新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

日焼けした時に皮が剥がれるかのように、自動車の塗装が剥がれている車を見ますが、
あのような現象はどうして起こるのでしょうか?
あまり手入れをしていないのですが、あのようになっては嫌なので、それだけは避けたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

塗膜の剥離の原因にはいろんなケースがあるのですが、一番多いケースはワックス&コーティング剤による塗膜の科学的な攻撃なんですね。


ワックスは不飽和脂肪酸を石油系溶剤で柔らかくしたもので塗膜面で揮発硬化させて定着します。コーティング剤はもう色々で紫外線硬化や酸化硬化、揮発硬化などなどいろんなのがある。
どちらも塗膜面で物理&化学変化で定着硬化しているしてるんですね。

車の塗料は塗料メーカーが作ってます。当たり前ですね。
彼らが一番苦心しているものは、次から次に世に出てくる新しい方式や溶剤で作られたワックス&コーティング剤にも侵されないような、それでいて傷つきにくく発色の良い塗料をいかに作るか…なんですね。
日本における紫外線ごときや酸性雨などで塗膜面は侵されません。そんな問題などもうとっくの昔にクリアしてます。

かなり意外と感じられるかもしれませんが、次から次に新しいワックス&コーティング剤を頻繁に愛車の塗膜にぶちまけてる人ほど塗膜から見てみると痛めてるんだかなんだかわからんのですね。
あんまり手入れしていない、ワックスなど半年に一回か点検に出した時にお願いしてるって車ほど実は変質してないんですね。
そのくらいで良いのです。
    • good
    • 11

メタリック塗装の車にコンパウンド配合のワックスを誤って用いてワックス掛けを小まめにしてると塗装表面のクリア層が削り取られてメタリック層が剥き出しになり、塗料の軟らかいメタリック層は簡単にコンパウンド配合ワックスに削られて下塗り塗料の地肌が見えるようになります。



しかし、エナメル塗料車で下地が見えるほど酷い車は滅多に見掛けないので、コンパウンド配合ワックスを長期間に亘って使い続けない限りは塗装の剥がれはないと思いますが、下地の板金(鉄板)が錆びてしまうと如何なる塗装でも剥がれてしまうので、塗装が削り取られて薄くなったのと板金が錆びて剥がれてしまうのでは原因と対策が違います。

従って、愛車の塗装がメタリック塗装の場合は「メタリック専用ワックス」を使うような注意が必要ですし、丈夫なエナメル塗料でも綺麗になるからといってコンパウンド配合ワックスを多用してると塗装を傷める結果になります。

ですが、あまりにも塗装の手入れを怠って板金の小さな錆びに気付かずに錆を進行させてしまうと塗装は簡単に剥がれてしまうことになります。
    • good
    • 7

車庫保管にして、夜しか動かさなければ回避できます。



紫外線による物ですが、手入れ不足でも起こると思いますよ。
    • good
    • 9

表面のクリアー層が浮いてきちゃうアレですか?



原因としては主に紫外線・・・・日光による劣化ですね


対策としては屋根のあるところ・・・ガレージ保管が最強かと思われます。
青空駐車のままですとボディカバーぐらいしか思いつかないです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q車の塗装のクリアがはがれてくる

トヨタのサイノス、(黒)にのっているのですが、ボンネットの塗装のおそらく黒の上に重ねてぬってあるクリアがボロボロとはげているのですが、見た目も白くなりあまりに不恰好なのでなんとかしたいと思っています。車検残1年の間もてばいいのでなんとかごまかしがきく方法はないでしょうか?1万円ぐらい出せば代えののボンネットも買えるので、塗装スプレーなどで安くできる方法があれば教えてください。また、福岡市近辺で安い塗装屋があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。自動車塗装工です。
クリアーが剥がれてくるということは新車塗装にしろ再塗装してあるにしろ、綺麗になおすのにはもちろん、それなりに直すのにも下の塗膜を剥離する必要があります。缶スプレーで直せない事もありませんが、ボンネットを缶スプレーで綺麗にぬるのは場所の確保や下地処理等にもノウハウが必要で、プロでも難しい作業です。僕が一番いい方法だと思うのは、同じ色の中古ボンネットを探すことだと思います。なじみの修理屋さんがあれば中古パーツを探してもらうこともでき、取り付けもお願いできます。ネットオークションや通販でも探せますがその場合は自分で取付けることになります。ボンネット取り付けは普通3人で行い、一歩間違えるとフロントガラスを割ってしまう危険があるので注意が必要です。

参考URL:http://www.aisha.co.jp/parts/

Qクリア塗装の剥がれを磨いてみましたが・・・

ブラックボディでルーフのクリア剥がれ対策としてDIYで耐水ペーパーを

600番→1000番→2000番と細かくして磨いて白濁をとることにしました。

磨いているときはどんどん白いものが流れていき、また、塗装らしき黒い塗料もすこし水にまざり

流れ、どんどんクリアが削れてきれいになっていく印象でしたが、

乾かしてびっくり、無数に細かい傷でかなりルーフが白くなってしまいました。

このあとの工程としてはマスキングして2層混合のウレタンクリアを吹いて、ぼかしを入れようかと

思っていますが、スプレー式のクリア塗装でこの白くなったルーフは真っ黒によみがえってくれるのでしょうか?

