アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築9年の3階建て一戸建てに住んでいます。
洋室の1部屋ドアの入り口部分角から天井まで縦に、
もう1部屋エアコンの下から縦にクロスがさけて、
壁にひびが入っています。
和室のふすまの上の壁が天井まで縦に、
押入れの壁 中央あたりに横にひびが入っています。
普通こんなにもひびが入るものでしょうか?
どういった事が考えられますか?
気のせいか、ひどくなっていってるようで とても気になります。
自分でひびを埋めるような応急処置で大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

>地盤沈下などの場合は 他にどんな症状がでますでしょうか?


すでに他の方が答えてくれているような点ですね。

素人判断というのは結構難しいものなので、一度見てもらうのがよいでしょう。
築9年ということですから、ついでに屋根や外壁についても調べてもらってください。
家というのは定期的な点検が重要です。特に外回りは痛んでいるのに放置するとひどくなって修繕費がかさみますから。大体5~7年間隔くらいで定期点検してもらうのがよいです。ご自身でそれなりに知識があって痛み具合がわかるのであれば自分で点検してもよいですけど。

原因が地盤沈下など構造的なものでなければ、ひび割れなどはご自身で補修してもかまいません。ホームセンターなどに行けば色々材料などもあるでしょうし、放置してもかまいません。
クロスだとその部分を張り替えることになるかな。

原因が地盤沈下など深刻なものであればもはや素人の手には負えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5~7年間隔で点検してもらう方がいいんですね。
特に目立った事(雨漏りなど)がないので、まだまだほっておいても大丈夫だろう・・ 
と思っていたんですが、それでは 手遅れで修繕費がかさみますね・・

この機会に 一度見てもらいます。
ていねいな回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:24

 縦方向の亀裂は地盤沈下ではないと思いますが、下記項目に就いて調べて下さい、


 地盤沈下と疑われる現象として
1)建具と柱の間に隙間が出来ます(上下の隙間が異なる)
2)廊下とか床(フローリング)で球体が転がる
3)外部に見える基礎工事(コンクリート)に亀裂がある
4)壁と柱の間に隙間ができる
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
早速調べてみました。
1)微妙な隙間があるものの 気になる程ではありません。
2)置く場所により 一定方向に動きます。
3)隣と密着している為見にくいです。
  1階が駐車場になってますが、そこには縦方向に
  ひびがあり以前埋めてもらっています。
4)和室にはありますが 洋室にはありませんでした。

 もし 地盤沈下でない場合 そのひびはそのままにしておいて 大丈夫でしょうか?
自分でする場合どういった処置をすればいいですか?

  

お礼日時:2004/04/09 15:05

原因として考えられるのは、



a.木の膨張・収縮による現象
 重大な問題ではないのでその部分の補修をすればOK

b.地盤沈下などによる狂いによる場合。
 重大な問題ですから専門家による対策案立案と実施が必要です。

一度専門家に見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
a.であってくれればいいのですが・・・
地盤沈下などの場合は 他にどんな症状がでますでしょうか?
専門家に見てもらう方向で主人と話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 13:31

こんにちは。


壁のヒビについては、材質や周囲の環境などによっても異なります。
条件が悪ければ当然のごとくヒビが入りますし、構造に関係のない壁であれば、充填による補修で事足りる場合もあります。
ただ、実際に現場を見ないとなんとも言えませんし、出来る限り専門家のご意見を伺った方がよろしいかと思います。
ご紹介したURLは住宅についての相談に対して専門家が回答していますので、そちらでもお尋ねになってはいかがでしょうか。

参考URL:http://npo.house110.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
構造に関係あるかどうかで対応が変わってくるのですね・・・
ご紹介いただいたホームページの方にも 相談させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!