アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰安婦についての論点を改めて教えてください

青年時代より雑誌正論を愛読しているのですが、慰安婦についての論点が分からなくなりました。

私の認識としては、日本軍や日本政府による強制連行があったかなかったかが論点だと思っておりました。

例えば『正論』 2012年7月号において渡部昇一氏は
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
慰安婦問題は、「強制連行はなかった」 とどれだけ学術的に証明してもむだです。

2007 年、アメリカ連邦議会下院の対日非難決議を主導したマイク・ホンダ議員は、「強制連行はなかった」 という反論に
「日本の官房長官が認めているではないか」
と開き直りました。

河野談話がある限り、日本の名誉は回復しません。

河野洋平を国会に引き出して、正式に謝させるべきです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

と述べております。

しかし最近になって、東海大学の金慶珠准教授が「軍による強制連行の有無を問題にするのは重箱の隅をつつくような話」との趣旨の発言を何かのテレビ番組で発言したのを聞き、改めて調べてみると、秦郁彦氏と吉見義明氏の対談がラジオであったらしく、聞いてみたのですが、吉見氏は軍による強制連行の証拠の提示はされておりませんでした。しかし、全体的には吉見氏が優勢な雰囲気を受けました。

参考

http://d.hatena.ne.jp/dj19/20130703/p1

とはいえ、私は慰安婦については1990年代からテレビや雑誌で情報を得ておりましたが、20年ぐらい前の朝まで生テレビで吉見氏が発言した「インドネシア以外での軍による強制連行は確認できていない」とのことについては相変わらず変わってそうもないのですが、今回の対談では、公娼制度や丁稚奉公も含む今で言えば人身売買とされるようなことを日本が制度として認めていたこと自体に非があると言っている感じを受けました。しかし、こんな話、昔からしてましたでしょうか?最近になって論点が増えたのでしょうか?

改めて、慰安婦についての論点を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

論点は一つ。

中国人と韓国人が日本外交カードに利用しているだけ。

戦争をすれば人が死にます。
そこが一番の問題だと思うのに、
戦争で死んだ人の話題は出さず、
娼婦の話をして何をしとるんだか。
戦時中はみな悲惨だった。

元々存在していたとしても、していなかったにしても、
世界でそれを問題にしている国はありません。中国と韓国を除いて。

ドイツはロシア侵攻した時にロシア人女性をレイプし、
逆にロシアがドイツに反攻した時はロシア人がドイツ人女性の50%をレイプしたと言われている。
それを今とやかく言ってどうすんの?

韓国政府がこのことを同格に思い、
ドイツ政府に助けを求めたが、ドイツ政府は韓国を相手にしなかった。
    • 0

>「日本の官房長官が認めているではないか」

河野談話を読みもしないで社説を書く新聞社、それを信じるマスコミや政治家のおかげで、日本の国益は大いに損なわれました。河野談話は慰安婦の問題を認めてはいません。ただ、明確に反論もしていない文脈です。朝日や他の政治家への遠慮でもあったのではないですか?

>東海大学の金慶珠准教授が「軍による強制連行の有無を問題にするのは重箱の隅をつつくような話」
この人の意見をまともに聞いてはいけません。あちこちのテレビで害毒を撒き散らしています。
「強制連行の有無」は「従軍慰安婦」の最大の争点であり、それを無関係だと言いきるのが韓国式です。例えるなら、強姦事件の裁判で、「強姦したかどうかは重箱の隅をつつくような話」として、有罪判決を出すのと同じです。これが韓国式の裁判であり、「反日」という名目がつくなら、認められるのです。韓国はこのような国であるとの認識が必要です。

日本嫌いの左派政党や天皇嫌いの日教組のおかげで、大勢の善男善女が騙されてしまいました。子供時代にこの偽情報を刷り込んだ者は万死に値します。
    • 0

こんな事なんか知らなくても良いのです。

慰安婦と言っても基本的には、民間の商売女!    政治の道具に使う韓国や支那こそがどうかしているのです。  ましてや市長を含め政治家が自ら口にすることではありません。 そんな人がいるから、チョンや支那が付け上がってくるのです。  赤線レベルの話を詳しく議論したって、何の進歩もなく時間の無駄です。      
    • 0

