電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年27才、女性、現在民間企業(製造業)で一般職として働いています。
大卒で入社5年目です。今は月収は手当含めて19万円弱、手取では14万円ちょっとです。
一般職なので、今後お給料は少しずつ増える程度です。(昇給はあって年3000~4000円程度かと)

諸事情により一生独身の可能性が高いため現在、転職を考えています。

年齢的にまだギリギリ公務員試験を受験可能なので公務員についてもいろいろ調べています。
その中で、今はもう公務員ではないですが、国立大学法人の職員に興味を持ちました。
多くの人が官庁や市役所と併願して(練習を兼ねて)受験するということもわかりました。

国立大学法人の職員は、その大学にもよるとは思いますが
お給料が少ないと、どこを見ても書かれています。

実際に、どの程度少ないのでしょうか?
他の公務員と比べたら少ないけれど、という程度なのかな、と思っていますがどうなのでしょう?

今の私の仕事では先にも書いたとおり、手取14万円程度なので
一人暮らしがギリギリできたとしても、貯金は無理です。(現在は実家暮らし)

国立大学の職員の方はさすがにそこまで薄給ということはないですか?

【結論】としては

●上記程度の民間の一般職と国立大学の職員を比べたら、さすがに国立大学職員の方が収入がいいのか?
●女性一人が一人暮らしをしていくのに困らないくらいはもらえるのか?

ということが知りたいです。

実際に国立大学の職員で20代、30代の方々、またはその関係者の方からリアルなお話や意見が聞けたらいいな、と思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして

元国立大学関係者です。
残念ながら20代30代ではありませんが^^;

国立大学職員の給与は国家公務員に比較して最初の間はあまりかわらないので
すが、年齢が上にいくほど差があいてきます。平均して80~90%程度です。

なお、地域手当が勤務する場所により異なります(基本給の0~18%)ので
この割合も要注意です。0%の大学の方が多いです。

>●上記程度の民間の一般職と国立大学の職員を比べたら、さすがに国立大学
 職員の方が収入がいいのか?

地域手当がある大学だったらいいでしょうね。ない大学だったら、あまりかわ
らないとは思います。

国立大学職員の給与についてはここが一番詳しいですね

国立大学事務職員日記
国立大学事務職員の年収
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/842b8d9 …

給与以外にもリアルな話が掲載されています。一部の掲示板などに書かれてい
るような無責任なものではなく、内容的に信頼がおけるものです。

>●女性一人が一人暮らしをしていくのに困らないくらいはもらえるのか?

いくらあれば困らないかというのは難しいのですが、殆どの国立大学は宿舎を
もっています。昔は宿舎は希望者が多かったのですが、老朽化等により多くの
大学では希望者が減り空きが生じているため、独身者にも入居してもらってい
るところが増えています。

もし宿舎に入ることができれば、家賃は安いので一人暮らしは可能だと思いま
すよ。ただし、採用直後に入居というのは難しいです。

何か追加のご質問があればお応えしますよ。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/842b8d9 …
    • 0
この回答へのお礼

satoumasaru様
詳しくありがとうございます!とても参考になります。
地域手当というのがいまいち良くわからなかったので調べてみたら、私が希望する地域は12%のようです。
18%というのは東京なのですね。
参考のブログも見させていただき、長く勤めれば結果的には今のままの会社の状況で一般職をするよりはお給料をもらえるかな、と感じました。

satoumasaru様は元関係者ということですが、今は退職されたのでしょうか?
実際職場には20代30代の女性もいたのではないかと思いますが
一人暮らしをしている人は多かったですか?

一般職は基本的に実家から通勤するのを前提とされているので住宅手当など無く
お給料的に20代、30代前半で一人暮らしをしようとするとかなりぎりぎりな生活になってしまいます。

同僚に一人暮らしをされている女性をもしご存知でしたら、生活ぶり(服装とか、旅行にいっていたとか)を
どんな風に感じましたか?

もしそういう実感などありましたら、教えてください。

ご質問がありましたので回答させていただきます。

>satoumasaru様は元関係者ということですが、今は退職されたのでしょうか?
>実際職場には20代30代の女性もいたのではないかと思いますが
>一人暮らしをしている人は多かったですか?

結構いましたね。詳細なデータをもっているわけではありませんが
1/3程度はいたのじゃないかと思います。

>同僚に一人暮らしをされている女性をもしご存知でしたら、生活ぶり(服装とか、
>旅行にいっていたとか)をどんな風に感じましたか?

いや~、詳しい話を聞けたわけじゃありませんが、そんなに節約している
という感じはしませんでした。でもそれは私が感じたことであって、実際
にはいろいろ節約しているんじゃないかと思いますよ。

>satoumasaru様は元関係者ということですが、今は退職されたのでしょうか?

いまは退職しています。
    • 0