アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きです。

3歳、1歳の子供がいます。

義理の家の回りに義理兄、私達が住んでいます。

昨日は二人とも仕事だったため、旦那の実家に預けました。

義理姉が遊びに来て、買い物に行きたいと言うと、義理姉の車で義理姉の子供(年長)と義母、私の子供二人と義理兄の子供(小学生)と出かけたらしいのです。1歳の子供は義母の膝に乗せて。

以前から何度かこういうことがありました。

子供が義理の家に少し遊びに行ってくると出掛け、お昼になっても帰らないので旦那に迎えに行かせたら、義母の車で出掛けたとのこと。
昼から私達は出掛ける用事があったのに。

義母が私に「子供と出掛けてきていい?」と聞くので「チャイルドシートがないので」と言うと「近所だし警察もいないから大丈夫」と。事故の心配じゃなくて、そっちの心配と唖然としました。「もうすぐ出掛ける用事があるので」と何とか乗らずに済みました。

私は上の子が1歳の時に保育園に送って仕事に行く途中に正面衝突に合いました。

大事故でお互い全損でしたがシートベルトとエアーバックに助けられ奇跡的に軽傷でしたが、シートベルトがなかったら死んでいたと思います。
シートベルトの締め付けで出血するほどの衝撃。

なのでシートベルトのありだかさを身をもって知っている私は、
チャイルドシートがない車には乗せないでと旦那に何度も義母に言ってと伝えています。

今回の件で「義母に言った?」と聞くと「前言ったけど、忘れちゃったんじゃない?」と。

私は口下手だし、義母にやんわり伝えたくても角がたちそうで、近くに住んでいてお世話になっているので、揉めたくないし。なのでいつも旦那を通して言ってもらっています。

事故にあったらどう責任とるんでしょうか?

みなさんはチャイルドシートがない車に乗せていますか?

A 回答 (14件中11~14件)

旦那さんにこういったらどうです?

二人とも事故死して「やっておけばよかった…」なんて後悔しても帰ってこない。
子どもを事故死させたあなたが父親として社会からどう見られるかわかってるよね? と。
それでわからないなら正直父親としての資格がないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎回、車に乗せられたとき、旦那に「子供たち死ぬよ。義母に言ってくれた?」と言っています。.

旦那もその事は分かっているらしいのですが...
全然駄目ですね。

もう私から言うことにします。

>事故にあったらどう責任とるんでしょうか?

責任はとれませんので、絶対に許しちゃダメです。
自分の子は自分で守ってください。

私は後部座席でもシートベルトさせます。
最近は後部座席の人間が運転席や助手席に飛んで
ぶつかり死亡させる事故も多いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、責任なんかとれるわけないのに、変な質問ですみません。

後部座席の人が凶器になるの知っています。
そのままガラスを突き破って外に投げ出されると悲惨な状況になるらしいです。

救急隊の人が言っていました。

お互い事故気を付けましょう。

>>揉めたくないし。

なのでいつも旦那を通して言ってもらっています。

それが正解だとは思うけど、あなたと旦那の価値観が少しズレてるから、旦那は重要度上げて、本気で対応してない。んでしょう。

夫婦がよく話し合って、場合によっては旦那を締め上げて、義母を何とかしてもらうのがよいかと。

>>大事故でお互い全損でしたがシートベルトとエアーバックに助けられ奇跡的に軽傷でしたが、シートベルトがなかったら死んでいたと思います。
>>シートベルトの締め付けで出血するほどの衝撃。

旦那も本気でそう思ってくれてるなら、あなたと同じ考え方~で、義母に何とか言ってくれるとは思いますがねぇ。
まずは、夫婦の価値観がズレてるんだろうな。と感じた、まだ未婚な、考えが浅はかかもしれない小僧からの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

当たりです!!言ってるとこは聞いていませんが多分「嫁さんが車には乗せないでっていってるよ」と言ったと思います。

旦那からの意見にしてと言っていますが、いつも私の意見を旦那が言わされてると言う感じで喋られます。

しかもあんまり言うのは可哀想とか子供見てもらっているのに悪いと思っているのか、その程度しか言えない。しかも私からになっている。

他の件でもいつも「嫁さんが~。」になってカチンと来ます。

事故現場にも駆けつけてくれ、衝撃した車も私のケガも見ているし、物凄い衝撃だったと何度も伝えてあるのに子供の為にきつく言えないですよね。
小心者な旦那です。

私が言うしかないですね。

絶対に乗せないです。

我が子は、もう小学生でチャイルドシートは必要ありませんが、シートベルトをしないと発車しません。

私だったら、お義母さんにはっきり言います。
別にきつい言い方はしませんが、明るくはっきりと「子どもの安全のため、チャイルドシートがない車には乗せないと決めています。絶対に譲れません」と言います。

どうか後悔されませんように。

この回答への補足

書き忘れましたが、保育園の送り迎えの時にチャイルドシートに乗せないばかりか窓を開けて子供が顔を出す人、助手席に子供二人を乗せる人、子供をおんぶしなが車を運転する人を見かけます。
何を考えているのでしょうか??
事故の意識が全くないですよね。

自分の子供ではないけれど、怒りさえ感じます。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
この件は命にかかわることですから、母親がしっかりしなくてはいけないですね。

口下手なんていってられないですね。
人見知りのせいで、義母とあまり会話したことがないですが、勇気を振り絞って頑張ります!!