アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この1か月ほどですが、肘をテーブルとかにつくと、せんべいのかけらみたいなのが肘とテーブルにはさまったようなちくりと痛みがあります。
痛みは肘をつくたびに痛むわけではなく、なんともなかったり、上記のような痛みがあったりします。
痛みがあった時に、手でいくら肘を触ってみても、何ら違和感がなく、しかも触ることで肘が痛むことはありません。

これはどういう症状で、治療が必要でしょうか。
同僚とは、野球選手のように小さな軟骨が分離してそれが場所を定めず肘のあたりにあり、肘をついた際に、その軟骨がテーブルとの接点にある場合に痛むんではないかと、わかるようなわからないような見解をしてます。

なお治療が必要な場合は、整形外科に行くべきでしょうか。

以上ご回答いただきたく思います。

A 回答 (2件)

> 小さな軟骨が分離して

確かにこのような関節ねずみというものはありますが、質問者の症状の原因としては少々考えにくい気がします。
関節ねずみによる痛みは、関節内での骨の欠片の存在、あるいは移動などによって出てくる痛みなので、症状も基本的には関節絡みのものとなります。
例えば関節部のもう少しはっきりした痛み、あるいは関節のロック・動きの制限などですね。
そう言う意味では、質問者のおっしゃる瞬間的な痛みは、関節ねずみの症状とは少し相容れないかな、という感じです。
可能性がゼロとは言いませんが。

治療についても、必要かどうか、またどういった治療をするかなどについては、原因自体が、皮膚・軟部組織に何らかの問題がある、あるいは知覚の異常などをはじめ、いろいろ考えられますので、現段階では何とも言えません。
気になるようであれば、取り敢えず整形外科を受診された方がいいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
そうですね。関節のロックや動きの制限のような症状はなく、あくまでも瞬間的な痛みですね。
ただその瞬間的な痛みがチクッとしたおせんべいがはさまったような痛みから。イタッと少しずつではありますが痛みが増してきているようなので、整形外科で診てもらうようにします。
とはいっても仕事が忙しくすぐにはいけないのですが。。。

>同僚とは、野球選手のように小さな軟骨が分離してそれが場所を定めず肘のあたりにあり、肘をついた際に、その軟骨がテーブルとの接点にある場合に痛むんではないかと、わかるようなわからないような見解をしてます。

関節ねずみと言うものですね。可能性としてはあり得ます。

>これはどういう症状で、治療が必要でしょうか。

骨や軟骨など関節組織に異常があるのか、神経などの異常があるのかはここではわかりません。一か月たっても治らないのですからすぐに検査をしてみてもいいと思います。様子を見るなら、何もしないというのは得策とは言えませんので、湿布を貼ってみてください。一週間様子を見ても何も変わらないようなら検査をした方が良いと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
最近、瞬間的な痛みがチクッとしたおせんべいがはさまったような痛みから、イタッと少しずつではありますが痛みが増してきているようなので、整形外科で診てもらうようにします。
とはいっても仕事が忙しくすぐにはいけないのですが。。。