プロレベルはまったく要求しておりません。

また、別件ですがついでに完全に塗装まではげたリアスポに脱脂してブラックのスプレーを軽く

吹いてみたのですが白くなってしまうのはなぜですか?クリアではないのに?

Aベストアンサー

自動車修理で塗装を担当しています。
そこそこなレベルで構わないのならその程度の研磨でクリヤーを
塗装すれば良いです。

水が乾いたらペーパーで研いだ跡が白くなるのですが、水で濡らせば
白さがわからなくなるはずです。

クリヤーを塗装するということはそれと同じ効果が持続するという
事なのです。

ルーフパネルは一枚くっきりとマスキング出来ませんのでリヤピラー
の中程でクリヤーを徐々に薄くして塗装する ボカシという工程が
必要です。

塗装する範囲は2000番以上のペーパーで傷をつけておかないと
後でクリヤーが剥がれる恐れがありますのでお気をつけください。


リヤスポの件は他の方が言われるように湿気で白くなった(ブラッシングと言います)
可能性があります。

これを防ぐにはドライヤー等で温風を吹きかけると白化しにくくなります。

Q塗装面のクリア剥がれのDIY補修

アコードのブルーメタリックですが、トランクの端の方に直径3cmほどクリア剥がれが生じているのですが、DIY補修で目立たなくしたいです。剥がれているところとそうでないところの境界は白っぽくなっています。このまま、クリアを吹き付けたとすると白っぽいのは残ってしまうのでしょうか?プロのような仕上がりは求めませんが、どのようにすれば、パッと見分からない程度、または広がりの防止ができるでしょうか?

Aベストアンサー

ペーパーを掛けるのはエッジを落とすためであって塗装(この場合はクリア)を剥がすためではありませんので。白く濁っているのは劣化しているか、剥がれかかって浮いてきているせいだと思います。よってその部分を削りつつエッジを取ります。中塗り(色の付いている部分)は痛んでいなければ塗る必要はありません。

あとは缶スプレーではなく筆塗り塗料で良いと思います。薄めのヤツを時間を置いて何度も塗り重ねれば良いでしょう。

塗料が劣化するのは紫外線と酸・アルカリです。劣化してくると架橋が断ち切られて樹脂としての性質を保てなくなるのでパリパリと剥がれていきます。なのでクリアが剥がれたからといって中塗りまで痛むわけではない(痛む場合もありますが)です。

Q塗装が浮いてくる

先日、車体のルーフレール部分をディーラーで塗装してもらいました。
ところが、一週間後塗装が浮いてきて大きな気泡のようなものが、大量にでてくるわ・・・よくみると塗装が流れているところがあるわで・・・
クレームで、再塗装してもらいました。

で・・・きれいになったのですが、2週間後また塗装が浮いてきました。
再度クレームをしたのですが、ディーラーの言い分は、元々自分で塗装
されていた場所なので、ルーフレールにしみこんでいる元々の塗装が
どうにもならないとの事です。

こっちは、高い料金支払って頼んでいるのに、これがプロの仕事でしょうか?
浮かないようにしたかったらルーフレールごと新品購入してくださいと言われました。

ディーラー塗装ってこんなものでしょうか?
もともと自分で塗装を施したら、本当に塗装浮きが出るのでしょうか?

ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何でもそうですけど、素人仕事の後始末って言うのが一番やっかいで困りものです。
プロだからって何でも出来る訳じゃないです。
家だってリフォームの方が新築より高く付きます。
やること、出来ることの制限が大きくなりますから。

下地の塗装を全て取り除かないと新しい塗装はうまくできません。
その取り除きに大きな手間と工賃が必要になります。
ならば、ルーフレールを新しくした方が遙かに安く付きます。

Q車の塗装がはがれる理由

いろいろな車を観察していると,ボンネットやルーフの部分の塗装がはがれていると言うのでしょうか,そういう車を見かけます。
そんなにはなりたくないのですが,どういう理由でそうなっているのでしょうか。

洗いすぎ?ワックスのかけすぎ?コンパウンドのかけすぎ?粘土のかけすぎ?酸性洗剤を使った?何もしなさすぎ?
どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

日光による劣化・・・ですね
ボンネットはエンジンの熱によるものもあるかもしれませんが、
基本的には直射日光による影響です。

対策としてはガレージやカーポートなど屋根のあるところでの保管になります。

Q車の塗装がボロボロです。目立たなくする方法はありますか?

