プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に創価学会の友人ことで相談したいことがあるのですが、その方もそうだったらどうしようと打ち明けることができません。

その友人が創価学会であるかどうか見分ける方法はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

宗教って、たまに悩んだ時に考えるんだけどお金かかりそうだよね、って聞いてみればいいです。



信じてる人ならば、それは美徳だよ、とか、お金に関する事はフォローしようとしますから。

どんな宗教にかかわってる人でも、確実に食いついてきますよ。
私の宗派はお金なんかかからない、とか、かかるとしても、貴方にとってとてもいい事だ、という流れになるから。
    • good
    • 0

No.1の方と被りますが、それとなく


「創価学会って何となく怪しい」
「池田大作って気持ち悪い」
みたいな事を言った時に擁護する発言があったら学会員の可能性が高いですね。
ただ、学会員である事や創価学会そのものに疑問を持っていたり、奪回を考えてる学会員はその限りではないと思います。
    • good
    • 1

元学会員です。


一般に、外見だけでは学会員と非学会員を見分けることはできません。
学会員の中でも、「牙城会」の会員や「創価班」の班員などには独自の徽章があり、それを佩用していれば一般の人と区別できますが、もし佩用していなければ、区別は不可能です。

一番いい方法は、一度、その友人の自宅を訪ねてみることではないでしょうか?
創価学会の仏壇が在ったり、創価学会関係の本などが在ったり、池田名誉会長や香峯子夫人の写真や書籍がないかどうか・・・。
「聖教新聞」や「大百蓮華」「聖教グラフ」などはないか・・・。
また、「御書」と呼ばれる、日蓮の分厚い書簡集はないか・・・。
そうした、創価学会関係の書籍や写真、新聞などが在れば、学会員だと認定してもいいでしょう。
無ければ、絶対とは言えないまでも、まず、大丈夫でしょう。

他に、学会員かどうかを確認する方法としては、教会や神社・寺に参拝できるかどうかを、一緒に行ってみてチェックするとか・・・。
ただ、これも、絶対とは言えないところが残念です。
と言うのも、最近は、かつての創価学会とは異なって、日蓮の教えから乖離することが多くなっていて、教会や寺社にも平気で行く会員が増えてきているからです。
創価学会批判をしてみたり、池田名誉会長を非難してみたりするのも一つの手ですが、少し、リスクもありまますね。
そのリスクを恐れなければ、「あり」ですけど・・・。

で、考えてみたのですが、その友人に次のようなことを言ってみてはいかがですか?
「学会員が、『日蓮大聖人は、末法の御本仏だ』と言っていたんだけど、どういう意味だろう?」「知っている?」と・・・。
これに丁寧に答えることができたら、その友人は、確実に、学会員です。
もし、答えることができなかったら、まず、学会員ではありません。
「まず」と書いたのは、「100%学会員ではない」とは断定はできないからです。
最近の学会員は教学力が落ちていますから、中には、創価学会の基本的理念さえ理解できていず、説明できない学会員もいるからです。

一応、可能なら、その友人の家を訪ねてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

『なんかさぁ~、池田大作ってインチキ臭いよねぇ~』


とそこはかとなく呟いてみて、喰い付いてくるようなら、
真性の学会員です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!