プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイに2ヶ月滞在しています。
あと5日で日本に帰国する予定ですが、2日前から体調が悪いです。

症状は、
・腹痛(雑巾絞りをされているような)
・下痢(水状、しぶり便)
・めまい(頭がくらくらします)
・高熱(昨日の夜のみで、現在は平熱)

氷が原因でお腹を壊し、下痢による脱水症状でめまいがするのだと考えていたのですが、友人から「赤痢だったらどうするの?」と言われ、不安になり質問しました。

赤痢にはそんな簡単になるものなのでしょうか、
また、ベトナムに滞在していたときに急性胃腸炎になり、その時に処方してもらった薬があるので、現在それを飲んでいますが、タイでも病院に行ったほうがいいのでしょうか。

赤痢と胃腸炎の違いが分かる方、また、実際にそれらの病気にかかったことのある方がいましたら、是非回答をお願いします。

A 回答 (2件)

ともかく病院に行かれたら如何ですか。

そのままの症状が続いた場合、飛行機にも乗れず他の人に感染したりして迷惑を掛けることになりかねません。

赤痢かもしれませんし、他の感染症でも同じような症状になる事もあるのではと思われます。
調べられているとは思いますが、例えば次のようにサーチしてみて下さい。

"赤痢 症状"
"赤痢 メルクマニュアル"
==>
細菌性赤痢: 細菌感染症: メルクマニュアル 家庭版
    • 0

S. sonneiによる赤痢ならありえます。

症状では他の菌との鑑別はできません。
そもそも赤痢菌と大腸菌とはとてもよく似ています。
ただ、赤痢菌と同程されると日本ではやっかいな事になります。
薬の名前が分からないので、飲んでいいかどうかは不明です。
    • 0