アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレエで有名な『白鳥の湖』ですが、ロシア語の表記と発音を教えて下さい。
あと、『白鳥』の表記と発音も教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

「白鳥の湖」Лебединoе oзерo



発音はレベヂーナィェ オーゼラ
(「レ」は巻き舌ではなく、「ラ」は巻き舌)


Лебединoе・・・「白鳥の」という意味の形容詞(中性形)

oзерo・・・湖

白鳥は単数では лебедь レーベチ
複数では лебеди レーベヂ  になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
複数形もとても嬉しかったです(*^^*)
(単数・複数系の存在をすっかり忘れてました…)
素早い回答、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2004/04/10 21:50

「白鳥の湖」は「Лебединое озеро」です。

対応するラテン文字(もっとも標準的な転写)は「Lebedinoe ozero」で、「レベジーノエ・オーゼロ」とでもなりましょうか。ウルサク言うと、ここでのeは、「エ」でなく「イェ」に近いこと、diは「ディ」ではなく「ジ」と区別するのであれば「ヂ」ですので、「リェベヂーノイェ・オージェロ」です。この2つの中間と思ってください。

http://www.isra.com/news/?item=32737

の《 》内が原題です。

「白鳥」は、лебедь/lebed’で、「レーベチ」「リェーベチ」です。最後の「d'」は濁りません。「ь/'」が付くことで、片仮名ではtがtiに近くなります。

参考URL:http://www.isra.com/news/?item=32737
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧な回答、ありがとうございました!
ラテン文字への転写はとてもわかりやすかったです。
参考URLもありがとうございました。
心より感謝申し上げます(*^^*)

お礼日時:2004/04/10 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!