アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく回転ずしのイクラは偽物と言われますが、
どこがどう偽物なのでしょうか?
鮭の卵じゃないものがまわってるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 アルギン酸ナトリウム水溶液と塩化カルシウム水溶液と植物油脂なんかを使うといわゆる人工イクラがつくれます。

低コレステロール食として病院なんかではまだ需要があるようですね。味も見た目もかなり本物に近いですよ。
 加熱すると白濁するのが本物っていわれますが、これが意外に判別しにくい。

 昔はともかく、回転寿司やスーパーで未だに人工ものを使っているところはまずないと思います。鮭だけじゃなくて鱒の卵も使われるようになって潤沢に生産できているんで、本物のイクラのほうが安いですし。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 10:19

人造的に作った偽物です。


http://capsule.eng.niigata-u.ac.jp/lecture/open01/


ただし、コスト的には本物の方が安いこともあるそうなので回転寿司で使われることは減ってきているそうです。

http://shoku99.com/modules/d3blog2/details.php?b …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 10:19

本物は蛋白質が入っているので熱湯に落とすと白濁します。


人工イクラはそうなりません。
しかし、寿司屋でお茶の中に落として確認とかしていると、イヤーな顔されるかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 10:19

 カラギーナンやアルギン酸ナトリウムとサラダオイルで造ったものが「人工イクラ」として出回っています。

海藻から摘出した成分で、特に害は無く、低カロリーなので健康にはむしろいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 10:19

回転寿司のイクラが偽物かどうかは解りませんが


偽物は卵ではなくボール状の袋に入った単なる出汁ですよ(昆布っていったかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!