9年乗っている、オペルヴィータの塗装がすっかり剥げてボロボロです。
来年3月ぐらいに買い換える予定なので、もうちょっとの辛抱なのですが、車を見た人が一瞬ギョッとするほどの塗装の痛み加減で、あまりお金をかけずに、せめて目立たなくする方法がもしあれば…と投稿した次第です。
ボンネットが特にひどく、表面の剥がれた部分が白く浮き上がってパリパリになっています。
車の色は濃紺です。
良い方法をご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり金をかけないのなら色々なホームセンターで電動のポリッシャー、3,000円以下を探して下さい。それにコンパンド荒めと仕上げ用を買って下さい。
カーショップよりホームセンターとかドンキとかの方が絶対安いです。

後は軍手でもはめてひたすら磨く。一面で1缶使うぐらいこまめにつけてください。
要するに、傷んだ面を一皮剥いてやるのです。

私はこのやり方にTVショッピングでよく見る「ウォーリー」丸1本を使って半年毎ぐらいでツヤを出しています。(92年の赤)

Qクリア層のはがれについて

初めましてよろしくお願いします。
13年落ちのホンダ ビートに乗っています。
本日洗車をしたら、ボンネットのところの、塗装の一番上の透明なもの、おそらく、クリア層というものだとおもいますが、それが手のひらぐらいはがれていました。
放置しておくと広がるのかな…と心配しています。
業者に頼むお金のない今、対処方法として、缶スプレーのクリアでも吹いたら、何とかなるかもと、素人考えで思ったりしていますが、現実的にはどうでしょう?
全然効果ないでしょうか?
何か良い方法、ないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車というものはお金のかかるものですよね。財産とも言うくらいですから。
缶スプレーで吹いた場合の利点・欠点はですね、
下処理をしたうえで行った場合、
ボンネット1枚吹けば、剥離の進行は防げ、表面はツルツルですが、元の剥離の跡は見えます。
クリヤーの剥がれた部分だけ吹けば、剥離の進行は防げますが、元の跡は見え、吹き付けた周りはザラザラになります。
どちらにしろ、進行は防げます。あくまで下処理を行えばですが。あとは見た目です。
自分ですれば、缶スプレー2,3本くらいと備品くらいで、3000円くらいかな。
見た目も気になるようでしたら、カラーベース(クリヤーの下の色)から塗装するしかありません。そうすれば、完璧にはなりますが、安くても万はしますんで。

Q車の屋根のクリア層が剥げてきました

 10年程昔の黒のシビックに乗っています。数ヶ月前からクリア層が剥げはじめ、とても目立つようになりました。
 類似の質問を見る限り、自分で上から色を塗るのは難しく、プロの方にお願いするのがいいようですが、5万円ほどかかるようです。学生なので大きい出費は避けたいです。そこで、質問が2点あります。

・このままクリア層が剥げていくのを放っておいても問題はおきないでしょうか?

・自分で色を塗る(上からスプレーする)のは問題があるでしょうか?

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車に塗装する塗料は 素人には使えないので 絵の具しかないんですよ
市販の絵の具を塗ると 水分を蓄えるので厳密には劣化が
早くなります! それと 車には "2液硬化型塗料" と言うのが
塗られていて 単に 乾燥してるだけではなく硬化剤で硬化しています
新車の塗料は 量産型の安い物なので 10年持たないですから
白くなってきたらおしまいです 尚 缶スプレーを塗っても紫外線を
通すので 意味ないです そんな物塗らない方がいいですよ~
塗装屋さんは缶スプレーを塗ってある物は嫌いますから
塗る前にホンダの黒はパールが入っているので。。。
"ただの黒で良いから安く塗って"と 板金塗装屋さんに頼んだら
2万円くらいで塗ってくれるかも知れませんよ~!

参考URL:http://www.aiwa-c.co.jp/shop/DIAMONT.html

Q車の塗装がはげていくのを止めたい

平成6年新車登録の車に乗っています。
なぜかボンネットの部分だけが、全体に水滴が乾いて
水垢が付いているような感じになってるなと思っていたが
あちこちで塗装表面の透明な塗装が浮いて取れて来ています。

 本体の塗装面は大丈夫なのですが、なぜかボンネット部分だけで
見られる現象です。
 そして、透明な塗膜が直径5cmのもあれば10円玉くらいのまで
数カ所はげ、下地の塗装が見えているような状態です。
もう古い車なので、直すつもりはありませんが、
次の車検まで2年あるので、その透明な皮膜がはげている
部分を広がらないようにする簡単な方法はないでしょうか?
 現在は、はげたところに雨水が入り込みちょっと浮き上がり
を繰り返し、徐々に塗装はげが広がっています。

Aベストアンサー

おそらくクリアが剥げてきているのでしょう。濃色車の屋根やボンネットに現れます。トヨタやホンダの車が多いですよね。炎天下に駐車する事が多かったり、ワックスなどでのコーティング不足も原因のひとつです。
残念ながらこのクリアが剥げる現象はを止める方法はおそらく無いと思います。

>もう古い車なので、直すつもりはありませんが、
 止めるにはボンネットを塗り直すしかないと思います。


人気Q&Aランキング