プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越したばかりです。隣人が精神疾患のある方で大変迷惑しております。
良い対処法などございましたら伝授下さい。

現在の自宅は都内某所にあり、月間12万の家賃です。
隣の家は間取りが小さく私の自宅より家賃が安いように思われます。
鉄筋コンクリートのマンションです。
隣人は生活保護を受け、精神疾患の病気も煩っており
通常の生活保護受給額よりも受給額が良いと大家から伺いました。

【経緯】
1; 現在の家に引越した当日
 「お前が依頼した引越し業者うるせんだよ」と怒鳴られ謝罪した。
2; 私のポストから郵便物が盗まれた。盗まれていた事実は後に発覚。
3; 朝5時半くらいに
 窓から大声で私の個人情報を叫び出した。
 警察を呼び、この問題を不動産や大家に報告。
 また、当事者の隣人も呼び出した
 論理破綻しており、会話が成立しません。
 また、警察からの見解としては 暴力があっても殺されはしないでしょう。
4; 深夜にはタクシーで帰宅し、タクシー運転手へ支払いをせず
 隣人とタクシードライバーとの間で大声で喧嘩 ※数回
5; マンションの通路側に小さな窓があり、少し開けていたところ
 空き缶を投げ込まれる(過去3回、実際私の目の前で投げ込まれた事もあります)
6; 隣人の機嫌が悪い際、何度も呼び鈴を鳴らされる
 ※出ないでいます

上記の事は、大家も不動産も理解していたのにも関わらず
問題が発覚した後に通知されました。
彼等の言い分としては
-大きな問題にしたくない為、我慢してほしい
-何か問題があった場合、私達ではなく警察に相談してほしい
-仮に隣人へ慰謝料請求をしても、生活保護を受けてる人間に支払い能力はない為
 意味がない

警察が言った「殺されはしないでしょう」という見解及び
不動産や大家の対応が奇妙だと考えております。

いち早く、引越しをしたいのですが
引越して間もない為 諸経費を考えると
不利益が生じるのは私だけです。

弁護士へ依頼し、支払い能力のない者へ対し意味をなさない為
法的処置ではなく、他 解決する方法はございますか?

あまりにも理不尽だと思い
投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

やっぱり、不動産仲介業者を訴えるのが一番いいでしょうね。



不動産の紹介業者は紹介する不動産に「重要な事項」があれば、それを告知する義務があります。
たとえば暴力団員が入居していた、などですね。
ただ、精神疾患を患っている人間が隣の部屋にいる、というのが重要事項に当てはまるかどうかは微妙ですね。
とにかく、それを聞いていたら入居はしなかった、ということは主張できるようです。

一度、弁護士さんにご相談なさってはいかがですか。
行政で無料相談などを行っていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無料相談へ出向く事に致します。大家と中間業者へ向けた話しをし、 また、生活保護受給者の方なので福祉事務所の方へも出向き方法を模索したいと考えがまとまりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 00:23

ヘルメットとゲバ棒持って、、訪問、、、イテコマシテやる。



実力行使、、、今度やったらどうなるか、、、わかっとるやろうな、、、と、散々、いてコマしたあとに、、、そうっと耳打ちをする。

優しい声で、、、。

本当に精神病、だと、、わかっているなら、、、各県にある、、l精神衛生センターが窓口、、精神科救急もそこで受け付けます。

ただ、話を聞くと、、アウトサイダー、、乱暴でそやな感じを受けますが、、、妄想、幻聴の症状とは書いてないので、、、

その辺の区別が必要でしょう。個人情報をしゃべったとは、、、どんなことですか、、、。相手が知れる程度の名前、電話番号、住所などなら、、、正常じゃないの、、、。

何か、粗暴行為があれば、その都度警察を呼ぶ、、、でも、相手も、それで静まる、、頃合いがわかる人なら正常でしょう。

まあ、貴方が、、話をつける、、、正常な人は怖いんだよ、、、と教えられれば、静まるかもね。

昔、精神病院勤務時代、、、優しく、耳打ちしたことがあります。他の職員に手出ししてもいいけど、俺にやったらどうなるかわかるだろうね、と、、そうっと耳打ちしていました。突然、職員を殴るタイプの患者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個人情報を叫んだ内容は私の郵便物の内容3通分でした。これは軽犯罪にあたる事と早朝に近所にご迷惑になる事から、見過ごしてはならない事柄だった為110番通報致しました。

お礼日時:2013/09/26 00:10

仲介業者や大家にとって、貴方と「隣人」のどちらが


有益?か…と言えば

見かたによっては貴方より「隣人」の方が有益なのです

貴方のように、何も知らずに高額な手数料や敷金を払って
引っ越してきても「隣人」の被害に晒されれば

一時は大家や警察を呼んで大騒ぎしても、放っておけば
やがて諦めて、出て行ってしまう…

その時には「本人の都合」で出ていくのだから、大家は高額な
敷金を返却しない…→「儲かる」

仲介業者も当然、仲介手数料は返却しない…→「儲かる」

*やがて、新しい入居者が見つかって
高額な敷金と仲介手数料がそれぞれ大家と仲介業者に入る

そして間もなく、また「隣人」トラブルで出ていく…

このように、大家と仲介業者は「隣人」が住んでいてくれる限り
高額な敷金と仲介手数料が「短期間に繰り返し」手に入って
儲かるのです


だから彼らには、この問題を解決する気持ちなんて微塵も
ないのです

なので
前の回答者さんが仰っているように、訴えるなら「隣人」ではなく
大家と仲介業者を訴えて「損害賠償」と「慰謝料」を請求した方が
効果的です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、業者の考えについては嫌というほど伝わってきており、大家と仲介業者へ向けて問題提示させていただきたいと心が固まりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 00:07

>引越して間もない為 諸経費を考えると


不利益が生じるのは私だけです。


 こんなことにこだわっていると、いずれは精神まで蝕まれます。金はかかったとしてもさっさと引き払った方が結局得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、すぐに引越ししようとも考えました。諸経費もそうなのですが、問題を放置したままでは再度 不の連鎖が続き被害者が増える事も納得いきませんので、引越プラス弁護士で対応したいと心が固まりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 00:13

★本当にお気の毒とは思います。

しかし絶対的な解決方法は皆無に近いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなか難しい問題だと承知しております。。

お礼日時:2013/09/26 00:05

 ならば、隣人に重大な問題があったと承知していたにもかかわらずその説明を怠ったと、大家や不動産や相手に引っ越し費用を要求するとかは?


 可能かどうか、いくらくらい取れそうかは、弁護士さんに詳細を相談してみないとわかりませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、この方法が金銭面ではただの引越しより費用がかさむ可能性もなきにしもならずですが、後者へ不の連鎖が続く事を断ち切る抑止力にもなると思い、こちらの方法で行うといった見解で心が固まりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A