慰安婦問題の最大の争点は

(1)韓国人が戦前の法律を知らないこと
(2)上記のことから、韓国人は現代の法律知識でしか裁こうとしないこと
(3)捏造された歴史しか知らないために、今更事実を受け入れる土壌が無いこと
(4)日韓基本条約自体を韓国国民が知らされていないこと
(5)慰安婦が莫大な利益(収入)を得ていたことは親日法に抵触し、没収対象となるので、あくまで身の保全の為に「被害者」であらねばならないこと
(6)人身売買は、日本では法律違反であったが、韓国では依然として人身売買、児童売春、近親相姦が公に行われていたこと
(7)両班(ヤンバン)※役人だった氏族以外の苗字を持たない白丁たちの差別が、公に行われていたこと

これらが解決されれば、従軍慰安婦問題も解決するでしょう。
    • 0

「軍による強制連行の有無を問題にするのは重箱の隅をつつくような話」というのは私も賛成です。

少なくとも軍は慰安婦を求めていたし、行政や業者がその意を受けて行動したことは事実です。日本軍が慰安婦を求め、連れて行動したことは明白な事実です。責任ある立場の人が慰安婦の性病の問題や対策を赤裸々に議論した文書も残っています。国に取っては「軍の直接的関与」がなかったことは大問題かも知れませんが第三者から見れば全体の構図の中で国の責任が問われています。慰安婦の過半数(7、8割?)が戦地で亡くなっていることも我々は忘れてはなりません。なお、インドネシアでのオランダ人女性の軍による強制連行は狭い意味でも事実です。

そこで大阪の知事は全体の構図で見れば進駐軍相手のパンパンなどと同じと言おうと意気込んだのですが、米国政府・世論からは拒絶されてしまいました。河野談話の取り消しは火に油を注ぐことになるでしょう。

日本から見ればいろいろ言いたいところかも知れませんが、それは海外では極端発言と見なされ、今更欧米中韓の世論をひっくり返すのは至難です。「話せば理解」は困難ですし、河野談話で謝罪は済んでいます。今やるべきことは別の角度から韓国による世界世論操作を食い止めることでしょう。下手な反論よりも、韓国の主張全体(慰安婦像、竹島、東海、個人補償)が極端であり、日韓条約を無視していることを暗に陽に訴えることでしょう。アジアでも反日が強いのは中韓だけですし、世界では嫌韓の考えもあります。そこをうまく突くことでしょう。

注:公娼制度が問題ということではないでしょう。日本軍のやり方の問題です。慰安婦全員から感謝されるようなことはしなかったということです。初めは喜んで応募した女性でも現場での過激労働に怒り出したと聞きます。おまけに多くが現地で亡くなったのです。
    • 0

日本軍が拉致した女性らを慰安所に連行し、宿泊させ、脅すなどして売春を強要したことは周知の歴史的事実。

こんなことは、当時の出征軍人を訪ね歩くか、あるいは(素直な心と目で)丹念に資料を調べれば判ること。かかる事実を否定した種々の論は、さながら壊れやすい詭弁細工。壊れては補修、壊れては補修の繰り返し。

>最近になって論点が増えたのでしょうか?

懲りずに詭弁細工に挑む売弁家は、何時の世にもいるものです。そして、補修を繰り返せば、見かけ上の論点は増えます。でも、結局は、歴史の重みは、「歴史的事実を隠ぺいするのか?それとも、認めた上で乗り越えるのか?」という分岐点に引き戻します。

と、問題は極めてシンプルなんですね。
    • 0

当初の慰安婦問題は日本軍が町を歩いている女性を強制連行して性交慰安婦にしたという論点でしたが、日本軍の強制連行の事実や証拠が見つからず、今では一部韓国の政治的プロパガンダ以外そう言う論点での議論ではなくなっています。

あなたが例に挙げられた吉見氏ですら、それを認めています。

現在の論点は、軍の関与は論点から外され、とにかく日本軍の性奴隷にされたことだけを問題視しています。実際は金銭での売春だったのですが、それを性奴隷などというまがまがしい言い方に変え、日本軍の不道徳さと慰安婦女性の悲劇だけを強調するようになりました。こうなると日本軍の関与などどうでもよくなり、ただただ日本人が不道徳でふしだらな民族であるというプロパガンダに変わってしまいました。いくらどこの国でも同じことをやっていると言っても、言い訳にしか聞こえません。こうなるともう論点議論ではどうにもなりません。この問題については今後日本人は無視して関わらないことしか方法はありません。韓国の政治的プロパガンダに完敗したのです。

