もそこまで言われたことに怒りがありました。下の娘からは、お姉ちゃんは色々上手く行かないことを何でも私のせいにして逃げているだけだ私が被害者だと聞いていました。真ん中の娘は、なかなか実家にも帰らずだんだんと私たち夫婦を避けるようになりました。また、シェルターに入った後も私たち夫婦が、忙しかったこともあり一度も会い行かなかったことにもショックがあったようです。
そんな中で下の妹が、今度は鬱病になり仕事を辞めて働けなくなりました。(それまでいくつか仕事を辞めていましたが・・)
妹の言い分では、姉が私を悪者にして裏切りそれがショックで鬱病になったとのことでした。
そして真ん中の娘は、家族行事にも参加せず家族と距離を置くようになりました。そうこうしているうちに、1年半が過ぎました。下の娘は、仕事もしていなかった為家で家事手伝いのような生活をしておりました。そんな中、妹が真ん中の娘をフェースブックで見つけてチェックするようになりました。
下の娘曰く、「姉は大企業を辞めて怪しい会社に転職している。またつきあっている友達もおかしく新興宗教に入っているかもしれない。新興宗教に入る為私にすべての罪を押し付けたのだと。。」また、私が暴力をふるったり嫌がらせしたという事実はなくそれも妄想でもしかしたら精神病かもしれないと思い、妹の主治医の精神科の先生に状況を相談して聞いたらほぼ間違いないと言っていると・・・私は心配もあり確かに精神病だと考えると彼女の行動もすべて理解できると思ってしまいました。。主人とも相談し、下の妹の提案で娘に探偵をつけたり身辺調査をしました。
娘には、当時結婚前提につきあっている彼氏がいることも知りその彼の勤務先に連絡し事情を話して協力してもらい、、娘を呼び出してそのまま拉致して精神病院に医療保護入院させました。私の実家は、もともと精神病院を営んでおり従兄弟が院長をしておりました。
真ん中の娘は、相当ショックを受けていましたが・・私としては娘の病気を早く治してあげたいと娘の為を思った行動でした。ただ怒りも先攻してしまい入院中隔離病棟にいた娘にも家族に毒をまき散らしてバラバラにした、早く精神病だと自覚しろなど・・随分ひどいことも言ってしまいました。。
3週間入院しましたが、結局娘はなんの病気も見つからず退院してきました。しかし精神病院での生活があまりにもショックだった為か全く口を聞かずそのまま家を出てしまいました。
私の方としては娘を心配しての行動、感謝されても反抗的な態度を取られる筋合いはないと思い厳しい態度で接してしまいました。
入院から1年経ち娘とは、ほぼ音信不通ですが冷静に考えるとかなりひどいことをしてしまったと反省の気持ちが日に日に強くなっています。
あの後色々と調べたり周りの方に話を聞くとどうやら下の娘の方に問題があり、、、主治医の先生が精神病と言っていた事実もなく、姉への暴力行為の事実も確認できました、大きな病院で診断してもらったら境界性人格障害と診断を受けました。その後、入院時に没収した姉の携帯で、妹が片っ端から友達に電話し姉は精神病だと言いふらしたという事実も分かりました。真ん中の娘には、今謝ったらとことん言われそうで、、話せずにいます。今になって事の重大さに悩んでいます。娘の信頼を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (25件中11~20件)

こんなにも親身になってアドバイスをしている回答者の皆さんの意見を、何一つ受け止めようとしていない主様は、何のために質問をしているのでしょうか?


本当に娘さんとの絆や信頼を取り戻したいと思っていられますか?
その無駄に気高いプライドを全て捨てない限り、あなたの家族は崩壊へ向かうと思いますよ。
あなたが傷付いた100倍以上、長女さんは傷付いています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘とは退院した後、もう2度と入院させて被害を被ったなど親を責めないで欲しいと伝えましたが、たまにこちらから電話すると
もうそっとしてほしい入院の事はショックだったと言います。
しかしおっしゃる通り私にも気高いプライドがあるのかもしれません。
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 21:46

>娘の信頼を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?



