プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2013092 …

NSAが堂々と暗号化ソフトにバックドアを仕掛けているとの事。
関係者に聞かれても一切否定しないので間違いないでしょう。
開発・販売されている方はプログラム完成後にをパックしていると思いますが、
ご自身でパック(難読化処理)されているのでしょうか?
米EMCのRSA事業本部が自社製品について嘘を言う筈はなくNSAの不届き者が
小遣い稼ぎでバックドアを利用して情報を抜き取っているとしたら・・・。

こうなったら中国かロシアが暴走してICBMを米国全土に向けて発射して米国全土を焦土化して
NSAを壊滅させるしかない?
米国にまき散らされた核ミサイルに対して米国側も報復措置(自動で発射されるらしいです。)
として全核ミサイルを全世界に向けて発射して第三次世界大戦は始まった途端に全世界を
消滅させた・・・なんて事になるでしょうか?

ミサイルの話以外は、まともな話ですので上記に関してご意見をお伺いしたいです。
ここでいう「ご意見」とは

1.リバースされても大丈夫なような仕掛けになっているので、そもそもパックなどしない。
2.パックはしないがリバースされた途端にソースを破壊するプログラムを仕掛けてあるから安心。
3.自前の最強パックで装備してあるので絶対安心。
4.販売委託業者との契約で自分は被害を受けないように契約済みなので全く関係ない。
5.ベクターに丸投げしている。
6.上記1~5以外の場合、簡単で結構ですので投稿ください。

A 回答 (3件)

記事を読みましたが、アプリがヤバイとは言っていない。

乱数生成で「Dual_EC_DRBG」を使用しているアプリで暗号化されたデータがヤバイと言っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方に誤解があったようですので、これで閉めます。

そもそもアプリのリバースエンジニアリング対策なんて無駄。

マシン語が読める人や逆コンパイルされちゃったらもう意味ないことだから

>こうなったら中国かロシアが暴走してICBMを米国全土に向けて発射して米国全土を焦土化して
NSAを壊滅させるしかない?
中国やロシアなんてもっと露骨にネット攻撃をしています。

NSAのやっていることより中国のグレートファイアーフォールの方が露骨に情報収集しているよwwww
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティもコピーガードもドアの鍵でも、人間が作ったものなら何でも、その意図と逆の事を
出来てきた人類の歴史です。
まあ、運が悪ければ何をやってもどうしても避けられない事柄があるようですね。

1に近い。

ソースコードは公開しているが、とっても読みにくい。自分でも良く分からないくらいです。
でも、特許権を持っている。それと著作権を主張している。

あとは、
ベクターに丸投げ。

でも、さすがは正義の国アメリカですね。
正義のためなら手段は選ばない。
    • 0
この回答へのお礼