プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間でいう”大家”さんに雇われている者です。
自社所有物件の経理および一般事務担当です。入社してまだ半年ほどしか経過しておらず、業界のことなどは不勉強な状態です。
社長が一人おり、事務一般を私が担当しています。
このたび入居者の方が退去され、部屋を調べてみると、ガラスにひびが入っていることがわかりました。そこで、社長がビルの建設会社に見積もりを取ってもらい、保険金の請求する流れとなりました。
今日は保険会社の営業マンと打ち合わせをする約束になっていましたが、社長に別の用事があったため、私が営業マンと会って見積書を手渡すように指示をうけていました。それ以外の指示は受けていません。
 ところが、営業マンとの打ち合わせ内容は、私にとって信じがたいものでした。
「ガラスのヒビは、おそらく入居者がつけたもの。だとすれば、大家が敷金・礼金の範囲で修繕するものであって、本来は保険会社は関係ない。これを保険会社が処理するとなると、別途入居者の人に保険会社から請求がいくことになる。それを避けて、面倒な手間なく保険金を降りるように便宜を図ってあげましょう。それしか保険金の降りる方法はありません。”従業員であるあなた”が、部屋の片づけの際に、不注意で物をぶつけてしまい、ガラスに傷がついてしまったことにすればいいのです」

私はびっくりしてしまいました。私は思わず営業マンに問いかけました。
「私に犠牲になれというの?」
すると、営業マンは言います。「あなたはぼくと社長のどちらの味方なのか。
言うとくけど、こんな内容で保険金がもらえるなんて考えてんじゃないでしょうね。
本来なら難しいものを、ぼくが絵を描くことで、保険金が下りるようにしてあげようって言っているんです。従業員のあなたが協力してくれないんなら、僕も知ったことではありませんよ」

彼は保険がおりる、おりないの境目、つまりグレーゾーンを知っているようでした。
そして、保険金が欲しければ口裏を合わせてくれなければ困ると私に言い渡したのです。

彼はこの”絵”をもとに、社長に印をもらい、保険金を支払うつもりでいます。
このままでは、私は、彼の描いた絵の通り、会社に対して大金の必要な損害の与えた人物として、公にされたしまうのでしょうか?私の考えすぎですか?

こんなことは保険業界では暗黙の了解とされているのでしょうか。

実は社長はすでに御年85歳。残念ながら、現役で仕事をこなせる状況にありません。
人格にもいろんな問題があり、前任の経理担当者を自らセクハラ行為を行いながら解雇した前歴があります。そのため、私はできるだけ社長とはつかづはなれずの態度を貫き、かかわらないよう注意を払ってきました。(というのは、どうも社長は前任の担当者と本気で結婚したかったらしいことがわかったからです)
資金繰りが苦しいため、目の前のお金をしたら、平然と私を犠牲にするでしょう。
私が気にしているのは、今回のことが社長が私を解雇するときの公然な理由として通用してしまうことです。
私が会社に損害を与えたというストーリー、これがあれば、いつでも社長は私を解雇することができますよね。

実は社長は弁護士であり、今も私が訴訟文書の作成を手伝っています。
前任の経理事務員を解雇する以前、すでにエスカレートしていた社長のセクハラ行為を見かねて忠告したパートの女性は、逆恨みで、社長に罪をでっちあげられ告訴されてしまいました。
ただし、状況を冷静に観察するに、どうも裁判は棄却が多いし、主張もみとめられてないので、社長が自分の言い分を言いたいがために裁判を起こしている・・・そう、自己満足に弁が立った分、警戒しているわけです。社長は難癖をつけるのが得意なんです。

社長はおそらく、私が会社に損害を与えたものとして認定されたとしても、何も感じず、お金のために判を押すでしょう。私が逆らうことは許されますまい。いったい私はどうしたらいいでしょうか。

このまま私の偽の加害者情報で、保険会社から保険が下りることに関して、私に対して起こるであろう不利益はなんでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

要するに、入居者がつけた傷で保険が適用されず、

会社側がつけた傷なら保険が適用されるということなんですね。
そこで、保険適用させるため、従業員さんの過失であることにしておいてはどうかとの提案なんですね。

便宜上そうするだけなら、たいしたことでもないのでは?

そして、保険適用にするかしないかの判断は、社長がすべきこと。
あなたが判断することでない。

書面上の処理で、従業員の過失と書くくらいは、構わないのでは?
それを理由に解雇を迫るのなら違法行為では?
弁護士ならそのくらい判断できるはず。

しかし、現役で実務をこなせないのに社長という意味がよく理解できませんが…。

.
    • 0

そんな不正なやり方は、ガンとして突っぱねた方が良いと思います。

会社にとっては微々たるお金じゃないですか?

それが、駄目なら、社長が壊したことにすれば、いいんじゃないですか?
    • 0

社長との対峙のほうが先走っているようですが、冷静に考えて下さいね。

あなたは保険金詐欺の片棒をかつげと言われているのですよ。
犯罪行為になど加担しません!ときっぱり言うことですね。

その方って、保険会社の人じゃなくて代理店の営業マンでしょ?
正式に保険会社にクレーム入れさせてもらいますと言えばいいんですよ。
    • 0