安心してください
取り戻せるような信頼なんて、初めからありません

>そして真ん中の娘は、家族行事にも参加せず家族と距離を置くようになりました
察するに、この時点で信頼関係は失われているでしょう
「親だから」という理由で絶縁に至らなかっただけです

で、質問者さんが「親だから」こそ絶縁するしかない状況に娘さんを追い込んだだけです
正直、精神科の診療を受けるべきは質問者さんの方だと思います
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
私が精神科の治療を受けるとまでは行きませんが、、、精神科の入院に関しては行き過ぎた事をしたと反省しております。
しばらくそっとしておきます。

お礼日時:2013/09/16 21:49

No.10です。

お返事ありがとうございます。「1年も前のこと」とおっしゃりますが、トラウマは1年では癒されません。私はトラウマの治療を始めて13年経ちますがまだ癒されていません。あなたは本当に医者ですかと再び問いたくなります。質問者様に癒しの賜物を感じません。人は入院や手術や薬以外に、自分を愛してくれる人から手を当ててもらい「痛いの飛んでいけー」とやってもらうだけで苦痛が緩和することがあります。質問者様は批判や裁きという剣で刺すような感じで、それなら割り切って長女様と接触しないほうがよろしいかと思います。私の申すことが分からないならスルーしてください。私は自分の無力を嘆きます。なぜならトラウマで苦しむ私みたいな人間をこれ以上増やしたくないから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうだったんですね、、
不必要な発言をして申し訳ありません。。
私も悪いと思って反省する点もあるのですが、、娘からもスルーされるような態度をとられるとこちらとしてもどうすればいいのか分からなくなります。
全く取り合わない娘にはこれ以上家族を攻撃しないでと昨日メールを打ってしまいました。反省しています。

お礼日時:2013/09/16 21:55

未だに長女さんを責めてどうするんですか?


主様にはもう1年前の事なのです・・・と仰りますが
長女さんにはまだ1年しか経っていないのですよ?
1年も経てば心の傷は癒えるとお思いですか?
実家が精神病院を営んでいらっしゃるのにその対応は何故ですか?
専門外だと仰らないで下さいね、娘さんたちの話でしょう。

長女さんは何をして欲しいじゃなく何もして欲しくないんです。
辛辣な言葉を言われるのは当たり前ではありませんか。
全て受け止めて長女さんの言葉を心と思って聞けませんか?
主様が傷つくのは償いと思って受け止めて下さい。
会話すれば主様の本心は筒抜けですよ?
だから長女さんは分かってくれてないと感じてしまうんでしょう。

今の主様と会話しても更に長女さんの心を壊すだけです。
長女さんの事を分かれないなら一度手放してあげて下さい。
次女さんの為に長女さんの生活を変えさせ続けたんです。
いい加減に長女さんの為に生活させてあげて下さい。

親心は押し付けるべきものではありません。
私はこれだけやってあげてるのに・・・など仰いませんよう。

先ほども申しましたが、遠方の長女さんより手元の次女さんです。
次女さんから先に対峙して治療に専念して下さい。
精神の病は治療に10年20年かかる事は普通にあります。
1年で改善されたと医師が仰いますな・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
娘とは仲良くしたいのですが、、電話にもでないし出ても入院させたことを攻めるようなことばかり言われます。
そうすると私自身かっとなって何度も電話してしまいます。。ダメですね。。
次女の方もなかなか対応できていない状況で、、反省の日々です。

お礼日時:2013/09/16 21:59

親として反省する点


1、次女が荒れた時 親として対応ができなかった…寂しさゆえ、親の気をひき愛情を確かめたかったのだと思いますがわかりませんでした?
2、問題児を自立している長女に押し付けた…結局長女の生活を壊してしまった
3、長女の話を信じることはせず姉妹げんかだと放置し 助けなかった…ここで信頼関係は崩れましたね
4、次女の話をうのみにし、精神病にしたてあげ強制入院させた…この時、親を捨てようと決心したはず
5、自分の勘違いを棚にあげ、感謝しろだの精神病だと暴言を吐き プライドをズタズタにした…妹ばかり信じて なぜ自分を信じてくれないのかと長女は絶望したのでは?
6、あなたのせいでトラウマをかかえ苦しんでいる長女をまだ追いかけ苦しめようとしている事に気がついていない

まずはあなたは親心と思い込み、次女と一緒になって長女の人生をめちゃくちゃにした事実を認める事です!!そして次女の子育てをし直し、更生させて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長女の人生をめちゃくちゃにしたつもりはありません。
私なりに頑張ってきましたし、長女にも問題は多々あったと思っています。
また悪いと思っていても、長女も私には以前とは違いかなり辛辣な言葉も言ってきます。どう接すればいいのか分かりません。
入院から約1年経つしいつまでも過去に捕われないで欲しいし彼女自身これからどう生きて行くつもりなのかとも思います。

お礼日時:2013/09/16 19:59

両親ってどうしてもご自身を正当化するもの。

でも下の娘の言葉しか聞かないで真ん中の娘を精神病院の隔離病棟に入れるなんて人道的ではありません。あなたは本当に医師ですかと問いたくなります。心も体も一緒で、ちょっとした温かい手当てで人は心も体も癒されると新聞等でいつも教えられています。
私は今中高生3人を育てていますが、彼らは毎日いろんなこと考えていて悩みもあって辛い経験もしています。母親は子どもに指図する存在というよりも、感情のゴミ箱、サンドバッグです。お子様たちは大きいのだから彼女らの好きに人生を送ってもらうべきです。あなたが彼女たちの人生に関われば関わるほど、彼女たちから「上手くいかないのはお母さんのせいだ」と恨まれます。彼女たちに自分たちのことを決めさせれば恨まれることはありません。私の父は虐待に近い形で私と子どもたちを振り回すので、今父と離れています。父は大切な存在なので罪悪感もありますが、おかげで健康的な毎日を過ごすことができています。あなたが納得いきたいから真ん中の娘さんをなんとかしたいのではないでしょうか。そうではなく、あなたはあなたの人生を歩み、娘さんは娘さんで幸せになってくれれば良いと考えるなら、本当にあなたが心から悔い改めるまで下手に謝らないこと、接触しないこと。あなたの罪がどのくらいかというとあなたが死んだくらいでは償いきれないくらいの重罪です。禁固1000年でも足りません。とにかく打ち砕かれて悔い改めてください。それがなかったら和解はできません。娘さんも幸せになりません。あなたが真に悔い改めたなら、ハッピーになれます。出直せます。あなたも娘さんもやり直せるし生まれ変われます。再出発できます。
とにかく謙虚に頭を垂れてひざまずいて悔い改めてください。今がその時です。
真ん中の子がおとなしいのはよくあることらしいです。うちの真ん中も、中学の時頭皮湿疹で1年間も我慢していたことを高校になってから言いました。ただおとなしいでは片付けられない、真ん中だからこそしゃべり出したら一番うるさい、それが真ん中です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の中では長女にも問題があり。。。何でも周りのせいにして自分と向き合ってない気がしていました。
今考えれば彼女も嘘ばかりついたりおかしな行動があったと思いますし、憎くてしたことではありません。心配からの行動です。
入院から1年もたっていますし、、いつまでも過去にしがみついていてこちらも対応に困っています。

お礼日時:2013/09/16 19:55

No.5です、お礼文拝読させて頂きました。


他の方へのお礼文を読んで思いました。

長女さんを生かしたいのですか?
長女さんを殺したいのですか?

>今、娘は精神病院での入院のショックから日常生活にも支障がでるほど
>トラウマが出来ていると娘の友達から聞いて居てもたっても居られない状況です。

心配だから長女さんの下へ行きたい、と仰っておいでですが
現状主様が向かいましても症状は悪化こそすれ改善されません。
そもそもトラウマの原因がのこのこと近付いて安静にできますか?
傷つけたつもりがなくとも実際傷ついていらっしゃるんです。
当の本人がそんなつもりがなかった・・・と言っても火に油ですよ。

長女さんは、今主様の着信履歴を見ただけで不整脈になり頭に血が上る。
そしてその瞬間から体が落ち着くまで過去が走馬灯のように流れてくる・・・。
そんな状態になっているのではないかと懸念されます。
この症状が落ち着くだけで最低半年から一年掛かるケースを存じ上げております。
当時この心境を言葉で表すとこうだそうです。
「私を死なせたければ近付けば良い。生かしたいなら近寄らないでくれ。」
全ての人に向けてではありません、原因となった方への言葉でした。

親の気持ちは親にならないと分からない、ですが
親になれば主様の行為を親心だと気付いてくれる、とお思いですか?
親になって親の立場と苦労は気付く事が誰でも多々あります。
ですが主様の親心を気付けても受け入れるとは限りません。
その事は今のうちに念頭に入れて下さい。

主様が長女さんの様子を風の頼りに聞けるように
長女さんも主様の様子を聞く事があるはずです。
その時、次女さんが変わりなく過ごされて改善されていなければ
主様はまだ変わってない・・・と判断される事でしょう。
今主様は目の前にいらっしゃる次女さんと向き合うべきです。
二兎を追うもの一兎も得ず、です。
二人も娘さん(の心)を失いたくないのなら・・・。

長女さんに次女さんのしつけと教育を押し付けてしまったのですから
それを埋め合わせするつもりで次女さんと向き合いましょう。
それが長女さんに対する一番の誠意になると思います。
最後に・・・辛辣な言葉になり申し訳ありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

真摯な言葉ありがとうございます。
未だに娘に電話をしては入院させるほど心配をかけて自分を反省しろ、人ばかり攻めるななど言ってしまっていました。
私としてはどう対応すればいいか分からないのです。母親として私もすごく傷つきました。
入院ももう約1年前のことだしどうして欲しいのか分かりません。

お礼日時:2013/09/16 19:52

まあ、よくもここまでひどいことができますね。

感心します。

貴女にひとつ質問なんですが、
もし仮に、今後、貴女と上のお嬢さんと接触があったとして。
今後は、貴女が、今まで彼女にしてきたようなひどいことを一切しない、ということを貴女は保証できますか?
保証できるとしたら、何か根拠がありますか?

それとも、また自覚なしに彼女を傷つけると思いますか?
是非、貴女の率直なご意見を伺いたいと思います。

私は、
いままでこれだけのひどいことを、自覚せずにしてきたのだから、また自覚せずにしてしまうだろうと思いますけれど、貴女のご意見はどうでしょうか?


ちなみに、私の意見を申し上げます。
彼女から連絡があるまで待つべきです。
貴女は待つだけです。
それ以外は何もしてはいけません。
連絡をとってもいけないし、彼女の周囲に何か働きかけてもいけません。
彼女から連絡が来るまで、ひたすら待つことです。


ちなみに、貴女が、他の回答者に書かれていたこと、

>私も親なので死ぬまでそっとしておくなんてできません

なぜできないのでしょうかね?そっとしないで何をしたいのでしょうか?
誰のために何のために何をしたいのでしょうか?

私には、この発言が、貴女が自分が悪いことをしたという自覚がないことを示しているように思えてなりません。
もしかして、貴女は、下のお嬢さんがすべて悪いとでも思っていらっしゃるのでしょうか?
そうだとすると、恐ろしいし、上の御嬢さんが気の毒ですね。

死ぬまでそっとしておく必要はないですよ。
お嬢さんみずから連絡があるまで、でいいと思います。
いつ連絡が来るかはわかりませんけどね。
死ぬまでこないかもしれないですね。

親なのでそっとできないのであれば、親であることは、放棄すべきと思います。
もしもあなたが、本当に子どものためを思っているならば、そっとすることがベストです。
それができないということは貴女は何も反省していないし、何もわかっていないということです。

何かするのが親ではないすよ。
子供のために一番いいことをするのが親ですよ。
そして一番いいことは、貴女が何もしないことです。
貴女が何かすれば、また子供を傷つけますよ。
貴女には正しい行動ができないのだから。

貴女にとって、ほおっておくことがつらい、というのはわかりますよ。
でも、それが子供のためにならないなら、つらくても我慢する。それが親でしょう。
貴女が親だと自覚があるなら、そうすべきですよ。
できないなんて言い訳ですよ。

ここまで彼女を傷つけて、人生をめちゃめちゃにしておいて、まだこれ以上傷つけたいのですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
娘を傷つけたつもりはありません。ただ娘の為にと思っての行動でした。
今、娘は精神病院での入院のショックから日常生活にも支障がでるほどトラウマが出来ていると娘の友達から聞いて居てもたっても
居られない状況です。

お礼日時:2013/09/16 16:24

第三者を入れ過去の事から順を追って話し合う


互いの誤解を解き、互いが納得できる様にする
言い訳や嘘はNGですよ
子供は敏感です
また、親の気持ちは親にならないと分からないものです
長期化すると思いますが、早く動かないと身内の問題は根が深い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、まさに親の気持ちは親にならないと分からないと思います。
早く動こうと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 16:01

娘の信頼を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?



残念ながら信頼を取り戻す事など無理だと思うよ。
すべて貴方方夫婦の招いた事だと分かろうともしない。
医者になり仕事が大切であったならば、子供などつくらなければ良かったんだよ。

長男については、我侭とだけしか書かれていないが、いずれにせよたかが知れてるな。
愛情を与え一生懸命子育てしたとあるが、子育てしたのは家政婦で、貴方方は金を掛けただけじゃないの?それが愛情だなんてよく言えるな。

一番まともな子を精神病院に入院させる親など世界広しとはいえ、貴方方夫婦だけだろうよ。
それでも医者か? 相当藪だろうな

良く自分達の子供を見なさいよ。
下の娘は身体も売ってるんじゃないのかな。
すべて親への反感から来てると思うな。

貴方方夫婦は、反省など出来る人間ではないと思うが、もし人としての情け思い遣りがあるのなら、死ぬまでそっとしてあげる事だよ。
お金だけ渡して
    • good
    • 6
この回答へのお礼

厳しいご意見どうもありがとうございます。
私としても憎くて入院させた訳でなく、精神病なら早く治療して治ってほしいという親心でした。
下の娘には、摂食障害やリストカット、度重なる美容整形などがあります。それすら気づいていなかった・・見ないようにしていたのかもしれません。
私も親なので死ぬまでそっとしておくなんてできません。

お礼日時:2013/09/16 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A