プロが教えるわが家の防犯対策術!

85歳の姑と同居するようになって半年の次男嫁です。

義兄は県外に住んでいますが、姑と兄嫁さんの関係があまり良くありません。
姑は以前2週間ほど長男宅に行ったものの「次男宅に帰りたい」と言って戻ってきました。この先もわが家でずっと暮らす予定です。


姑は決して悪い人ではないのですが、とにかくおしゃべりで困っています。
誰か話し相手がいると、ひたすら話し続けています。

その内容はワンパターンで、簡単に言えば悪口と自慢と昔話です。


毎日聞かされるのが、今は亡き舅、舅の姉、大姑の悪口です。50年分の怨み言ばかりです。
それから、姑が前住んでいた近所の皆さんの悪口(家の中が汚い、常識が無いetc)を次々と言います。

そして、姑は年金をたくさん貰っていることを自慢します。近所の人たちにも自慢したらしく「たくさん貰っていて狡い」とみんなに言われたと「自慢」します・・・。さすがにお金のことは他人様に言っちゃだめだよって言いました。
若い頃いい学校を出たらしく、頭が良かったことを自慢します。


夕食時、テレビニュースを見ていると、「あっ、この事件はこうでああで・・・」と、アナウンサーの言葉がかき消されるくらいの大声でニュースの説明を始めます。だから、いつもニュースは姑の口から語った言葉しか聞こえません。そしてそのまま姑の昔話に持っていかれます。
自分は知識人だと思っていて、「今の子らはアレルギーになるなんて、ずいぶん過保護にしているんだねえ」とか、「小学校の頃、スパルタ教師に往復ビンタを何度も貰ったから今の私がある」などと平気で言うので、カチンと来ます。

高校生の孫(勉強が好きじゃない)に「○○ちゃん、勉強しなさーい。私の弟の孫はみんなよくできるのに、なぜ私の孫らはみんな勉強ができないのかしらね。やればできるのに。」と言うのも正直嫌な気持ちでいます。

年寄りだから仕方が無いと思って、基本は聞き流したり辛抱していますが、あまりにもひどいと感じたときは、落ち着いた声と表情で姑を注意します。

しかし姑は、行動や言動を注意されると、ひねくれて解釈します。

「嫁子さんに叱られるからもう言わない」「もうしゃべらない。怒られるから」

そして、しばらく自室にこもるのですが、数日すると元通りです。


お風呂の入り方が汚いとか、オナラをしながら歩くことなどはまだ我慢できますが、このおしゃべりには正直辟易とします。


先日からようやくデイサービスに週1で行くようになりましたが、おしゃべりの割りに外に行くのは好きではないようです。(要支援1です)
「私は絶対に老人ホームに入りたくない」と言っています。

私は仕事をしていて、通勤に片道2時間近くかかります。家に帰ってくると食事の支度や持ち帰り残業、姑の相手など、一息つく暇もありません。夫は夜勤の人なので、あまり話をする時間がありません。

自分が愚痴っぽくなっていることも気がついています。疲れていることも、肩こりがひどいことも・・・。でもどうにも休まりません。
姑の言葉を右から左に受け流すことも、未熟な私には無理のようです。
でも絶対に、「人」として尊重することだけは、忘れないでいます。


同居で高齢の姑さんのお世話をしている方、どのような心積もりで日々を過ごしていますか。
もちろん、姑さんの性格に寄るとは思いますが・・・。

A 回答 (3件)

姑よ時代が変わった,全てを若い者に任せ,カラオケでも歌って楽しい余生を過ごしなさい。


私から,上記を申しつけてあげました。大丈夫です。明日から若い者が仕切ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。

時代は変わったのですよね。それに乗り遅れてしまった姑さんは、全く気がついていないようです・・・。

お礼日時:2013/09/20 00:22

随分と苦労されているのがよく分かります。


毎日本当にお疲れ様です。

どういった経路で同居となったのかが分かりませんが、
要支援1ですし身の回りのことを自分でできるのなら、
同居の意味がないように思います。

解消することは難しいのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼をしたつもりで、反映していませんでした。申し訳ございません。
要支援1とはいえ、一人で暮らすには無理、というのが全員一致するところです。


姑は、今日から長男の家に行きました。私が「もう限界なので、お兄さん1週間でもいいからお義母さんをそちらに行かせてください」とお願いしたんです。私が頼んだことは姑は知らないはずです。

しかし姑は、追い出されるように思ったのかわかりませんが、「もうこちらには戻ってこない。嫌でもあちらで暮らす」といいます。

前も同じように出て行って、2週間で「もう無理、帰りたい」と言って帰ってきていますので、あまり本気にはしていませんが、
ひと時の安らぎを得られたので、今夜は夫息子とお疲れさん会をしました。

コメントいただいた皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 19:49

トピ主さん、ご苦労されてますね。


きっとバッサリ切り捨てる事が出来ない優しい方なのでしょうね。
優しくて真面目なお嫁さんなんですね。

お姑さんの性格を拝見して、私の祖母とそっくりだと思いました。
口を開けば人の悪口か愚痴か自慢話、それに虚言癖と被害妄想が入っていたので
本当にお嫁さんは苦労していました。
亡くなるまでその性格は変わりありませんでした。
もう80代になって、変えろと言われても無理でしょうね。

ただ文面から感じた事ですが、お姑さんはきっとあなただけが頼りなのでしょう。
長男のお嫁さんには頼りたくない、となればあなたに見放されたら自分は困る・・と
言う自覚だけはあるように思います。
「お嫁さんに叱られるからもう言わない」と、スネる部分でそう解ります。

数日経てばまた元通りなんですね・・・
そこが曲者ですね。数日間必死で我慢してたと思えばまあ可愛いでしょうか。

それでも何度も何度も注意するべきだと思います。
ある程度はいはいと聞いてあげたら、「もうその話は何十回も聞きましたよ~」
「人の悪口を聞かされるのはイヤだから止めてね」
「ニュースが聴こえないから、ちょっと静かにしてね」
と、繰り返し繰り返し諭すしかないと思います。
あなたが優しいから甘えてくるのでしょう。

私も疲れてるから帰ってきたらリラックスさせて下さいと、あなたもお姑さんに
甘えたらいいと思います。
あまりに酷い時は、「文句ばっかり言うのなら、もう一緒には暮らせませんよ」と
脅してみましょう。
意外と単純な方(失礼)かもしれません。おだてたり宥めたり叱ったりしながら
付き合っていくしかないと思います。
本当にお疲れ様です。たまには息抜きの為に自分の時間も大切にされて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

労っていただいて、本当にありがとうございます。

年寄りは、子どもに帰っていく。それを実感する毎日です。
姑は、今小学生です。
これから幼稚園児になっていくでしょう。

私も辛抱強くないダメ嫁なので、姑が変なことを言い出すと、どうしても「そうじゃないよー、○○ですよ」と(なるべくにこやかに、ストレートにですが)言いたくなってしまいます。
夫や息子ならば、「ふーん、わかった!」で済む事が、姑はひねくれて受け止めます。根に持って別の場面で仕返し(嫌味を言う)されます。

日々の、姑とのくだらない攻防には疲れを感じています。

きっと死ぬまでこうなんだろうなあ、とか、もっと酷くなるだろうな、と悪いことばかり想像してしまって。

さすがに精神的に不安定になってしまい、相談したのですが、やはり休息が必要なんだと思いました。

なるべく、姑とは離れて、自分の時間を確保したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています