電子書籍の厳選無料作品が豊富!

店舗の看板についてご質問させていただきます。

LEDの看板が店舗の屋外壁面に設置してあり、
先日、電飾が点いていなかったのに気がつき、
知り合いの電気屋さんと確認をしました。

屋根の上の現場に行くと、
基盤のような物をケース入れて設置してありましたが、
ケースが割れて基盤が落ちていました。
電飾が点かない原因は、
おそらく雨に濡れてショートしてしまったのではないかと思いました。

設置箇所は2階建て店舗の屋根の上で、雨ざらしです。
壁につけてあり、下から40cm位の場所に設置してありました。

衣装用ケースの様な素材のケースに、
コーキング(シリコンシーラント)を塗りたくってありましたが、
ケース自体が触ると粉々になるほど劣化していました。

よく見ると透明なフタのついた食品用タッパでした。

このようなケースを長期的な設備で、
屋外で使用する物なのでしょうか。
(使用しても問題ないでしょうか。)

ホームセンターでブレーカー等を収納する、
屋外防雨型のケースを見た事がありますが、
こういった物を使っても、すぐに劣化して割れてしまう物でしょうか。

看板を設置してもらったのは4年程前です。

いくら食品用タッパでも、設置から日が経っているので、
設置してもらった看板屋さんに修理をしてもらう事は難しいでしょうか。

設置していただいた看板業者の方に相談しましたが、

・ケースにコーキングして設置すること自体に問題はない。

・経年劣化なので仕方ない。

と返答頂きました。
※どんなケースを使ったかは覚えてらっしゃらなかったです。
※写真や現場は見てらっしゃいません。

屋外設備や看板、電気工事、プラスチック素材等について、
詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

「屋外看板の防水ケースについて」の質問画像

A 回答 (3件)

食品用タッパ…>


ホビーレベルですね。というか、ホビーではケースとして使うことも多いです。ちゃんとしたメーカーが作ったのではなく、ある程度電気的知識がある人が作ったのでは?

ホームセンターでブレーカー等を収納する、屋外防雨型のケースを見た事がありますが、こういった物を使っても、すぐに劣化して割れてしまう物でしょうか。>
そんなことはありません。屋外なら耐候性の高い材質を使うのが普通で(でないと紫外線等で劣化)、どの素材を使うかは設計者の考え方次第でもあります。何も考えずに防水だけ出来ていればと考える人も中には居るでしょうから。

いくら食品用タッパでも、設置から日が経っているので、設置してもらった看板屋さんに修理をしてもらう事は難しいでしょうか。>
最初の設計思想自体に問題があるので、そこをついてクレームを入れるのが良いでしょうか(私なら間違いなくそうする)。ただ、○年しか持たないから定期的に交換すると謳っているなら話は別ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

設置したすぐに看板本体のLEDが点かなくなった事があったり、
(水が入っていたそうです。)
他にも色々あったのですが、
看板屋さんだと信じておりました。

知り合いの電気屋さんも、なぜこのケースを使ったかがわからないと、
おっしゃっていました。
せめてタッパじゃなかったら、諦めれたかもしれませんが。

>ただ、○年しか持たないから定期的に交換すると謳っているなら話は別ですがね。

そういった話は聞いておりませんでした。

今日の業者との電話で、
『定期契約とかしてれば別ですが』とおっしゃってましたが、
契約時、施工時、修理の時など、一度も聞いた記憶がございません。

86tarouさんがおっしゃられるように、
私たちも設計に問題があるように思いますので、
もう一度話し合いたいと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 16:56

俄かには信じ難いお話です。



「とうてい適切とは思えない材料を使った施工により、あなたが機器の損害を
こうむった」というお話です。

これは、損害賠償を請求出来るレベルです。

たった@2~3千円の材料費をケチったために、業者自らが招いた結果です。

こんな工事ですから、電気の配線も、その業者さんがされたのなら、例えば、
電線の接続は、「捻っている」だけで、そのうえに、ビニールテープを
巻いているだけかも知れません。

もう何もかも信用が置けません。

しかも、あなたのご相談に、「現場を見よう」ともせず、「あしらった」ところを
みると、ますます程度の良い業者、とは思えません。

この事から、
1:この内容を伝え、設置してもらった看板屋さんに修理をしてもらう。

2:他の業者に修理をしてもらって、費用を請求する。

3:他の業者に修理をしてもらって、自費で賄う。
  (不適切な工事内容を如何するか?は、あなた次第)

相手の工事屋さんの工事内容と態度から、請求しても、応えて貰えない
かも知れません。
あなたが、何処までできるか?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電気の配線は、たしか別の電気屋さんが
工事して下さったと記憶しております。

昨日一緒に見た知り合いの電気屋さんは、
「漏電する危険性があるからブレーカー落とした方が良い」と、
おっしゃっていましたが、
他の看板も同じブレーカーに繋がっていて
お店(小売業)が暗くなってしますので、
一旦、配線を切断していただきました。

>相手の工事屋さんの工事内容と態度から、請求しても、応えて貰えない
かも知れません

基盤だけならまだ良いのですが、
本体のLEDもこわれてしまったと考えると、
修理にいくらかかるか不安です。
(設置時は100万円程でした)

看板屋さんは無理としか言わないので、とても難しいですが、
皆様のご回答を読ませていただく限り、
しっかり対応していただけるよう
相談したいと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 17:10

>設置していただいた看板業者の方に…



開業してあまり年数のたっていない、経験の浅い看板屋さんではありませんか。

>衣装用ケースの様な素材のケースに…
>よく見ると透明なフタのついた食品用タッパでした…

看板本体が衣装用ケースのような素材で、それとは別に基盤を入れているのが食品用タッパということですか。

>使用しても問題ないでしょうか…

4年ぐらいで壊れたのですから、大いに問題ありですね。

>ブレーカー等を収納する、屋外防雨型のケースを…

多雪地帯でもなければ、20年や 30年は何ともないですよ。

>・ケースにコーキングして設置すること自体に問題はない…

某大手電機メーカー直属の看板屋が設置していった電照看板が近くにあるのですが、ケースにコーキングなどしてないですよ。
看板本体とパネルとの合わせ面は、コーキングなどしなくても、雨が入らないように作ってあるのです。
(看板を建物に取り付ける部分はコーキングしてあります。)

>・経年劣化なので仕方ない…

4年で仕方ないとは、自らの未熟さを吐露していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お店のメインの看板で、大変高額なものでしたので、
内心はとても不安でしたが、
ご回答頂けて少しほっとしております。

元々は看板屋さんではなく、スクリーン印刷業だったと、
雑談の時に聞いた記憶はございます。

お店のリニューアル工事の時に、
工務店さんに紹介していただいた方で、
会社のホームページ等は持ってらっしゃらないようです。

>衣装用ケースの様な素材のケースに…
>よく見ると透明なフタのついた食品用タッパでした…

「看板本体が衣装用ケースのような素材で、
それとは別に基盤を入れているのが食品用タッパということですか。」
についてですが、

本体ではなく、基盤の入ったケースのみの事です。

最初見た時は、タッパだとわからなかったのですが、
改めて写真を撮りに行った時にタッパだとわかりました。

説明下手で申し訳ございません。
ちなみに看板本体の素材はわかりかねます。

看板屋さんとは今日の電話で、
『年数が経っているから』の一点張りで、
『無茶言わないで下さい。』という感じでしたが、
このご回答を参考にさせていただき、
もう少し話をしてみたいと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!