プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。。
同じマンションに統合失調症ではないかと思う人が住んでいます。。(40代女性、1人暮らし)

引っ越してきたのは一年前で半年前にベランダに出て意味不明なことを叫び、怒鳴り、警察がきて措置入院をしていたようですが一ヶ月ほどで戻ってきました。。そして何ヶ月か収まっていたのですが先ほどまたベランダで大声で怒鳴っていました。。

分譲のため相手の退去も難しいだろうし暴れる→警察→一時的な入院の繰り返しかと思うと絶望的な気分です。。

統合失調症の方は薬を飲んでいても度々再発(悪くなる)のでしょうか?
支離滅裂なことを叫ぶのは本人に幻覚が見えているからなのでしょうか。。(こちらがおかしくなりそうなほど意味不明なことを叫んでいます)

質問者からの補足コメント

  • 少し間違えました。すみません。。
    ありえない話ですが→殺人をしても無罪になるのは許せないしありえないですが、でした、、、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 20:53
  • 皆様、回答ありがとうございました。
    引っ越せれば良いのですがそれも今は現実的ではありません。(相手が自主的に出て行くのも現実的ではないでしょうし。隣人は選べないですもんね。キツイです。)

    自分が出れない以上我慢するしかないというのも頭では分かっていますが、しばらくまたビクビクしながら生活しなきゃならないので、非常に落ち込んでいます。。
    またこちらで相談させて頂くと思います。
    迅速な回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/05/17 10:13

A 回答 (6件)

統合失調症で「措置入院」になった患者が1ヶ月で退院したということは、治療により、入院を必要としないまで状態が改善したと思われます。

しかし、統合失調症は概して長く通院し「服薬」を続けることが必要な病気です。

ご質問から、病気のために頭が支離滅裂となり、幻覚もある状態と思われます。(急性期、陽性期とも言います。)
問題は、退院したら「通院しなくなっている」ことが原因と考えられます。服薬を続けていれば良いのですが、やめた場合は「再発しやすい」のです。しかも、再発を繰り返すと治りにくくなることも知られています。

結論として、「退院したら薬を飲まず、再発を繰り返している」のだと思われます。
これは、ご本人にとっても良くないことなので、分譲マンションの場合は、管理会社や自治会を通じて「保健所」にご相談なさっては如何でしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら兄弟もおらず身寄りがないようなので、服薬管理をしてくれる人もおらず、病院もいかず、薬も飲まず放置状態なのでしょうか。。。( ; ; )
数日前にすれ違った時に目つきがおかしくやばいなあ、と感じていましたが、やはり始まってしまいました。。
自分もなかなか越すわけにもいかず、本当にこちらが泣き寝入りするしかなく辛いです。。。
個人的に相談させて頂きたいくらいにわかりやすく、詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 20:49

統合失調症は、服薬の継続で良くなる病気です。

合う薬さえあれば幻覚なども消失させることができますし、社会復帰も可能です。
しかしながら、病識のない患者さんも多く、つまり自分が病気だと理解していない患者さんの場合は、独身だと服薬を継続することが難しいです。結果、急性期(幻覚や妄想などが激しく出る時)を繰り返してしまいます。
入院するほど重篤な患者さんのお宅なら、ヘルパーさんの出入りなどはないでしょうか?ヘルパーさんが服薬のチェックなどしていてもおかしくないのですが。

絶望の淵に立っているその隣人さんのとばっちりを受けた質問者さんですが、その隣人さんに介入することもできないなら、やはり今は辛抱するしかないでしょう。
ともすれば飛び降りかねませんよね。入院を継続するだけの費用を賄えないのでどうしても戻ってきてしまいます。戻ってきても、福祉的なフォローがあればなんとか立て直せるのですが、それも乏しければ難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。。
独身ですし、ヘルパーさんの介入があるかどうかわからないのですがおそらく皆様の回答から考えるに服薬していないのかもしれません。。(最近何度か外ですれ違いましたがすでに様子がおかしかったです。。)

一時期収まっていたので少し忘れかけていたのですがまた始まるかと思うと。。( ; ; )自分も精神的に強い方ではないですが、あそこまでの狂気を見てしまうと人とは恐ろしいなと思ってしまいます(勿論病気がさせているのはわかりますが。。)

お礼日時:2017/05/16 22:04

服薬を継続しない限り悪くなることはあっても良くなることは望めません。


分譲ということで難しいでしょうが、金銭的損失を覚悟で早めに住む場所を変えた方がよいです。
大抵は再度の措置入院の後に「今度は帰ってこない」という形で決着するものですが
問題はそれがいつになるかわからないことです。明日かもしれませんし3年後かもしれません(-_-;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。。
前回が本当にひどく、(一日中大暴れし、警察が真夜中にベランダのガラスを割って確保)そのため一ヶ月程度で戻ってきたのが本当に信じられないくらいです。。 引っ越したいですが今すぐはなかなか難しい状況です。ただただ泣き寝入りするしかないのは本当にきついです。

お礼日時:2017/05/16 20:55

この病気は人殺しをしても無罪になる猛烈な病気です。

引っ越すのは貴方ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。。ありえない話ですがなかなか越すのも今は難しいです。。

お礼日時:2017/05/16 20:50

確かに幻聴や幻覚、色んな行動をするでしょうねえ。


入院もそれほど長くはないですしね。
季節の変化時期に症状も悪化すると言われてますね。
対処方法は中々難しいかも。
距離を置いて注意するしかないかなあ?
警察は、事がオキナイトなかなか動かないし。
引っ越すのが貴方か相手か。
そうじゃないと貴方自信が壊れてしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も越せないので辛いところです。こちらが泣き寝入りするしかないのはわかっていますが、、、本当に迷惑なんてものじゃないです。。。途方にくれています。

お礼日時:2017/05/16 20:29

それはキツイですね...。

だからといってこっちがマンションを出るっていうのも簡単なことじゃないですもんね。管理人さんに相談とかされました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。。管理人も管理会社も退去させる力はないようです。。分譲のため本人が購入しており権利等々で裁判等をしない限り退去命令は難しく、(裁判をしたとしてもおそらく認められない)ようで絶望的な気分です。。前回は真夜中まで大暴れで最終的には警察が突入しましたが、一ヶ月で戻ってきてしまいました。。

お礼日時:2017/05/16 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています