アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在週2回ジムに通って筋肥大の為のトレーニングをしています。
空腹時に運動すると筋肉が分解(異化)されて、筋肥大の妨げになるような話を聞いたのですが、これは特に運動しなくても空腹になるだけで筋肉が分解されるものなのでしょうか。
筋肥大を目指しているとは言っても、ビルダーのようなムキムキを目指している訳ではなく、元々太り易い体質の為、なるべく夜は抑え目にしています。

また、プロテインは筋トレ後はホエイを、就寝前にはソイを飲んでいますが、ソイプロテインはあまり意味がないでのしょうか。
それとも就寝前のようなタイミングでは吸収に時間が掛かり低カロリーのソイで十分でしょうか。

精通している方ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

空腹時にトレーニングすると筋肉を分解してしまうか…


これに関しては『厳密な話として』そう言われていますが、空腹でない状態のトレーニングと比較してどの程度の差があるのかと言うと…
なかなか数値化するのは難しいレベルの話だと思いますよ。
ただ、筋肥大の為には脂肪にはある程度目をつぶり、出来るだけ身体を大きくする必要がありますから、そう言った意味では『トレーニング前云々…』よりも一日を通して出来るだけ空腹時間は減らす方が効果は大きいと思いますよ。
むしろトレーニング前の空腹がどうかと言うよりは、『どの様な状態がベストパフォーマンスできるのか』の方に着目した方が良いと思いますね。
私の場合は、満腹状態より多少空腹の方が扱える重量は多い様ですので、トレーニング前にはあまり食べないようにしてます。
これは個人差がある話で、トレーニング仲間には全く逆の事をいう人もいますので、質問者さんが実際に試してみて決めるべきかと思います。

プロテインに関しても、『ソイがどうの』『ホエイはどうの』と妙に細かいことを言う人が多いですが、基本的にはそこまで細かい事を気にするよりは、トレーニングの内容を充実させる方が余程大切です。
どうしても気になるなら飲むことは止めませんが、あくまでも『食事だけでは不足してがちなタンパク質の補助的補給』と考えれば十分です。
私もトレーニング初心者の頃に必要以上にこだわった時期がありましたが、結果的に『トレーニング内容を充実させる事が何をさておき一番』との結論に達しました。
言い換えれば、そこまで拘るのは、コンテストビルダーやプロスポーツ選手の様に、やるべき事を完璧にこなしてからでも全く遅くないと言うことだと思います。

結論として…
二つの質問とも共通して言えるのは、細かい事にとらわれるのではなく、トレーニングの内容に拘るのが先です。

自分で読み返して少々上から目線の回答をしてしまったかも…とも思いますが、気を悪くなさらないで下さい。
長年トレーニングを続け、自分なりに感じた事を記しました。
参考になれば幸いです。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トレーニング内容に拘るのが先決というのは、おっしゃる通りですね。
私もまだやり始めたばかりですし、あまりゴチャゴチャ考えずにトレーニングに励みます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/23 00:33

元々太りやすいと思っているならカタボは気にしなくて良いと思います。



もともとガリガリだったり華奢だったりしてウェイトした人の感覚と、太っていた弛んだ体を締めたくてウェイト始めた人では、いろいろな面で異なるように思います。

痩せたい人にこそウェイトトレーニングは有効だと思うのですが、一般的にウェイトは細い人がデカくなるためにやる場合が多いらしく、その基準で語られるセオリーが多いように思います。プロテインの必要性も然り。

太りやすいにしても程度には差があると思いますが、私の感覚ではイージーゲイナー(つまり体重を増やしやすい)人には異化を気にする必要など無いんだろうと思います。ましてコンテストビルダーを目指すわけでないのなら。他人にガッチリしてると言われるぐらいなら、自分の食欲に従ってるだけでもなれるはず。
トレ頻度も週2回程度ですから、タンパク質が他人以上に必要になることはないです。
週4~5やってるなら疲労も溜まるだろうし、BCAAぐらい摂っても良いような気がしますが。

僕も、なにか偉そうに聞こえていましたらすみません。
経験もほとんどない、サボってばかりの素人トレーニーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにウェイトの場合は細い人が基準になっているようですね。
あまり細かいことにこだわらずトレーニングを継続します。

お礼日時:2013/10/23 00:32

>空腹時に運動すると筋肉が分解(異化)されて、筋肥大の妨げになる



これはただの誤解です。
空腹時だろうが何だろうが常にエネルギーを消費しているのはご存知のとおりです。
そのエネルギー源は体組織を分解して生み出します。
つまり質問者さんの考えているとおり、
特に運動していなくても筋肉は常に分解されています。
そして激しい運動時にはその作用は大きくなります。
満腹時にはこれと並行して体組織を合成する作用が生まれるので、
体組織減少との釣り合いがとれていれば結果的に体重も筋肉量も変化はしません。
この両者のメカニズムがよく理解されていないので
空腹時の運動が云々と言われているわけです。

運動をしながら食べるわけにはいかない以上、
低血糖になりやすい空腹時に高強度運動を避けるのは当然です。
筋肥大に悪影響があるからではなく、
運動そのものが不首尾に終わる可能性が高いから空腹時を避けるべきなのです。

ちなみに高強度運動は筋肉を分解するホルモンのレセプターを閉じるので
空腹時だろうが満腹時だろうが筋トレレベルの運動は筋肉の減少を防ぎます。
その後にしっかり食べることで筋肉の合成が活発化しますから、
若干お腹がすいている程度の状態で運動して
その後にしっかり食べたほうが結果としては筋肥大に良いのではないでしょうか。

少し長くなってしまいましたが、プロテインについて書いておきますと
筋肥大にはホエイが最適です。
この理由はロイシンの含有量の違いにあります。
吸収の速さをホエイの利点に挙げる人がいますが、
吸収の速さは筋肥大には逆効果です。
繰り返しになりますが、ホエイの最大のメリットはロイシンの含有量です。

ソイは健康志向から数年前からアメリカで売れ行きがよくなっていると聞きますね。
なので日本でもそのうちブームが来ると思います。
ただし大豆食品は発酵させないと人間は吸収しきれないので
逆に健康に害になるという意見もよく聞かれます。

その辺りを勘案してどちらを選ぶか考えたほうがよいでしょうね。
吸収が早すぎるのでしょっちゅう飲まなければいけないホエイか、
今後良くない噂もでてきそうなソイか、
大腸がんのリスクを高めると言われているカゼインか。
どのタイプにも固有のメリットデメリットがあるので質問者さんの価値観しだいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と勉強になるご指摘ありがとうございます。
勘案しながら自分に合ったやり方やプロテインを選んでトレーニングに励みます。

お礼日時:2013/10/23 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!