なぜこうなってしまったのかは、韓国より日本人の方に問題があるでしょう。問題が起きた後、ただちに名誉回復することをせず、河野談話や朝日報道で問題を曖昧にし、こじらせてしまいました。従軍慰安婦という言葉も朝日新聞の造語であり、韓国人が言い出したことではないのです。ただ利用されただけなのです。そう言う意味で、朝日、河野はまさに獅子身中の虫と言えるでしょう。
    • 0

南京と慰安婦を捏造しなければならない人たちにとって、日本側の正論は受け入れられないという立場。

強制連行でなければ、単なる応募であり、職業の選択にほかならないでしょう。

古いスタイルの抗日団体があるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …

一部に強制連行の資料があるなどと主張する韓国系の人物もいますが、これまで散々捏造物に翻弄されてきただけに信憑性が疑われます。 日本政府公式発表の強制連行の事実がないということを信じるべきかと思われます。

それよりもむしろ、世界の目は、弾圧が現在進行形で進んでいることに注目すべきです。
それが困る国はいろいろと騒ぐものです。
    • 0

今の大統領の父さんみたいに日本軍に日本人として在軍していた韓国人が多くいました

しかし、かれらからその問題についての情報は一切でていません

出てしまったら、韓国人が韓国人に手を出していたことになるからなのです

なので、今の大統領に「あなたの父さんは、この問題について何か言っていたか?」て聞いちゃえば良いのです

むしろ、まだ生きているその時代の人間(元日本兵)もいるのでしょうから、聞けばいいのです

私はヤラレマシタって言っているおばあさんひとりと、その息子(?)だけの証言しか表にださないので、おかしくないですか?と、韓国内で問題にならないのが摩訶不思議です
    • 0

> 慰安婦についての論点を教えてください。

少なくとも日本政府の立場で言えば、「論点など無い」ですよ。

即ち、日韓基本条約等において解決済みの賠償問題を、韓国側が国家レベルで蒸し返している点が、この問題の本質です。

従い、日本政府の公式見解としては、論点どころか従軍慰安婦問題などと言う国家間の問題は、存在しません。

その観点においてのみ「軍による強制連行の有無を問題にするのは重箱の隅をつつくような話」と言えます。(もっとも金慶珠などは、違う観点でしょうけど。)

そもそも日韓基本条約等の交渉においては、日本政府が個人賠償もすると、韓国側に提案しているのですよ。
韓国政府がそれに反対し、「韓国政府が個人補償するので、一括で経済協力金をくれ!」と要望し、日本政府がそれに応じたワケです。

そのカネで、韓国政府はインフラ整備して、「漢江の軌跡」を成し遂げた一方で、個人補償関係は微々たるもので・・。

おまけに韓国政府は、その事実を長年、国民に秘匿してきており、それらが公になったのは、ごく近年の話しです。

そりゃ国民は激怒しますよね?
その国民の不満や怒りは、反日姿勢でかわそうと言うのが、いつもの手口で、それが昨今の日韓関係悪化の原因であり、従軍慰安婦問題が再燃している直接的な原因です。

ついでに言えば、仮に日本政府や軍が強制連行に関与したからと言って、現日本政府が補償せねばならないか?などは、全く別の話しですから。

本気で賠償金が目的なら、韓国は国際司法裁判にでも提訴すりゃ良いです。
日本は韓国と違い、自動応訴を宣言してますので。

なぜそう言うことをしないか?と言うと、韓国側の勝ち目が薄く、また負けた場合、国民の不満を抑えられなくなるからです。
即ち、日韓関係が良好などになると、韓国の政権はスグに運営困難に陥ってしまうので、問題を解決する気など、ハナから有りません。
延々と日本を敵視出来る状況を継続することが目的なんです。

そもそも「歴史認識問題」なんてのは、外交上の問題でもありませんしね。
主権国家とは、独自の歴史認識や文化を保持することが許されるものですから。
逆に他国の歴史に介入しようとする行為は、精神的な侵略で・・準戦争行為です。

学術的に歴史的事実を探るのは良いですが、歴史を政治問題にすると言うのは、極めて卑劣で、国家に対する冒涜です。
    • 0